我が家の花畑

野草花が好きで花畑の一角に無造作に植え込んだコーナーがありました。
整列して植えてあるのは嫌いです。
適当にどんどん植えていって好きな形に作り上げたコーナー。
(高山植物が好きでかなり購入しました)
何が何だかわからないくらい植え込んだ場所でしたが好きなコーナーでした。

適当に植えた場所、何種類の草花が植えてあったのでしょう…。
そこにどうしても動かさなければならなかったイチイ…松を移動させたのです。
泣く泣く大事な草花の植えてあった場所に。
花たちに気を使って植えましたがやはり消えていった植物は多かったと思います。

苦労して植えたにもかかわらず松は枯れてしまいました。
もう一度高山植物コーナーと思ったのですがもう一度作る気力は無し。

結局、自分では絶対に作らないと思っていた整列させた花壇を作ることに。
f0041909_17005924.jpeg
ここに小高い丘を作り石を置き高山植物が所狭しと植えてありました。
まだ両端は野草花や高山植物が残っていますが
この広さ全体をもう一度戻すのは数年かかりますね。
(お金もかかる、…高山植物はお高い)

チューリップを植えました。
チューリップを植えたところがもう一つ。
f0041909_17004036.jpeg
来年の春になり、花芽が出てくると花畑全体が把握できて
どういう状態かわかりますが今現在は想像もつきません。

大事な花もかなり消えているでしょう。

スノードロップが行方不明。
多分この辺だと思うところはあるのですが…、
全体の写真を撮っておけばよかった。
f0041909_17000126.jpeg
来年の雪解け一番に…雪の中からこの姿見せてくれるでしょうか?


by fu-and-boro | 2017-11-15 11:44 | Comments(8)
Commented by oss102 at 2017-11-15 13:39
スノードロップ、ひょいと芽を出してくれるといいですね。
私も一つずつ増やしていった山野草には未練がありました。
チューリップと並んで思いがけない高山植物が、ならんで・・という写真春の写真を楽しみに待ちます。(^◇^)
Commented by juju3291a at 2017-11-15 18:43
スノードロップ好きです
買ったことあるのですが どこかに行ってしまいました

元気ばば
Commented by isozineko at 2017-11-16 10:01
雪解けの頃が待たれます。
チューリップとスノードロップの饗宴なんて、夢みたいです。
お庭に高山植物を地植えしていたのですか。
見たかったですね〜
Commented by fu-and-boro at 2017-11-16 15:22
ossさん
私もチューリップの陰から思いがけない野草花が……を狙っているのです。
実現すると嬉しいのですが。根で増えていた花がかなりあります。
たくましく生きていてくれるといいのですが。
来年の春がこんなに待ち遠しいとは…。
楽しみにしていてください。
Commented by fu-and-boro at 2017-11-16 15:23
元気ばばさん
球根は花が終わるとどこに行ったかわからなくなりますね。
何本も出ていたスノードロップです。
たぶん元気に来年出てきてくれると思います。
Commented at 2017-11-16 15:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fu-and-boro at 2017-11-16 17:05
isozinekoさん
高山植物と言ってもありふれたものばかりですよ。
ちょっとの丘へ登るだけでその辺は高山植物が埋め尽くされてる…、
これはちょっと大げさですがいつも私たちが山で出会うのはほとんど高山植物として図鑑に載っているのが多いですね。
やはり北国なのでしょう。
来年の春きっとチューリップの陰からスノードロップが顔を出すと思います。
どんな風な花壇になるか…想像もつきませんがなんとか形にしたいですね。
Commented by fu-and-boro at 2017-11-16 17:06
鍵コメさん
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 漬物用の大根と白菜 アンスリウム >>