サクランボの木のその後

「ホイ」とサクランボ 🍒 の木を持ってきてくれた友人に
花が咲いたことを知らせました。
友人からすぐ返事。
花粉付けをしたほうがいいよ!って!

おそいよ、 最初から教えておいて欲しかったよ。
花粉付け…ね。
そういえば寒くて虫など飛んでいるの見なかったもね。

慌ててオトンと脚立を持ってサクランボの木に向かったけど
もう花粉なんてついている状態ではなかったよ。
f0041909_12064540.jpg
暖かくなっていたので虫はブンブン飛んでいたけど花粉は〜〜……、

でも友人の旦那様が言うには風が強かったので受粉しているかも……と。

それに期待します。
本当に取らぬ狸の…になってしまったけど待つわ!

さてサクランボの木のその後の顛末記はどうなるか?
乞うご期待!

by fu-and-boro | 2017-05-19 12:18 | Comments(10)
Commented by love-t_k at 2017-05-19 12:24
自然受粉、絶対にしてますよ~~(^o^)
これからが楽しみに!
毎日ながめちゃうな私だったら(笑)
Commented by oss102 at 2017-05-19 14:23
都会に住むと自然受粉もできなくなるのかしら。
うまく風が仲人になって、可愛いサクランボ食べられると
いいね。
Commented by 8chantomei at 2017-05-19 20:26
我が家のサクランボ、実はなるのですがどんどん落ちて最終的にはわずかになります。
これも受粉すればキチンと実がなるのでしょうか。。。。
Commented by isozineko at 2017-05-20 07:28
サクランボ楽しみですね。
確率を上げるには、人の手で受粉が必要なのですね。
どうなるでしょう。
実の成長を見る楽しみもできましたね〜
Commented by hanairomimi201 at 2017-05-20 09:28
沢山花を付けましたね。
サクランボの実りを期待します^^
花が咲いたら勝手に実がなると思っていました^^
蝶々や鳥さんに期待ですね
Commented by fu-and-boro at 2017-05-20 09:47
loveさん
春先は風ばかりで寒い日が続きましたのでどうなるのか?
まだ実が出来ているかどうかまだわからない状態です。
毎日眺めていますよ(笑)
ほんとに楽しみです。
Commented by fu-and-boro at 2017-05-20 09:49
ossさん
もう少しすると実がついているかどうかわかると思います。
春先は寒すぎましたね。虫も飛んでいませんでしたもの。
数個の収穫でいいですから採りたいですね。
Commented by fu-and-boro at 2017-05-20 09:54
8chantomeiさん
サクランボの木は2本目ありますか?2本必要だそうです。
友人も2本持ってきてくれましたよ。今回のことでちょっと調べて見たのですが実がなっても落ちてしまうのはやはり受粉が完璧でないことが挙げられていました。
花が咲いたら人工的に受粉がいいかもしれませんね。
Commented by fu-and-boro at 2017-05-20 09:58
isozinekoさん
サクランボの木は2本必要だそうです、我が家にも2本あるのですがもう一つのサクランボの木はまだ小さく花も早めに咲いてしまい
花数も少なかったです。ですので受粉されたかどうかわかりません。
でも取らぬ狸…です、すごく期待しています(笑)
Commented by fu-and-boro at 2017-05-20 10:07
ミナミのおかんさん
サクランボは2本の木が必要なのだそうです。
確かナシなども必要だったような(?)
(小さな庭に2本のサクランボの木はちょっとキツイですね)
受粉されていることを祈っています、サクランボ狩り…したいです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< またまた木の実のお話です 五月のバラ…… 今週のアレンジ >>