五月のバラ…… 今週のアレンジ

五月のバラ…という曲をご存知でしょうか?
フランツ・フリーデルさんが歌ったことを知っている方はかなり古い(笑)
その後 布施明さんや尾崎紀世彦さん…、たくさんの方によって歌われた曲です。
たしか最初のフリーデル氏のレコードが出たのは昭和45年ころの話です。

その頃、友人がすすきのでスナックをしていましてよく仲間で集まりました。
その時に何時もかかかっていた曲でいつの間にか友人みんなが気に入り
集まるとこの歌を大声で歌っていました。(歌声喫茶みたいですね〜)

若き良き時代の思い出の曲です。


……思い出話になってしまいましたが今日のアレンジ投稿は 「五月のバラ」です。

アレンジ教室では時々花材がてんこ盛りのお花がくるときがあるのです。
今回もそうでした。 20本以上のバラが届きましたよ。
f0041909_09431446.jpg

好きなようにアレンジします。
バラの花は好きですがアレンジで使うのはあまり好きではありません。
長持ちがしないのです。ダメになるのが早いですね。

ごく普通のアレンジです。
f0041909_09445946.jpg

どのくらいまで楽しめるかな?
気温も上がってきていますので心配です。

※ 五月のバラ YouTubeで聞くことができます。


by fu-and-boro | 2017-05-18 09:18 | アレジメント | Comments(8)
Commented by hanairomimi201 at 2017-05-18 15:33
YouTubeで聞いてきましたがこの歌は知りませんでした
45年頃というと何をしてたころかなぁ・・と思い出してみました
「百万本のバラ」・・は知っているのですけど~~
Commented by 8chantomei at 2017-05-18 21:09
ばらは大好きな花です。
でも、水揚げをしないものもあり、切り花で飾るのは
種類によってはすぐ、しんなりとしてしまいますね。

昔は新宿の歌声喫茶よく行きました。
なつかしいですね。
Commented by cosumosu52 at 2017-05-18 21:34
はじめて聞く曲のようです。
おかんさんより幾つか若いですから 笑)
バラは華やかでいいですね。以前より好きになったみたいです。
アレンジ、さすが豪華に生けてありますね。
Commented by ワカメ at 2017-05-19 02:00 x
5月のバラ 私の大好き曲です
毎年 この時期には聞きます
私が初めて聞いたのは鹿内孝さんです
YouTubeみるといろんな方が歌っていて一応皆さんの聞きますが上手な方々なのでそれぞれの味があって良いですね
Commented by fu-and-boro at 2017-05-19 09:50
ミナミのおかんさん
聞いたことありませんか、
「百万本のバラ」より随分前の曲ですね。
なかにし礼さんの作曲でした。
若き日の思い出の曲です。
Commented by fu-and-boro at 2017-05-19 09:57
8chantomeiさん
教室で使う花材はほとんど先生が水揚げしてくださいます。
水揚げは難しいですね。
庭から花瓶への花は本当に種類によってはすぐにクタッ!ですもの。

私はカラオケは苦手、一人で歌うのが嫌!
でもみんなで歌うのは楽しいですね。
Commented by fu-and-boro at 2017-05-19 11:52
cosumosuさん
かなり古い曲です、私も古くから入るものですから…(笑)
10年ほど前には千の風の秋川雅史さんがアルバムを出していて時々歌っているのを耳にすることがあります。

バラは良いのですがすぐにダメになるのもあり切り花としては使いたくないです。庭で咲いている花を楽しむのが一番かもしれません。
Commented by fu-and-boro at 2017-05-19 11:56
ワカメさん
今日は、
この曲知っていましたか! 嬉しい。
この曲は結構難しくて歌っている方は歌唱力のある人ばかりですね。
この曲を聴くと若かりしころを思い出します。
私もYouTubeを見て色々な方が歌っっているので驚きでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< サクランボの木のその後 毎週火曜日は母娘サロン >>