我が家の花

見てください!
思わず叫んでしまった!
雪の中から顔を出しましたよ。
f0041909_15392750.jpg
いじらしくて涙出てきそうだった。
この雪の下にあと数個のマツユキソウ(スノードロップ)が寝ているのですよ。

このスノードロップを見るといつも思い出す映画があります
「森は生きている」1950年代の映画…。
雪の中からこの花を見つける…そんな映画だったような記憶が…。


そして我が家の玄関です。
f0041909_15393702.jpg
少し早すぎたアマリリス。
f0041909_15394700.jpg
もう咲いてしまいました。
庭にお花がない季節ですのでこれでイイかな?

少しずつ庭の雪が溶け出しています、次に出てくるお花は何かな?
誰が出てくるの?

by fu-and-boro | 2017-04-01 15:48 | Comments(12)
Commented by love-t_k at 2017-04-01 16:11
たくさんの花が、癒されますね
次は?って思うだけでもワクワクしちゃう!
Commented by juju3291a at 2017-04-01 18:51
スノードロップ
雪があっても咲くのですね
好きな花です 育てるのが難しい

元気ばば
Commented by isozineko at 2017-04-01 20:40
あ〜スノウドロップ!
なんて可愛い(*^▽^*)
おかんさんのトキメキが伝わります。
アマリリス咲きましたね〜
ウチの庭より早いかも…
Commented by fuchan_k at 2017-04-01 21:06
その名のとおり、雪の中で咲くのですね。
可憐な姿とは裏腹に、逞しい生命力に感激です。

お花屋さんの店先みたい。
暖房が効いているので、アマリリスさんも春だ〜!
なのでしょうか?
Commented by miqu_7cd at 2017-04-02 05:40
やっぱり「森は生きている」知っていました~?
小学生の時、授業で見せられましたよね。

私もこの映画を想い出しながら植えたんです。
Commented by fu-and-boro at 2017-04-02 10:19
loveさん
毎年思うのですが 雪に閉ざされた花畑に 何を植えてあるか忘れているのです。
雪が溶けて芽が出てきてから思い出します、いつも不思議に思うのですが一度閉ざされてしまうと思い出せませんね。
次は何が出てくるか…。本当に楽しみです。
Commented by fu-and-boro at 2017-04-02 10:24
元気ばばさん
スノードロップは待雪草とも言い寒さに強いお花です。
暑さにはちょっと弱い。 でも夏涼しいところに置ば大丈夫とのこと。
強い花のようですので植えてみませんか?
Commented by fu-and-boro at 2017-04-02 10:30
fuchanさん
雪の中で花が開いているのですよ。
本当に可愛いお花です。

アマリリス、部屋に入れるのが少し早かったようです。
でも花がない今の季節、賑やかになって玄関花盛りです。
部屋に入れるのを今頃にすれば5月末頃に咲いたのでしょうね。
こちらでアマリリスは鉢植えで育てますので案外自由に花を咲かすことができますね。
Commented by fu-and-boro at 2017-04-02 10:52
isozinekoさん
コメントの順番ずれました、ごめんなさい。

スノードロップ、毎年 放っておいても花を咲かせるのですが
去年、お隣に家が建つもので庭木を何本か移動して春咲く花が訳が分からなくなってしまいました。
もしかしたら全滅しているかも…と思ったのですが助かっていました。
本当に可愛いお花です。

アマリリスは部屋に入れるのがちょっと早すぎたようです。
今頃から部屋に入れると5月末頃には満開だったかもしれません。
でも花のない時分、楽しま出てもらっています。
Commented by fu-and-boro at 2017-04-02 10:55
miquさん
「森は生きている」覚えていますか?
ソビエトの映画でしたね。雪の中からこの花が画面に出てきたときは作り物だと思いましたよ。確かこの時の花の名前はユキマチソウと言っていたような気がするのですが…(記憶違いかな?)
それにしても可憐な可愛い花ですね。
Commented by miqu_7cd at 2017-04-04 06:09
私は、ユキワリソウと覚えていて、いろいろとこの花を探したんです。
そしたら、ユキワリソウは別にあって、一昨年この花が
あの映画の花と知りました。
やっぱり感動しました♪
Commented by fu-and-boro at 2017-04-04 06:57
miquさん
ごめんなさい、わたしもまちがえた!「マツユキソウ」です。
投稿欄ではちゃんとマツユキソウとコメントしているのに、
ユキマチソウ…だなんて。まあよく似た名前ですね。

少しづつ緑が出てきましたね、まだ雪がドーンと残っている花畑ですが楽しみが増えてきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 根開き(ねあき) 肺炎球菌ワクチン >>