水仙が好き

春の花で一番好きな花は水仙。
我が家の庭の水仙の花…、そろそろ終わりに近いかな?
郊外へ出ると野生の水仙があちらこちらで見ることができます。
姿を見るとホッとしますね。
(我が家の庭の水仙)

f0041909_14235712.jpg
f0041909_14234632.jpg
f0041909_14513397.jpg
f0041909_14511399.jpg

まだ色々とあったのですがどうも去年の植木移動騒動で消えてしまったようです。
口紅水仙、どこに行ったのかしら?
ミニ水仙の鉢植えを庭に植えたけど普通の大きさになってしまった? 姿が見えない。
多分…、掘り起こした時に地中深く埋まってしまったとか…。
そのうちに 時期外れの水仙がどこからか出てくるかもしれませんね。

by fu-and-boro | 2017-05-09 14:46 | Comments(10)
Commented by juju3291a at 2017-05-09 18:54
福井県の越前海岸に冬 水仙がいっぱい咲きます
見ごたえありです
でも遠いね

元気ばば
Commented by love-t_k at 2017-05-10 00:34
街路樹に植わってる水仙を自転車をこぎながら横目でチラリしてます
でも、もう終わりです!
最初の水仙、気に入った~~(笑)
Commented by fu-and-boro at 2017-05-10 08:29
元気ばばさん
越前海岸の水仙は有名ですね。
画像が見たくてPCを検索してみましたよ。すばらしい、
行ってみたいですね。ありがとう。
Commented by fu-and-boro at 2017-05-10 08:32
loveさん
水仙が咲くと北海道にもようやく春が来たと感じます。
水仙はどこでも見られますし身じかに感じますね。
野原で野生の水仙はを見るのが好きです。
Commented by hanairomimi201 at 2017-05-10 09:19
北海道の水仙は今なのですね
シャッキとした姿が好きです
こうしてみると・・水仙もいろいろあるのですね
我が家のはどれだったかな・と思いました
Commented by oss102 at 2017-05-10 13:55
今頃水仙はタクサン咲くので、中学生だったか、そのころ
母の日が知られてきて、庭の水仙をドッサリ切って飾って
お母さん、いつもありがとう!と言ったことがありました。
タダの花でした。(^◇^) 忘れえぬ遠い思い出です。
Commented by fu-and-boro at 2017-05-11 06:41
ミナミのおかんさん
水仙の種類は多いですね、原種はどの水仙なのでしょう?
ラッパスイセンかな? 品種改良で作られたのでしょう。
切り花では長持ちしませんが庭では長く咲いてくれています。
そろそろ終わりです。
Commented by fu-and-boro at 2017-05-11 06:58
ossさん
お母様、喜んだことでしょう。
娘から お母さんありがとう…という言葉をもらうなんて感激ですよ。
私も思い出しました、小学校の頃は母の日になると造花でできた赤いカーネーションが配られました。お母さんのいない人は白のカーネーション。
先生が赤のカーネーションを受け取った子に「間違いであなたは白ね」…と言って交換している光景を見覚えています。
今なら問題になりますね、区別ですね。
私は訳も分からず、白のカーネーションも欲しいと思いました。
Commented by isozineko at 2017-05-11 09:33
可愛いラッパ水仙たちですね。
千葉の実家では3月から4月初めに水仙の花盛りでした。
北海道は1ヶ月半くらい遅いのですね。
私は霜の降りた庭に一番先に出る 房咲きの日本水仙が大好きです。
冷たい空気の中に凛と首を伸ばして、香り高い白い花を咲かせる。
主張しないあの気高さが好きです。
こんな風に地味でも凛として生きたいと、高校生の頃から思っていました。
生け花の初行けに使うと知って、嬉しかったです。
Commented by fu-and-boro at 2017-05-11 19:28
isozinekoさん
水仙は幼い頃から身近にある花でしたが野の花だとは知りませんでした。
日本水仙は可愛いですね、私も大好き、アレンジでも初生けのときは必ず日本水仙が入っていますよ。
isozinekoさんの故郷の風景を思い出しています。
あぜ道に水仙たくさん咲いていましたよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今週のアレンジ サクランボの木 >>