北国の春

昨日からの寒さ…続いています。
雪が降っています。
北国の春はこんなものです。

朝、カーテンを開けると一面真っ白でした。
スノードロップも雪の中。
( でもこのスノードロップって雪と一緒の方が素敵ですね)
f0041909_10371213.jpg
水仙もチューリップも芽が出てきたいましたが雪の中。
そのほかに色々と芽が出ているのですが花が咲いてくれないと分かりません。
f0041909_10370010.jpg
春の花は寒さに強い。
もうじき溶けてしまう雪でしょうが これが北海道の春です。

by fu-and-boro | 2017-04-13 11:24 | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2017-04-13 15:41
また雪ですか?
嫌になりますね
東京も暖かくなるはずなのに寒いんです
Commented by fu-and-boro at 2017-04-13 19:57
loveさん
日中は雪が降ったり吹雪いたり、めまぐるしいお天気でした。
春になる前は必ずやって来ますね。
ウンザリですが春が来るのだと思うとちょっとウキウキですよ。
明日は予報では17度になるとか…、ほんとかな?
Commented by juju3291a at 2017-04-13 21:42
テレビで見ました
びっくりです
庭の花 大丈夫?

元気ばば
Commented by miqu_7cd at 2017-04-14 04:05
スノードロップ強いですね!
雪の中で一層はえますよね。

私も写そうと思ったときは、夕方でした。
水芭蕉も写しに行かないと~忙しくなります。(笑)

Commented by fu-and-boro at 2017-04-14 08:49
元気ばばさん
春になるための洗礼、仕方ないですよ。
春の雪が降るたびに春が近づいてくれているのがわかります。
庭の花…と言っても咲いているのは雪の中に咲いても大丈夫な花だけ。
あとは芽が出ているだけです。この芽が強い、雪に耐えていますよ。
Commented by fu-and-boro at 2017-04-14 08:53
miquさん
昨日の雪はまだありますが外はとても気持ちがいいですよ。
気温も上がってきましたね(家の中の方が寒いです)
これから花盛りになるまで忙しいですね。
水芭蕉はいつ見てもいいですね。私も郊外に探しに行きたいです。
Commented by fuchan_k at 2017-04-14 11:57
冬来りなば春とおからじとはいえ
まだ少し時間がかかりそうですね。
それにしても植物はたくましい。
置かれた環境の中で順応性を高めるのですね。
Commented by fu-and-boro at 2017-04-14 20:25
fuchanさん
すんなりと来てくれないのが北海道の春。
水仙の花が咲いても(今はまだ芽が出てきたばかり)安心できません、雪が積もる時がありますから。
それでも生き抜く花たちです。
雪が降る方が暖かいのですよね、
足踏み状態がもう少し続くと思いますが春は必ずやってきます。
待つのも楽し!ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 久しぶりに孫ちゃんのスカートを... 水芭蕉 >>