エゾヤマザクラ・ エゾムラサキツツジ


春一番 山に咲く花はエゾヤマザクラにエゾムラサキツツジ。
春の北海道代表の花と言っても良いでしょう。
やはりエゾが付いています。
ソメイヨシノより少し早く咲くのがヤマザクラです。

サクラは5分咲き,ツツジは満開です。
f0041909_17291546.jpg
f0041909_17293663.jpg
f0041909_1733491.jpg
f0041909_17342453.jpg


(エゾムラサキツツジは、わが国の野生種のなかで最も早く開花するツツジで、
日本では北海道にのみ分布し、日高から東および北見地方の岩地に多い)

by fu-and-boro | 2007-05-07 17:42 | Comments(8)
Commented by mitsuko_beauty at 2007-05-07 19:35
サクラが満開にならないうちにツツジがもう咲くんですね へぇ~ 逆なんですね これはびっくりです 
Commented by fu-and-boro at 2007-05-08 07:45
mitsukoさん
このエゾヤマツツジは本当に早く咲くツツジなのです。
分布は日本では北海道だけのようです。
中学まで住んでいた田舎では 春になるとこのツツジで山が赤く染まりました。
野生種なのですが 最近は野生のツツジを見ることはなくなりましたね。
北海道も広くて、札幌では花前線がかろうじてあるのですが(咲く順番があります)
北のほうに行くと ツツジ、サクラ、梅、 水仙、チューリップなど春の花が
一斉に咲くのですよ。  北海道も広いです。
Commented by hanairomimi201 at 2007-05-08 14:28
私もビックリ・・ツツジが先になんてね・・。
これが野生ですか・それもびっくりです。
ヤマザクラのサクラ色は質素でほんのりして美しいでしょ。
エゾ・・には八重も咲くのですか?
Commented by fu-and-boro at 2007-05-09 07:55
ミナミのおかんさん
ようやく梅も咲き出しましたよ。
ところ変わればで 本当に違うものですね、 
そちらで梅の開花は一番最初ですものね。
ヤマザクラに八重はありません、 葉と一緒に開花するのがヤマザクラ。
満開になっています。
何処の家庭の庭も賑やかになってきましたよ。
Commented by にゃんころりん at 2007-05-10 23:09 x
こんにちは!写真をみてまた驚いたのがここメイン州のポートランド市にもちょうどそちらと同じくらいに桜(山桜?)の花が開花して、同じようなつつじもいまちょうどきれいにさいているところです。家の前にも今とってもきれいに咲いているんですよ!ここは札幌によく似ているんだなあって思いました。ちょっと感激です。

メインの冬は長くて、10月の紅葉が終わり11月に入り、はやくて11月中旬には始めての雪がみられます。5月になっても肌寒い日もあって、8月の下旬にはまた涼しい日が多くなってきます。でも暑いときはすっごく蒸し暑くなるんですけどね。

おかんさんの写真はいつみてもとってもきれいですよね。ミクシーはやってるのですがブログはまだ作っていません。私も黒猫がいるので、近いうちにブログを始めたいとおもっているのですが、いつになることか(笑)。

Commented by fu-and-boro at 2007-05-11 06:31
にゃんころりん さん
ポートランド市にお住まいなのですか・・・。
札幌とよく似た気候のようですね、
こちらも同じように11月後半から12月始めころから雪です。
8月の お盆が過ぎると涼しくなります。
今が一番良い気候なのです・・・。 
ライラック(リラ)が咲くころになると6月)リラ冷えと言ってとても寒い日があるのです。
ストーブを点ける時がありますよ。

ぜひ「ブログ」開いてください。
詳しくそちらの様子など知らせてください、  待ってますよ。
クロネコちゃんも紹介してください。
Commented by isozineko at 2007-05-12 12:35
4月に実家に帰ったとき、岩ツツジが咲き始めていましたが、色といい樹形といいよく似ています。
自生の山ツツジなのですが、父が好きで昔山から掘ってきて植えた物です。大きな孔の底に岩をたくさん敷いて、山と同じ環境を作ってやらないといけないのだとか。
綺麗だから乱獲が進んで、野生のままのものは少なくなってしまったようです。育てきれずに枯らした人もいたんでしょうね。
北海道の野生のツツジ、大切にされると良いですね。

ところで桜もこぶしも、背が高いのに驚いています。
台風の少ない北海道ならではの樹形なのでしょうか。
とてもおおらかで、春の喜びに満ちた花々、楽しみに拝見しています。
写真の腕もなかなかですね。
Commented by fu-and-boro at 2007-05-12 21:22
isozinekoさん
同じようなツツジだと思いますね。
こちらのは エゾという名が付きますが 
エゾの付かないムラサキツツジというのもあるようですので そちらのほうかも・・・。

背の高い木・・・と言うことですが 、考えもしませんでした。
そういわれれば 高いかもしれませんね。
でも 雪に覆われてしまう木々ですので 雪害はあるのですよ。
秋に・・・まだ葉が落ちてしまわないうちに 雪が降ることがあるのですが
葉に雪が積って 枝という枝が折れてしまったこともあります。
台風はほとんど来ませんが 他の害はありますね。

冬山の墨絵のような山に 白のコブシ、 ピンクのサクラ、そしてシラカバの淡いグリーンが出てくると それは美しい山になります。
萌黄色の山になるのももうすぐです。 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ぎょ!・・・ギョ!・・・魚・・・! また ミズバショウにあってきました。 >>