寒い!

寒いです、
いったいどうなっているのでしょう?
五月の北海道は爽やかで暖かい日が多いはずなのに…。
今にも雪が降ってきそう(そのくらい寒い!)

朝から小さな石油ストーブをガンガン焚いています。

庭のチューリップも寒そう。
寒くて花びらが開かないため長持ちしています。
赤のチューリップはもう2週間以上咲いていますよ。
f0041909_11071906.jpg
水仙を見つけました。
f0041909_11070491.jpg
やはりラッパスイセンが好きだな!

by fu-and-boro | 2017-05-15 11:14 | Comments(14)
Commented by love-t_k at 2017-05-15 11:23
今日は東京も寒いです!
こっちは雪じゃなくて雨が降りそうです😢⤵⤵
せっかく花も咲き始めたのにかわいそうですね
Commented by juju3291a at 2017-05-15 12:53
愛知県 暑いです。
すこし動くと汗が出ます。
狭い日本列島ですが 季節いろいろですね

元気ばば
Commented by tanu_log at 2017-05-15 13:18
富良野も寒いです。ストーブがんがん焚いています。
Commented by isozineko at 2017-05-15 14:33
沖縄は梅雨に入って蒸し暑いです。
庭の花の開花が少し遅いと思っていたら、梅雨入りも例年より遅かったですよ。
北海道は寒いのですね。変な気候です。
でも、お花が長く楽しめるのがイイですね。
Commented by hanairomimi201 at 2017-05-15 14:45
そうなんですか・・まだストーブが・・こんなニュースを聞くと日本は長いなぁと思いますね
チューリプも咲いたものの引っ込みがつかないようですね^^
まだ使ってはいませんが私は扇風機を出しました・
Commented at 2017-05-15 14:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchan_k at 2017-05-15 15:49
5月中旬というのにストーブですか。
チューリップが長持ちするのは良いですけどね。
こちらは凌ぎやすい陽気ですが
先ほどパラパラとにわか雨がありました。
日本列島の気候も年々変わっているようですね。
Commented by fu-and-boro at 2017-05-15 20:31
loveさん
そちらも寒いですか。
最近の天気はどうなっているのでしょうね。
農作物が大変ではないかと思いますよ。まだこれからが本番ですがそれまで天気回復して欲しいですね。
Commented by fu-and-boro at 2017-05-15 20:34
元気ばばさん
そちらは暑いですか!
ほんとうに日本列島は長い。
桜前線が釧路まで行ったそうですよ。
そろそろ日本列島横断は終わりです。
少しでいいので暖かくなって欲しいです。
Commented by fu-and-boro at 2017-05-15 20:42
tanu_logさん
そちらも寒いですか、富良野…随分言っていないな…。
良いところですよね。
毎年一度は尋ねていたのですが遠くに感じるようになってきました。
無理が効かない歳になってきました、
でも今年はまた尋ねたいと思っています。
お花に埋もれる富良野になるのはもうすぐですね。
Commented by fu-and-boro at 2017-05-15 20:48
isozinekoさん
そちらは梅雨に入ったのですものね。
こちらは寒くて震え上がっています。
本当にどうなっているのでしょう、明日も同じような天気で水曜日あたりから少し気温が上がるようです。
桜前線も釧路上陸しました。日本列島横断も終わりに近いです。
本格的な暖かさがきてもらわないと花がかわいそうです。
Commented by fu-and-boro at 2017-05-15 20:49
鍵コメさん
よろしくお願いいたします。
心強いです。
Commented by fu-and-boro at 2017-05-15 21:01
fuchanさん
そうなのですよ、ストーブを点けています。五月の北海道はとても爽やかで気温も高いのですが今年は違いますね。
例年は五月の末から六月にかけてリラ冷えという寒さはくるのですが今年はどうなるのでしょうか?
天気は変わってきていますね。
Commented by fu-and-boro at 2017-05-15 21:07
ミナミのおかんさん
ごめんなさい、順番が違ってしまいました。

札幌は寒いですよ。
ライラックの咲く頃にリラ冷えと言って寒くなる時があるのですが例年でしたら五月末です。
五月が一番爽やかな時期なのに今年は寒さで震えていますよ。
これからの天気の回復を待っているのですが野菜などは植えることできないでいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 毎週火曜日は母娘サロン 11日の続きです >>