ギョウジャニンニク

庭の雪もすっかり解け、あちらこちらに訳のわからない緑の芽が出てきました。
北海道の春は植物の新芽が揃うまで触ることはできません。
せいぜいゴミを片付けるくらい。

落ち葉があまりにひどく虫の住処にもなってしまうので片付けていて見つけました。
北海道の春の山菜の王様、「行者ニンニク」です。
山からとってきたギョウジャニンニクに根がついていたのでうえてあったのです。
f0041909_08320733.jpg
ニラに似た匂いの山菜ですがニラより甘みがあって美味しいかも。

ただ我が家ではあまり食べることはなくニラと同じような使い方で料理です。
身体にはとても良いと言われ、年に一度でもいいから食べなさいと言われています。

もう山にはこのギョウジャニンニクが出ていることでしょう。
(今は栽培が盛んで2月頃からスーパーの店頭に並びます)
お借りした写真ですが山へ行くとこのように生えているのですよ。
f0041909_08322425.jpg
まだ周りに緑がありませんもでこのように目立つのです。

私がいつも訪れる場所、ギョウジャニンニクのある場所は野の花も多く
春、早くに咲く 、かたくり、にりんそう、エゾエンゴサク、その他
一面花畑になるのです。
ここには大切な思い出のある場所、決して忘れられない場所、
今年も訪ねていけるかな?

リンクの貼り方がわかりません。
2006年5月8日のブログをみてください。
そこに詳しく載っています。


by fu-and-boro | 2017-04-16 08:59 | Comments(12)
Commented by isozineko at 2017-04-16 10:07
いよいよ春の訪れですね。
ギョウジャニンニクによく似た毒性の植物があるとか?
山菜採りはよく知っている人と一緒が良いですね。
沖縄では山菜といっても、ノビルと破竹のタケノコくらいしか思い浮かびません。
この季節は藪に入るとハブが怖いです。
ハーブ類は一年中庭でよく茂りますが。
Commented by cosumosu52 at 2017-04-16 19:18
ギョウジャニンニクはこちらでは見かけません。
北の方にはえる山菜のようです。
卵とじとかにすると、とても美味しいそうですね。一度食べてみたいです。
ふ~たん、ぼろたん 沢山見てきました。
可愛いですね。懐かしい!
羊蹄山の美しいこと、まさに富士山です。
そして北海道は山野草の宝庫ですね。きらきらと輝いて
どの山野草も生き生きしていました。すがすがしい気分になりました。ありがとうございます♪
Commented by 8chantomei at 2017-04-16 20:31
ギョウジャニンニク、山に行ったら、わけがわからなくなりそうです。
我が家もあまりいやほとんど食べないんです。笑
これから、山菜の季節ですね。
私は蕨とフキぐらいかな?わかるのは。あ、タラの芽もウドもわかります。
Commented by oss102 at 2017-04-16 20:59
もう食べてます。^^冷凍してその束のまま、カットして味噌汁に入れたりそばつゆに入れたり。
大好きですが、人なかに出るには困りますので、少量ずつです。お庭にでるなんて羨ましい。
Commented by hanairomimi201 at 2017-04-17 12:27
いいですねぇ・・
私は多分食べたことはないと思います。
スーパーにも出ないと思います。
どんな味なんだろう・・^^
Commented by miqu_7cd at 2017-04-18 05:19
リンクの貼り方は~
通常編集・HTML編集と並んでいる下の方に、newと書いてる
丸が二つ重なるようなマークに矢印を当てると「リンク」と出る個所があります。(これを使うとリンクが貼れます)

先ずさきに、2006年5月8日のブログのページのアドレスをコピーしておきます。
次に、2006年5月8日のブログの文字をマウスをあて横に流すと文字が青くなります。
それから↑のリンクの場所をクリックすると、テキストリンクというのがあるので~そこをクリックすると、「2006年5月8日のブログ」という文字が上に書き込まれています。
次に下の段のURLという場所にコピーしたページアドレスを
貼り付け、リンク追加をクリックするとリンクできるようになります。

お節介だと思ったのですが~(^^ゞ
Commented by fu-and-boro at 2017-04-18 19:16
isozinekoさん
そうなのですよ、山菜って必ず毒を持ったそっくりさんが生えてますね。
イヌサフランがそっくりらしいのですが(我が家の庭にありますがそんなに似ているとは思えない、区別はつきます)猛毒らしく死亡記事が出ることあります。
山菜を食べるのも命がけですね、フキ、わらび、タケノコそういうものを食べていると心配はありませんよ。
北海道にもマムシがいるようですがお目にかかったことはありません。
ハブのことはよくテレビで見ます。野山に出かけるときはまずハブに要注意なのですね。
Commented by fu-and-boro at 2017-04-18 19:25
cosumosuさん
ギョウジャニンニクは北のほうか高い山にあるようですね。
登山する友人が本州の山に登った時にあるのを見つけたといっていました。
ニラをもっと甘くしたような…ニラより絶対に美味しいと言うはずです。
機会があれば食べていただきたい。殺菌作用があり年に一度でもいいから食べるようにと勧められました。(友人たちと取りにいかなくなってから食べる機会はなくなりました)
今年はこの写真のギョウジャニンニクを食べてみます。
来月に入りますと山菜シーズン、取るのは好きですので(食べるより取るほうが好き)また羊蹄山を見るために出かけたいと思っています。

Commented by fu-and-boro at 2017-04-18 19:33
8chantomeiさん
そちらにもギョウジャニンニクはあるのでしょうか?
私は山菜は食べるより取るほうが好きで割と詳しい(?)
ギョウジャニンニクは仲間みんなで鍋を囲みながら食べるだけ。家ではほとんど食べたことはありません。
取るほうが大好きなのですが…。
フキ、ワラビ、タケノコ…、これは好きで良く取りに行きましたが今はもう足腰が言うことを聞きませんし、行く!と言うと家族みんなから猛反対されます。熊が出るからやめて!…とね(笑)
Commented by fu-and-boro at 2017-04-18 19:37
ossさん
ギョウジャニンニク、キライではありません、すきなほうかな?
でも本当に食べた後が嫌なのです、家中匂いがするようで…(笑)
体に良いそうですよ、年に一度でもいいから食べるといいと言われました。
庭に植えると香りがなくなるというか、野生のものとは違うように思います。
餃子に入れるくらいしかありませんが今年は食べますよ。
Commented by fu-and-boro at 2017-04-18 19:45
ミナミのおかんさん
今は栽培していて年が開けるとすぐにスーパーに並びます。
多分そちらには行っていないでしょうね。
ニラと同じような匂いがします。
卵とじなどにもしますがニラより美味しいかもしれません。
ただ食べた後、ニラなどと同じで身体中が匂う感じになるのです。
食べてない人はあの匂いには逃げ出しますね(笑)
Commented by fu-and-boro at 2017-04-18 19:52
miquさん
ありがとうございます。
多分このようにするのだと挑戦はして見たのですよ。
miquさんの教えていただいた通りでした、私もまんざらではないと思いながら(笑)
ただ私はPCではなくiPadなのです。ほぼ同じですが画面が小さいのでうまく操作ができない。
再度挑戦してみます。ありがとうございました。
やはりPCを購入したほうがいいかな? でも最初から操作する元気が無いのもホント! 困ったものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お隣さん 久しぶりに孫ちゃんのスカートを... >>