サクランボの木

友人が「ホイ!」と持ってきた私の背丈ほどの細いサクランボの木2本。
いつだったかな?
次の年に数個の花をつけて、確か2個のサクランボがなった記憶が…。
次の年は全滅、そして去年は数個の花を咲かせたが実は成りませんでした。

木はどんどん大きくなるし(3メートル近くまで)枝は広がるし、
小さな我が家の畑では持て余し気味。

おとんと二人で 畑をしながらサクランボの木に話しかけました。
『聞こえてる?
来年、花を咲かせサクランボの実をつけないのなら切るよ!
わかった?
本気だからね。』


ところがです!
今年、このサクランボの木は見事に花を付けたのです。
まだ満開になっていませんが蕾がビッシリ。
サクランボの木_f0041909_16122345.jpg
咲いているところがありましたのでパチリ!
サクランボの木_f0041909_16121125.jpg
サクランボの木は私たちの会話を聞いて震え上がったのに違いありません。
実がなるかどうかわかりませんが頑張ったサクランボの木が愛おしくなります。

小さな畑です、大きく育てることはできませんがうまく剪定で育てたいですね。
2本のサクランボの木、ガンバレ!
(花が咲いた途端こうだものね〜…、ゲンキンだね)

by fu-and-boro | 2017-05-08 16:54
<< 水仙が好き GWも今日で終わり >>