やはりちらし寿司?

スーパーへお買い物
今はニシンですね。
所狭しと並んでいます。
f0041909_16473864.jpg
そしてカジカ、
切り身のパック詰め。
f0041909_16470351.jpg
これはお味噌汁が一番美味しい料理法。
別名ナベ壊し…、鍋が壊れるくらいみんなが争って食べると言われています。

一パックずつ買いましたが今日はひな祭りです。
ひな祭りはやはりチラシでしょう…と叫ぶものが一人いまして
ニシンとカジカの味噌汁は明日になりました。



そのまま違う店へ行き、お買い物。
ここは加工品が美味しいお店。
観光客が押しかけるような店ですのでちょっと高めですが…。
今日のお買い上げは
f0041909_16472253.jpg
息子の大好物のマリネです。
美味しそうには見えませんね、器を替えて飾り立てなければ…、
この入れ物では食べる気にはならないでしょう。
(エビ、ホタテ、イカ、ホッキ、てんこ盛りのマリネです)
f0041909_16471473.jpg
夕飯はやはりちらし寿司になりました。

by fu-and-boro | 2017-03-03 19:18 | Comments(6)
Commented by love-t_k at 2017-03-03 23:49
我が家は特に何も作らずでした!
ちらし寿司、私は良いんだけどタッチはあまり喜ばないから(笑)
カジカの味噌汁美味しいですよね
Commented by oss102 at 2017-03-04 10:31
海の幸マリネ・・豪華豪華。鍋はいいですね。若い時は食べるのが面倒でしたが、今は大好き!でもネネは文句を言わずにたべるものの、やっぱり嬉しそうでないの・・^^
マジカ・アンコウ・ゴッコ・タラ・・と今が旬のものが一番に並んでいます。
Commented by hanairomimi201 at 2017-03-04 15:58
やはりニシンは銀色で派手に光っていますね^^
加工品もどれもこれも美味しそう・・
お鍋壊しのお魚・・値段は負けました・・
やっぱり北海道だなぁと思いました
Commented by fu-and-boro at 2017-03-04 16:42
loveさん
我が家もチラシには必ず牛のひき肉のそぼろが入ります。
お肉があると誤魔化されて食べるようでチラシは牛肉のそぼろ入り。
私はダメですけどね。
カジカ汁、美味しいですよね。ゴメンね、いつも羨ましがらせて。
美味しかったことズーつと覚えていてくださいね。
Commented by fu-and-boro at 2017-03-04 16:46
ossさん
小さい時から魚のアラの汁は大好きでした。身の方はいらないから頭とか骨を頂戴と言っていたので母が呆れていたこと思い出します。
子供出ないみたいね、と。それから酒の肴が大好きな子供でした(笑)
Commented by fu-and-boro at 2017-03-04 16:52
ミナミのおかんさん
カジカ、今が旬です。値段も少し安くなったかな?
グロテスクな魚ですが食べると美味しい。
本当に鍋を壊したくなるように鍋底をさらえますよ。
にしんは色々な場所で産卵しているようで先日は江差が104年ぶりに群来現象で海岸が真っ白になったそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 近くの公園 アマリリス >>