柳の舞 (ヤナギノマイ)

柳の舞…これは北海道で捕れる魚なのです。

北東北地方から北海道にかけて捕れるという。
この魚は市場には滅多に出ることがなく
お店でもお目にかかることはあまりありませんが
最近は時々目にすることがあるらしい。(遭遇すればラッキーですよ)

調べてみました……取れすぎて市場に出しても安いから…とか
日持ちがしない魚なので市場には出ない…とか言われているらしいが
どちらの説も当たっているかも。

このお魚を釣ってきたとご近所さんからいただきました。
いただいて最初に見た時の感想 「ギョ!、これはなんだ!」

メバルの仲間のようです。

昔は大きなものが捕れたようですがだんだん小さくなってきているそうで
今回いただいたのも20センチ大…というところでしょう。
f0041909_11001381.jpg
大きければ刺身も美味しいとのこと。
煮付けてみました。
f0041909_11003180.jpg
さばいて料理したものとして恐る恐る口に入れる。
「あら! 結構美味しいじゃないですか、」

美味しかったのです、身がホクホクしていて食べやすかった。
これが市場に出ない魚なの? もったいないなァ〜…、
これが食べた後の感想でした。


そこの地方でしか捕れない魚とか
他では食べないけどこの地方だけ食べる魚ってありますよね。
そういうものもったい驚くくらい美味しいと思うときがありますよ。

by fu-and-boro | 2017-04-07 11:28 | Comments(12)
Commented by love-t_k at 2017-04-07 11:49
柳の舞、初めて聞く名前だし見たのも初めてです!
見た瞬間、この魚は美味しいって思っちゃいました(^o^)
食べられないのが悔しいくらいです(笑)
Commented by oss102 at 2017-04-07 17:27
柳の舞はランチで800円で唐揚げ定食を去年食べました。
骨が固いのとサバクのが大変で、市場では出ないですね。
身がしまって美味しかったです。
サバもイカもニシンもホッケも高級品になって庶民は
困ります。
Commented by m-k7538itami at 2017-04-07 21:13
一瞬見た目がめばるかと思いましたよ
めばるは関西では結構良いお値段しています
炊くと壊れやすいですがホコっとして甘辛く煮つけると絶品です
Commented by isozineko at 2017-04-08 09:48
オジサンに似ている?と思いました。
この魚も美味しいけど、市場ではあまり見ないかしら?
高校生っていう魚もいます。体側の筋が2本だったかな?3本は中学生だったか?逆かもしれません。
名前の由来は、中高の制服の白線の数らしいです。
もちろんみんな方言というか、沖縄限定の名前ですね。
Commented by miqu_7cd at 2017-04-09 05:06
この間、ランチでお刺身食べましたが、淡白で美味しかったです。
お店で見たような記憶はありますよ。
お刺身だったかな?
Commented by cosumosu52 at 2017-04-09 12:01
何と素敵な名前、名前負けなんですね。
もったいないことですが、姿の見た目はちょっとですね。
煮付けは美味しそうです。
Commented by fu-and-boro at 2017-04-10 13:08
loveさん
やはり知りませんか、取れすぎでほとんど市場には出ていなかったような魚だそうです。でも最近は売っているそうで美味しいのがわかってきたのかも。
本当に美味しかったです。こちらにいらしたとき機会があれば探してみてください。
Commented by fu-and-boro at 2017-04-10 13:15
ossさん
このブログを投稿した後にスーパーで柳の舞が売っていました。
知らない!なんて言っていたのにスーパーに並んでいるなんてズッコケそうになりましたよ(笑)
本当に骨は怖いくらい硬かった。
裁くのにはたいへんのようですよ。そういう魚ほど美味しいのですよね。
昔、魚好きの叔父がホッケは人間の食べるものではない!なんていっていましたがとてもじゃないけど高くて買えませんよ。
安くて美味しい魚なら歓迎ですね。
Commented by fu-and-boro at 2017-04-10 13:19
クニさん
この魚もメバルの仲間のようですよ。
寒いところで捕れる魚のようですね。
今はどんな魚でもお高いです、もう贅沢品になりつつありますよ。
Commented by fu-and-boro at 2017-04-10 13:23
isozinekoさん
頂いたコメントを見てから水族館に行ってきたのですが
水族館でおじさんに会ってきましたよ。いいネーミングの魚ですよね、
高校生?中学生?そういう魚はいませんでしたけど水族館で笑ってしまいました、偶然?(笑)
沖縄にも変わった名前の魚がたくさんいますよね。
Commented by fu-and-boro at 2017-04-10 13:27
miquさん
この投稿をした後にスーパーで柳の舞が売っているのを見ましたよ。
おどろきました。でもいつも売り場にあるのかも、
いつも気にしない魚売り場ですので。
私もこの魚は美味しいと思いました、どんどんスーパーに並んで欲しいですね。
一匹300円前後で並んでいましたよ。
Commented by fu-and-boro at 2017-04-10 13:31
cosumosuさん
柳の舞…日本舞踊のような名前ですよね。私も最初見たときは「ギョッ!」としましたもの。骨が固くてさばくのが大変でした。
煮付け美味しかった、魚をにつけるのが上手な友人曰く
お酒をふんだんに使うことだそうで、この柳の舞にもお酒をふんだんに使いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 忙しく走り回っていました 夕日 >>