宿根スイトピー

ようやく分かりました、デジカメ【花散歩】yaso-bana さんから教えていただきました。
宿根スイトピーに間違いありません。
我が家はほったらかしで育てているため 
種がこぼれてその種がすべて芽を出すようなのです。
発芽はすばらしく良いお花のようです。
ですから 増えて!増えて!・・・、
ただ 匂いはあまりしません。
どこかに落っことしてきたようです。
愛でろてばpoppoさんからも同じようにコメントいただきました)

つる性で2~3メートル近くまで伸びますf0041909_14295654.jpg
f0041909_14302467.jpg

いろいろなお花に絡み付いています。f0041909_14311710.jpg

オンコ(イチイ)の木やシャクナゲの木に絡みついていますf0041909_14324037.jpg
(こうしてみるとえんどう豆のようですね)
f0041909_1434162.jpg




ようやく安心して種を採取できます。
種が出来次第お知らせします。   貰ってくださいね。
by fu-and-boro | 2006-07-16 14:35 | Comments(13)
Commented by nassy at 2006-07-16 18:38 x
娘がこの花の名をとても気にして調べていました。
(でも見つからなかった)
「名前がわかったよ~」って話したら、きっと喜びます。

これだったら、勝手にはえてくれるかなぁ、うちの庭にも・・・

種の出来る頃を楽しみにしています。
Commented by fu-and-boro at 2006-07-16 21:57
nassyさん
ようやく分かりました!   
スイトピーで調べて、その中に宿根スイトピーの欄もあったはずなんですが見つけることは出来なかった。
ようやくすっきりしました。
間違いなくスイトピーでした。
丈夫な花です、絶対に育つと思いますよ。
アレンジのブーケ中にこの花がよく登場しているようです。

種のできるのを楽しみにしていてください。
Commented by rurikoi at 2006-07-17 00:03
名前 わかってよかったですね。
種の出来るのが楽しみ♪です。
私の趣味のひとつに 朝顔の咲いてるときに
どこの朝顔が何色ってメモしておいて 種の出来るころ
ちょっと いただいちゃう ってのがあるんです。
一番の種は皇居の萩の種。これは残念ながら 芽がでてくれませんでした。
Commented by fu-and-boro at 2006-07-17 06:11
ルリコさん
お騒がせしております(笑)
はっきりしてすっきりしました。
スイトピーに間違いなかったようです。

義母が上手に種からお花を育てていました。
美味しいトマトなどに出会うと必ず種を取っておいて植えていましたよ。

ルリコさんの庭には いろいろな思い出があるお花がたくさんあるでしょうね。
スイトピーの種 まっていてくださいね。
Commented by たーにゃん at 2006-07-17 10:36 x
いつもおかんさんの撮影するお花に癒されるたーにゃんです。
おかんさんの行動範囲って凄く広いですよね。しかもとても早起きでは??私は、この3連休、福があきれるくらいよく寝ました・・・。
Commented by hanairomimi201 at 2006-07-17 10:55
あぁ~すっきりしましたねぇ・・「宿根スイトピー」ですか・モチロン初めて知りました。
これで今夜はゆっくり眠れます・・です\(^.^)/。
葉っぱも確かにエンドウみたいですね。

賑やかなお庭ですね・紫・黄色・自然の配色がなされて余計にキレイです。

今日の大阪雨です・お天気の神様は・梅雨を忘れていたようです。
降り込められて、ミミと二人でのんびりしています。
Commented by kanoko at 2006-07-17 11:35 x
スイトピーには可憐な印象があるんですが、宿根なんて名前からして丈夫そうですね。
あと、今回の話題で何だか煮豆が食べたくなっちゃいました。
※東京ドームのマリーンズ戦1日めに行ってきました。やっぱり球場観戦は良いですね。打球音や応援歌もよく聞こえました。
Commented by fu-and-boro at 2006-07-17 14:48
たーにゃんさん
早起き ばれちゃいましたか! そうですよね、コメントすると時間が出ますものね。
目覚ましは5時半にセットしてあるのですが その前に目が覚めてしまいます。
レースのカーテンだけで寝ているので 4時過ぎにはもう明るくなっていて
すっきり目が覚めます。
まあ早く言えば歳なのでしょうね(笑)
朝 誰にも邪魔されずにボーっとしている時間がとても好きです。
ニャンズも心得ているのか 邪魔しに来ません、みんなが起きてくるまでの2時間、好きなことが出来ます。

Commented by fu-and-boro at 2006-07-17 14:57
ミナミのおかんさん
ハイ!すっきりしました(笑) これで心置きなく種を採取できます。
生態を害するような植物を広めると 大変なことになりかねないですからね。
我が家の庭は もう何が何だか分からないくらい植物があります。
もちろん ほとんどが雑草というものですが・・・(笑)
野の花も雑草に近いものですので よく育っています。

こちらは涼しい風が入ってきてニャンズたちものんびり・・・。
これから10日ぶりの札幌ドームに行ってきます。
ドーム祭りが行われているよう・・・・、 飲むぞォ~!
Commented by fu-and-boro at 2006-07-17 15:08
kanoko さん
10日ぶりのファイターズ戦がこれからです。
もちろん行ってきますよ!
今日は映画を見に行く予定だったのですが やはり落ち着きません。
映画はいつでも見れる!ということで・・・(笑)
マリーンズ戦・・・、 応援合戦が 最高ですね!  見ていて楽しいですもの。
今日は楽天・・・ 応援頑張ってきます。

kanoko さんの言う通り 宿根だからしっかりとした花なのかもしれません、
お店で売っているお花は 可憐で繊細なお花ですが こちらはガッチリとした丈夫そうなお花ですよ。
Commented by fu-and-boro at 2006-07-17 22:23
kanoko さん
ゴメンナサイ!、オリックス戦でした。
どうして清原選手がいるのだろうと・・・、  
おかしいでしょう? 主人に何を言っているの?と言われようやく気が付いたのです、 楽天ではなかったです。
Commented by aturin88 at 2006-07-18 10:01
宿根ノスイトピー綺麗ですね~!
スイトピーのお花は大好きですが、我が家はつるなしノスイトピーを
植えてます(笑) 
竹を立てるのを省いて・・(うふふ) そんなに種が実りますか?
きっと良く出来るのでしょうね。
Commented by fu-and-boro at 2006-07-18 13:03
aturin88さん
我が家はほったらかしですので スイトピーは自分で好きなところに
ツルを伸ばして 自由に咲いています、 ノビノビしています(当たり前ですね)
花が終わり次第刈り取ってしまうので(種がこぼれ放題になります)
根だけになるので邪魔ではないのですが 、今は庭中スイトピーです。
もしよろしければ 植えてみてください。 種が出来ましたらお知らせします。
aturin88さんのお庭は すばらしいのでしょうね。
いろいろな手のかかるようなお花ばかり ステキに咲いているのですもの・・・。
我が家は手のかからない 野の花ばかりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 気がついて! スイトピー >>