8月7日… こちらでは七夕です

今日は二回目の投稿。

今日はこちらでは七夕なのです。すっかり今日の七夕を忘れていました。
「北ののはロウイン」と言われているイベント、…祭り、… 行事? なのです。
写真のような歌を歌いながら 家を周り昔はローソクでしたが今は
お菓子をもらうのです。
f0041909_19093716.jpg
今、9人の子供達がきました。
買い置きしてある三ツ矢サイダー缶(小さい缶です)を渡しました。

でも一人の子が2本のサイダー缶をしっかり抱えて
「小さな妹はサイダーが飲めないので他のものもください」と言ってきた。
抱えているサイダーはどうも自分のものと考えているようです。

子供って楽しいですね。微笑ましい。

孫のために用意してあるおやつが役に立ちました。
あまだまだきても大丈夫だよ。 来てくれるかな?

by fu-and-boro | 2017-08-07 19:19 | Comments(6)
Commented by miqu_7cd at 2017-08-08 05:54
町内会の七夕祭りが5日にありました。
お菓子を詰めた袋を24個用意したけれど、1個だけ
足りなくて可哀そうなことをしました。

姉弟?と聞くと「うん」とうなづくので、お姉ちゃんに弟に譲ってくれる?と聞いたんですが…しっかり手にして離しませんでした。

前もこんなことがあったので多めに用意したのですが~
いちどに大勢で来るので、こんな時本当に困ります。

Commented by 8chantomei at 2017-08-08 16:50
地域が違うと、いろいろ珍しい行事があるのですね。
こちらの七夕は短冊に願い事を書いて青竹につけて飾ります。
それも、この頃はあまり見なくなりました。
各家庭でしなくなったのでしょうか。
Commented by isozineko at 2017-08-08 19:10
七夕忘れていましたが、丁度十五夜でしたね。
海辺で、波に反射してキラキラ光る月明かりを見ていました。

ずいぶんしっかりした、たくましいお子さん達でビックリ!
私なら一個ずつねと言ってしまいそう(^-^)
子どもは案外欲深いなぁと思うことがあります。
お家で何でも与えられて、我慢や遠慮を知らない子が増えたのでしょうかね。
Commented by fu-and-boro at 2017-08-08 19:46
miquさん
前もって連絡があると助かりますね、
来るか来ないか…わからないのは困ります。
一時、誰一人来ないのが数年続いたのです、苦情のせいでしょう。
また最近来てくれるようになり残っても困らないような…我が家でもいただけるようなものを買って置くようになりました。
缶ジュースなら無駄にならずに我が家でも消費しますので。
年に一度のことです。昔からの行事、続けて欲しいですね。

来てくれたお姉ちゃん、お菓子は渡さなかったのですね、
食べ物の争いは厳しい(笑)もらったものは離しませんよ。
Commented by fu-and-boro at 2017-08-08 19:56
8chantomeiさん
本当に所変われば…ですね。
短冊に長いごとを書き飾り付け、その飾る付けを次の日に川に流しに行きました。
ここで所変われば…なのです。北海道には七夕で使うような青竹も笹竹もはありません。
ですので竹の代わりに柳の木を使うのです。
今はどのようになっているのか知りませんが七夕が近くなると河原へ行って柳の枝を切ってきましたよ。

今の子供達はしっかりしています、大きい子たちの挨拶もしっかりしていて頼もしくなりました。
Commented by fu-and-boro at 2017-08-08 20:08
isozinekoさん
意見はしっかりと言いますね。 意見とは言わないですね要求ですね(笑)
余分になったジュースはおいて行くのかと思ったらしっかりと自分の胸の抱いていました。
小学生の高学年の子供達も一緒でしたので挨拶はしっかり言えていましたよ。
ちいさいこもそれにならえ!で後を付いて歩いていました。
いろいろな意見はあると思いますがねんにいちど、昔からの行事は残して欲しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ユリの花 小中学校の夏休みも半分過ぎた? >>