サクランボの木

友人が「ホイ!」と持ってきた私の背丈ほどの細いサクランボの木2本。
いつだったかな?
次の年に数個の花をつけて、確か2個のサクランボがなった記憶が…。
次の年は全滅、そして去年は数個の花を咲かせたが実は成りませんでした。

木はどんどん大きくなるし(3メートル近くまで)枝は広がるし、
小さな我が家の畑では持て余し気味。

おとんと二人で 畑をしながらサクランボの木に話しかけました。
『聞こえてる?
来年、花を咲かせサクランボの実をつけないのなら切るよ!
わかった?
本気だからね。』


ところがです!
今年、このサクランボの木は見事に花を付けたのです。
まだ満開になっていませんが蕾がビッシリ。
f0041909_16122345.jpg
咲いているところがありましたのでパチリ!
f0041909_16121125.jpg
サクランボの木は私たちの会話を聞いて震え上がったのに違いありません。
実がなるかどうかわかりませんが頑張ったサクランボの木が愛おしくなります。

小さな畑です、大きく育てることはできませんがうまく剪定で育てたいですね。
2本のサクランボの木、ガンバレ!
(花が咲いた途端こうだものね〜…、ゲンキンだね)

by fu-and-boro | 2017-05-08 16:54 | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2017-05-08 16:58
凄い、サクランボ!
花の写真に美味しくな~~れって言っときました(^o^)
Commented by fu-and-boro at 2017-05-08 19:05
loveさん
ありがとう、きっと美味しいさくらんぼになると思います。
もう1本のサクランボの木にも(かなり小さいのですが)花がついていますので受粉はバッチリだと思います。
1ヶ月後(?)待っていてください。
Commented by isozineko at 2017-05-08 20:02
2個の実がなって、「息子さんには種を…」とコメントしたことを思い出しました。
あのサクランボですね。
聞いていたのでしょう。
切られては大変と慌てて花を付けた。
きっと、息子さんにもお孫さんにも分けられるくらいたくさんの実がなりますよ。
Commented by juju3291a at 2017-05-08 20:45
命拾いした きっと喜んでいると思います。
実がなったら 鳥に食べられないようにね

元気ばば
Commented by empiK at 2017-05-09 07:01
おかんさん、ご無沙汰しています!札幌にもやっと春がきたようですね!!メインも同じようなスピードで春を迎えています。今年も頑張りましたね!これから春夏と素晴らしい季節、満喫できますね。ほっと一息です。さくらんぼの木、素敵な花が咲くのですね。私も裏庭に何か花のさく木でも植えて見たくなりました。
こっちにはGWというものがないのでつい忘れてしまいます。でも楽しく過ごされたようで何よりです!!
Commented by fu-and-boro at 2017-05-09 08:57
isozinekoさん
覚えていましたか?
そうです、2個のサクランボは夫婦で食べたねを息子に、これを植えなさいと渡す…とアドバイスをいただきました(笑)
そのさくらんぼが花をつけてくれましたよ。
みんなで食べるくらい収穫があればいいのですが、
今は「取らぬ狸…」…になっています。
Commented by fu-and-boro at 2017-05-09 08:59
元気ばばさん
さくらんぼの木、焦ったでしょうね。
今、花をつけないでいつ花をつけるの?
やはり「今でしょう!」
Commented by fu-and-boro at 2017-05-09 09:06
エンピママさん
こちらこそご無沙汰してます。
ようやく春が来ましたね。桜が満開で梅も咲き出しました。
野の花も可憐な姿を見せてくれています。
短い春、夏を楽しみましょうね。
さくらんぼの花…しろなのですよ。
そう言えばナシやリンゴの花も白でしたね。
桜や梅を想像するので白の花とは思いませんでした。
実がなるかどうかわかりませんが期待して待つことにします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 水仙が好き GWも今日で終わり >>