お隣さん

我が家がこの地に引越ししてきてから36年経ちます。
住宅地として開発されたところでまだ空き地の目立つところでした。
我が家が建った頃はポツンと一軒でした。

高台にありますので景色はよく、札幌近郊の山々は美しく見えましたし
札幌の市民のスキー場である藻岩山もはっきりと見ることができました。

それが見る間に住宅が建ち並び、空き地は我が家の横の土地のみ。
景色ももう見ることはできません。窓を開ければお隣さんです。

その中で 唯一、我が家のお隣だけは空き地だったのです。
そこが去年の暮れから新築工事が始まり近所の空き地はゼロになりました。

お世話になった空き地です。
子供が小さい頃は遊び場になり、
春、夏、秋は 野の花、草の宝庫でしたので楽しみました。
冬は除雪した雪の置き場でした。


昨日、お隣さんが引っ越されて先ほど挨拶に見えました。
若いご夫婦です。
我が家の息子たちより若いかも。
素敵なハイカラな家がたちましたよ。
f0041909_14280638.jpg
世代交代の時期に入っているこの住宅街。

若い方が来てくれることには大賛成。
一時期子供の声が聞こえない住宅街になっていました。
我々の世代が多く子育ては終わっていたのです。
最近子供たちの姿が多くなり嬉しく思っていたところです

by fu-and-boro | 2017-04-18 14:28 | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2017-04-18 15:02
もう完成して引っ越しして来たんですね!
小さな子供が居ると賑やかになりますね
Commented by oss102 at 2017-04-18 16:23
きっと便利の良い住みよい街なんでしょうね。
私の住んでいた大麻団地も、昔は赤ちゃんや小学生が
沢山いましたが、こちらに引っ越ししたころは(34年前)
みんな子供が独立したころでした。
街もそうして動いていくのですね。
Commented by juju3291a at 2017-04-18 19:53
若い方でよかったですね
我が家のお隣さんは同時入居なので
皆さん爺さんば~さんです
最近は高齢者ばかりの団地になってしまいました

元気ばば
Commented by fu-and-boro at 2017-04-18 20:01
loveさん
ステキなモダンな建物です。
周りに若い人たちもいますので馴染んでくれるのでは?
30数年間空き地だったところ、
空き地がなくなって寂しさもありますがこれで良いのですよね。
Commented by isozineko at 2017-04-18 20:04
我が家のある一画は新興住宅地です。
行き止まり道路の両側には家が建ちました。
若い世代が家を作って、幼児や小学生が増えました。
突き当たりの原っぱだった土地には、大きな老健施設が建ちました。
一画の外側は、昔からの住宅が並んでいます。
老人会は盛んだけれど、若い人が少なかったらしくて婦人会はありません。
新旧交代の典型地です。


Commented by fu-and-boro at 2017-04-18 20:32
ossさん
大麻団地…、大きな団地ですよね。
友人も大麻の道営住宅にいました。
活気のある団地だった記憶があります。
今は住んでいる人の高齢化、建物の老朽化をなんとかしなくてはと地域の方や行政が立ち上がっているようですね。

本当に街は動いていますね、静かだった此処も賑やかになってきました。
また活気ある町内になることでしょう。一時は静かすぎる町内でしたから。
繰り返すのですね。
Commented by fu-and-boro at 2017-04-18 20:39
元気ばばさん
空き地が多かった分我が家の周りは若い方が多いです。
ここに越してきたときにすでに住んでいた方は亡くなられたり
施設に入ったりで気がついたら家もなくなっています。
ほとんど更地になって引っ越される。
もちろん挨拶もありません、もう私たちのことも覚えていないのでしょう。
仕方ないですね、明日は我が身かもしれません。
高齢者ばかりの団地…ここも一部はそうなっていますよ。
Commented by fu-and-boro at 2017-04-18 21:30
isozinekoさん
歴史のある沖縄、
昔からの習わし 言い伝え、今の若い人たちが知らない知識を
お年寄りから頂き、若い力でお返しを…。
老いも若きも仲良く過ごすことができるといいですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 里芋が届きました ギョウジャニンニク >>