またまた木の実のお話です

北海道にアケビは自生していないはずですが育てることは可能です。
知人宅に大きなアケビの木があり育てていましたので。

アケビの分布は一応本州北端、青森までになっているはずです。

我が家にもアケビの木が育っています。
昔、盆栽のアケビの木を購入、
盆栽では育てることができなくて地植えにしたのです。
枯れもせずなんとか外で育つことができ、ツルを庭木に絡みつくように
育ちましたがだんだん邪魔になってきました。実はつかないと思っていましたし、
ツルを乾燥させてリースを作るくらいですので去年バツバチ切りました。

ところが今年になって花を付けたのです。
バツバツ切ったことで このアケビも危機を感じたのでしょうか?

初めて見たアケビの花。
これも雌花、雄花があるのですね。
f0041909_09133897.jpg
サラサドウダンに絡みついたアケビ

ツルが隣のオンコの木に絡みついてきています。
どうしようかな?
f0041909_09134710.jpg
何かしら今年の我が家の庭は驚きでいっぱいです。

追記
北海道の樹木図鑑で調べました。
アケビ…ゴヨウアケビは北海道の南部
ミツバアケビは北海道石狩以南
これが分布のようです。
なんとかアケビも自生していたのですね。

by fu-and-boro | 2017-05-20 09:41 | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2017-05-20 09:46
大きい木がおんこですか?
実家にもあったけど、赤い実が可愛いんですよね
アケビなると良いですね🎵
Commented by isozineko at 2017-05-20 19:50
アケビ、実家の垣根に絡まっています。
年末に生垣をカットすると、一緒にアケビの蔓を切ってしまうのですが、翌年に実がつきますね。
切ることが必要かもしれませんね。
Commented by sumire-ms at 2017-05-20 21:28
オンコの木は初めてです。
こちらでは聞きません。

アケビの花 たくさんついていますね。
うちは、アケビによく似た、種から育てたムベがあるのですが花が咲くのに5年程かかりました。
その後100ヶ以上の実がなり見事でした。
アケビも秋が楽しみですよ。
Commented by miqu_7cd at 2017-05-21 05:25
うちもアケビの花がいっぱいついています。
去年もついたのですが、実がなりませんでした。

3~4年前畑から移植したので、今年位はなるかな?
と思っていますが~畑では植えてから同じぐらいで
実がなりましたよ。
Commented by fu-and-boro at 2017-05-21 08:26
loveさん
イチイの木です。この家を建てたとき父が持ってきてくれたオンコの木。
それなりに年数が立っていた木なのですが大きくならず心配でしたが
20年くらい経ってから大きくなり始めこのようになっています。我が家に来て30数年経っています。
あけび、実が付くといいのですが…。
Commented by fu-and-boro at 2017-05-21 08:30
isozinekoさん
やはりツルを上しっぱなしでは実は付きませんよね。
思い切り小さくして(切り詰めて)正解でしたね。
実が付いてくれると良いのですが。
これも取らぬ狸で…待ってみます。
あけびのつたはすてきです、垣根も芸術的になっていることでしょうね。
Commented by fu-and-boro at 2017-05-21 08:41
sumire-msさん
オンコの木…ごめんなさい、
北海道での呼び方で一般には「イチイ」と言います。
イチイの木、松です。

ムベもよく聞きますね。
実の生る木は楽しみがあり育てるのも楽しいですね。
でも実が生るまで時間がかかりすぎる、待ちくたびれますよ(笑)
秋楽しみに待ちます。
Commented by fu-and-boro at 2017-05-21 08:55
miquさん
図鑑で調べました。
ミツバアケビでしたらここ札幌近辺に自生しているようです。 ゴヨウアケビは南部に自生。(投稿に追記しました)
こちらでも十分に育つことができるのですね。

実が生るのは難しいようですね。
でも花が咲いて身がつくことがわかっただけでも嬉しいです。
秋楽しみにしています、取らぬ狸…になるのは間違いないですね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 実家の庭で大騒ぎ サクランボの木のその後 >>