日の出、日の入り

2~3ヶ月前ですと4時過ぎると明るくなり、
5時過ぎには自然に起きることができました。
今は日の出が5時40分ころ。
しっかりと6時半過ぎまで寝てしまいます。

人間(私だけ?)の体って不思議、 何時間寝たから…ではなく
明るくなってから1時間ほどで目がさめる。
(私の部屋のカーテンは明るくなることがわかるカーテンです。
これが光を遮断するカーテンならどうなるのかな?)

それにしても最近はちょっと寝過ぎ、
せめて1時間早く起きたい。

いつもぼーっとしている私ですが
それ以上にボーッとしてコーヒ飲んでいる時間が好き!

これからどんどん日の出が遅くなります。
今まで目覚ましは使ったことがないけど使おうかな…。
暮れになると日の出は7時近くになります。

日の入りも早くなりました。今は5時過ぎには暗くなります。
これもどんどん早くなり4時過ぎには暗くなりでしょう。

2~3か月前までは6時過ぎまで明るかったのです。
札幌も冬時間になってきました。
f0041909_09172375.jpeg

by fu-and-boro | 2017-10-10 09:06 | Comments(4)
Commented by isozineko at 2017-10-10 15:06
日の出 日の入り時間の違いを知ると、びっくりしますね〜
沖縄では冬も6時頃まで薄明るいのです。
年末に千葉の実家に帰った時、5時にはもう暗かったし、北海道の雪まつりに行った時には、4時頃には薄暗くなっていました。
その分日の出は早いみたいですよ。
朝の番組で、全国の今を定点カメラで写すことがあります。
冬の朝6時、札幌放送局のカメラは明るい朝を写すのに、沖縄放送局のはまだ薄暗くて、街灯が点いていたりしますね。
日本は長いんだなぁと思う瞬間です。
Commented by oss102 at 2017-10-10 15:16
冬の間、日の射さないノルウエーなど考えると、こちらはまだ贅沢な日差しが楽しめます。本当に太陽はありがたい。
私もすぐに疲れて寝てしまい、朝も遅いので、生きてる時間を短くしてる・・と思うのですが、年寄だから許すか・・と自分に甘いです。
↓、お孫ちゃん、だれにもニコニコして可愛いから、年上の子にもモテますね。(^◇^)
Commented by fu-and-boro at 2017-10-11 15:34
isozinekoさん
本当に日本は長いです。
石垣島で7時過ぎに観光して歩いたのが思い出です。
そしていつまで立っても朝にならなかったこと(明るくならない)
良い思い出です。
今日はすごく寒くて暖房入れました。
苫小牧は明日、明後日…14~5度の気温のようです。
夜は一桁の気温ですので夜外へ出るときは気をつけてくださいね。
Commented by fu-and-boro at 2017-10-11 15:40
ossさん
夏は暑くて嫌な太陽もこれからは日が差すだけで暖かく感じる。
とても必要な太陽です。朝、カーテンを開けて青空が出ていると嬉しいです。
母も義母も朝起きるのは遅いし遅かった。
母は9時過ぎまで寝ています。その方が長生きしますよ。
年寄りだから早起きだ…というのは嘘のようですよ。

孫のニコニコ顔に癒されています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 孫ちゃんとパジャマ 孫ちゃんと >>