我が家の新ジャガです

草取りをしていて
「ジャガイモが転がり出た!」とオトンが持ってきた。
今年初めてのジャガイモ、
転がり出たが1個、 それじゃ足りないと思ってちょっと探したらあった…とのこと。
3個の収穫です。
我が家の新ジャガです_f0041909_15285761.jpg
もちろんジャガイモと絹さやの味噌汁を作ります。

思い出の味で ↓ isozinekoさんへの返コメントをしたのですが
絹さやが取れる時はまだジャガイモは収穫時ではありません。
母はじゃがいもの植えてある畑で手掘りで土の中を探し
ジャガイモを手に入れていたのですね。

絹さやも新鮮、ジャガイモも土の中から掘り出したばかり、
美味しいはずですよ。
先日の絹さやの味噌汁は友人が送ってくれた新ジャガ。
でも時間が経っていたので古イモになっていましたね。

今日は母が作ってくれたのと同じような味噌汁にしましょう。
思い出の味の味噌汁です。


ありがとうございました。
アンスリウムの花の凸凹は実だそうです。
赤く熟すると棚ができるかも…、らしいです。
凸凹の苦手な私は鳥肌が立ちながらうれしく眺めております。
なんとか種から育ててみたいですね。

by fu-and-boro | 2017-07-19 15:30
<< 明日から出かけます。 教えてください!(知っている方... >>