小旅行2日目

ホテルから流氷の街紋別市へ向かう。
この紋別市へ向かう途中が私達の育った場所があるのです。
私が3歳から14歳までいました

今はそこには何もありません。
ただそこを通るだけのところになってしまいましたが懐かしい場所。
小旅行2日目_f0041909_08261740.jpg
友人も動けなくなった体で一番先に行って見たいところではなかったでしょうか?

ただ通り過ぎただけでしたが昔の私がどこかにいたかも……ね?

そのまま紋別市へ向かう。
紋別市…、
流氷の街なのです。
流氷を砕いて前に進む船「ガリンコ号」が紋別港から出ています。

この際だからと言ってマイナス20度の世界を体験してきました。
子供の頃はマイナス20度なんて珍しくありませんでしたよ。
温暖化の今、マイナス20度はなかなか体験できませんね。
小旅行2日目_f0041909_08204166.jpg
北極ではありませんが入り口でシロクマが迎えてくれました。
小旅行2日目_f0041909_08205375.jpg
氷の世界、流氷が所狭しと展示されています。
冬、海から流氷を持ってきたのでしょうね。
小旅行2日目_f0041909_08202998.jpg
紋別で獲れる魚が氷詰、
今晩のおかずに持って帰りたかった。
小旅行2日目_f0041909_08201174.jpg
小旅行2日目_f0041909_08195714.jpg
金属音のような音色の木琴…ではないですね氷琴です。
小旅行2日目_f0041909_08194288.jpg

やはりここへ来たにはお土産はてんぷら蒲鉾(さつま揚げのようなもの)
たくさん買ってきたのですが写真を撮る前にすぐに冷凍してしまいました。
小出しで使うにはとても便利。




友人も紋別は懐かしいところ。
とても喜んでいました。

by fu-and-boro | 2017-07-26 23:08
<< 小旅行3日目 小旅行 1日目 >>