雪国の風景


北海道に住んでいると当たり前の風景でも 
雪国でないところに住んでいる方には 珍しく、驚きの風景がたくさんあるのでしょうね。
今日紹介する 家庭用の石油タンク(屋外に設置)
この石油タンクが 各家庭に必ず付いております。
北海道の必需品の一つです。
雪国の風景_f0041909_8464480.jpg

灯油が400リットル以上入ります。
冬場は1ヶ月300リットル以上使いますね。
各部屋の暖房、 台所、お風呂のお湯はすべてこの灯油のお世話になっています。
雪国の風景_f0041909_853311.jpg


このタンクの高さは2メートル以上あります、  積雪の量がわかると思います。
いつもはタンクの足の部分が見えなくなります。



   ※  ※  ※  ※  
  
  
玄関の窓の外は、このように雪が積っています。
雪国の風景_f0041909_921345.jpg
屋根の雪が落ちる所ですので高く積もってしまいました
いつもは窓が隠れてしまうのですが やはり今年は少ないですね。
窓ガラスと雪の間に微妙に隙間が出来て ガラスは無事ですが これ以上積ると
雪を除けなければならないでしょう。

外から見るとこのようになっています。
雪国の風景_f0041909_94748.jpg

by fu-and-boro | 2007-02-20 09:04
<< 時計 ボロたん!・・・うふふ・・・ >>