マックスマム

母の日の次男がひと抱えもあるような鉢植えのお花をプレゼントしてくれました。
それがマックスマム。
白のマーガレットです。
あまりの豪華さに大喜びのオカン。それを見て単純だ!と笑う息子。
でも本当に嬉しかった!

北海道では外では越冬はできないようなのですが
絶対に大事にする…と誓ったのに…、どうも大事にしすぎたようです。

一度お花が咲き終わったので短く切り詰めて鉢植えのまま置く。
再び蕾が上がってきたと思ったのですが根腐れのように葉が赤くなったきました。
鉢が小さかったか?! 水のやりすぎか…?

庭に下ろしました。
花は咲いてくれましたが葉の一部は枯れてきています。
写真では分かりづらいかも知れませんが今のマックスマム。
f0041909_07295317.jpg
茶色になってきた葉は一部ですのでなんとか助かるとは思いますが
来年も咲かせるように頑張らなくちゃ!

外で冬を越せるのならどんなに嬉しいでしょう…ね。

by fu-and-boro | 2017-07-09 07:34 | Comments(8)
Commented by juju3291a at 2017-07-09 07:55
息子さんの優しい心使い うれしいですよね
絶対に越冬 がんばって

元気ばば
Commented by love-t_k at 2017-07-09 09:26
これは絶対に来年にもつなげたいですね
調べたら北海道では越冬は厳しいらしいですね
息子さんの愛情だもんね😃
なんとか頑張って~~!
Commented by oss102 at 2017-07-09 22:02
マムはもともと菊科の花だから、今の時期、葉もきれいにするのは難しいのでしょうね。しばらく低温だったから、水のやりすぎかな? でも写真ではきれいですね。マーガレットんどは晩秋が一番きれいになりますよね。楽しみに待ちましょう。
Commented by isozineko at 2017-07-10 09:32
キレイですね〜
マックスマムというのですか?
元気に根付いてくれると良いですね。
春に実家の近くの園芸店で、シネラリアの満開の大株を半額でゲットしたのですが、真っ白の一重咲きで、写真と同じような花もようでした。
Commented by fu-and-boro at 2017-07-10 12:37
元気ばばさん
これだけは枯らしたくないと思っています。
挿し木で簡単に付くとありましたので
この株がダメになったとしても子孫だけは残すようにします。
頑張ります。
Commented by fu-and-boro at 2017-07-10 12:40
loveさん
北海道では野生のマーガレットが至る所で咲いています。
真っ白な絨毯をひきつめたように。マーガレットは丈夫な花です。
なのにこのマーガレットは越冬しないのですよね。
園芸種で売っているマーガレット、北海道向きではないようですよ。
なんとか頑張って復活させますね。
Commented by fu-and-boro at 2017-07-10 12:44
ossさん
野生のマーガレットはうえもしないのに我が家の庭で咲いています。
園芸種で鉢植えのマーガレットはほとんど越冬は無理のようですね。
なんとか復活して欲しいと思っていますが…。
挿し木が簡単にできるとのこと。この株がダメでの子孫は残るように頑張ります。
マーガレット…どこにでもある花ですがこの花を見ているとホッとします。
Commented by fu-and-boro at 2017-07-10 12:55
isozinekoさん
調べましたらサイネリアと呼ばれているのと同じ物とか。
サイネリアでしたらこちらでも鉢植えで売っています。
素敵なのですがやはり越冬しないはずですので横目で見るだけにしています。
けっこうお高いのですよ。冬のことを考えるとどうしても 手が出ないです。
マックスマム、面倒は見なければならないけど頑張って復活させますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 孫ちゃんとまた大暴れです。 友人から届け物 >>