パンパン症?

点けっぱなしのテレビから聞きなれない言葉が…。
「クローゼットパンパン症」?
なんじゃそれ!
捨てられない服でクローゼットがパンパンになっていることなんだって。

オトンのことだ!と思わず叫ぶ。

オトン曰く いいえ!パンパンにはなっていません!

そうだよね、一度整理したものね…、
ゴミ袋に山ほど捨てた…でもまだまだあるよ、いつ着るの?

着道楽のオトンは捨てるのが嫌な人。
整理しなくては…と思っているらしいが 出来ないようですね。

私はオトンの着るものに関してはいっさい手はかけていません。
オトンの着るものはほとんど私が購入しますが管理はすべてオトン。

私は下着、靴下類を洗濯、
そして保管する場所に置いておけば役目は終わり。

すごく楽な手のかからないオトンですが捨てないので溜まる一方。
畳3枚弱くらいのクローゼットがオトンの衣装部屋、パンパンです。

まだ背広が 30着くらい (20着でした)かっているのでは?
毎年毎年お付き合いで作った背広、それも2~3着、そしてプラス
自分の好きなメーカのものが欲しくなる。
捨てなければ溜まる一方です。

ハギレにして母娘サロンで使えない?と聞いてくるがその前に
私の持っている生地をなんとかしたいよ。
背広は全く使い道はありません!

仕事をリタイヤして5年ですが
その間 背広を着たことは一度もないと思います。
ブレザーでほとんど間に合いますね。

by fu-and-boro | 2018-01-19 20:20 | Comments(10)
Commented by love-t_k at 2018-01-20 00:27
パンパン症、まさにですね!
我が家も着ないものがあります
タッチがいなかったらもっと捨てられるのにってあつも思いますよ
捨てようとしてもまだ着るよって言われるんです(^-^;
Commented by m-k7538itami at 2018-01-20 00:36
おかんさん、ご心配かけてすみません
もう大丈夫です

おとんさん着道楽?
きっとおしゃれな方なんでしょうね
でも本当のお洒落さんは自分で買ったものでなければ着ないと聞きますしね
リタイアした方は背広は数枚と冠婚葬祭のものが有るだけで良いですのにね
家は主人が亡くなった時、体系がぶーちゃんだったので兄弟にも合う人が居らず
全部処分してしまいました・・・

↓寒ニシンって関西では見たことが無いかも知れません
お腹に数の子なんて豪華~
Commented by isozineko at 2018-01-20 08:00
クローゼットパンパン症ですか〜
あはは私のことですね。
笑い事ではないけど、捨てられません。
デザインが好きで買ったものばかり。
リタイアして着る機会がないかと思ったけど、婦人会の役員になったら又活用しています。
やっぱり、いつか使うんです(ホント?)
Commented by fu-and-boro at 2018-01-20 11:04
loveさん
本当に、私が管理していれば必要なものまで捨てる人ですので
パンパンにはならないと思うのですが…(笑)
あとでブツブツ言われる可能性ありだから…これでいいのですね。
Commented by fu-and-boro at 2018-01-20 11:23
くにさん
無事でよかった。本当に守られているのですよ。
私の母も横断歩道を渡っているときに(手押信号)車にはねられました。
70過ぎの男性でおとなしい母ですがそのときに「私は青信号で渡っていたのよ」と叫んだそうです、その方はすぐに自分の過ちを認めてくれた。
そのときに母は手首を骨折しただけで後は無事でした、ただ父の形見の腕時計がそのときの事故で引きちぎられたらしく腕のは時計がなく、どこを探しても見つかりませんでした。
引きちぎられたときに遠くに飛んで行ったのかもしれませんね。
今でも父に守られたと…、私たちもそう思っています。

我が家は息子二人ですが体型は全く違い全く着ることはできません。
長男は肩幅があり次男は怪獣と言っていいくらいでかい。
数あるネクタイも趣味が違う、長男が数本持って行っただけです。

みなさん、生ニシンを見たことないと…、
チョット驚きでした。全国に出回っているものだと思っていましたから。
日本は広いですね、私も知らない魚がたくさんあるのでしょうね。
Commented by fu-and-boro at 2018-01-20 11:36
lsozinekoさん
リタイヤしたあと外に出る機会があればスーツや背広の出番はあるとおもいますが
今の私たちには全くと言っていいくらい出番はありません。
寂しいですけど ね。
息子たちも体格が全く違うので着てももらえない。
趣味も全く違うしジジ臭くて着ないでしょうね。
同じ系統の色ばかりで背広作くると私にまたグレー?とバカにされていましたよ。
Commented by fuchan_k at 2018-01-20 15:27
先ほどまで、実家片付けませんか?という
番組を視ていました。
2軒とも、家中がパンパンでした。
番組で片付けてもらえる人はラッキーですね。

病気の宣告を受けた時は、片付けないと〜!で
少しだけ始めたのですが、暑さ厳しき折からギブアップ。
暖かくなったら、今度こそ!と思っています。
Commented by fu-and-boro at 2018-01-20 16:35
fuchanさん
私も片付けなければといつも思っています。倒れた時、もうこの世とお別れしていたかも知れない。見せたく無いものたくさんあります(笑)それをわかっているのに今もあの時のまま、本当に考えなければなりません。
テレビで見る様なゴミ屋敷にはならないつもりです。
Commented by oss102 at 2018-01-20 18:10
ず~っと以前(50代後半の頃)に流行ったカーデイガンなど、丈が長くて、また着てます。^^ちょっと肩にパットが入ってるので取ったりしてますが・・でも、さすが今度の流行までは生きていないでしょう。^^
オトンのパンパンクローゼット。なんとか諦めてほしいですね。愛着があるのでしょうねえ。
Commented by fu-and-boro at 2018-01-22 19:58
ossさん
流行は繰り返す、デザイン的にちょっとは違うけど懐かしい…と思うことがあります。
私も一枚値札が付いたままのジャケットがあります。高かった、でも着なかった、それはとってあります。多分着ることはないと思うけど、こういうのでバンバンになるのですよね。でも私はこれ一枚だけですからね。本当におとん、何とかして欲しい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 連れてきたよ〜! 寒ニシン >>