ミズバショウ

お花探しに出発!

いつも行く山はまだ雪の中かもしれない、
今回は小樽、積丹方面に・・・ 海岸沿いを走る。
ミズバショウ_f0041909_7182586.jpg

(太い線のところです)

海岸沿いの春は早い!
ミズバショウ_f0041909_7232225.jpg
ミズバショウ_f0041909_7225223.jpg


この海岸は奇岩がいろいろとあります。
一つ一つに 義経伝説のお話が・・・。

以前にも取り上げたことがありますが この海岸は義経伝説のある海岸で
「平泉から蝦夷(北海道)へ・・・、そして中国大陸に渡りジンギスカンになった」と。



ろうそく岩  高さは46メートル
海中にろうそくのようにそびえています。
ミズバショウ_f0041909_7203692.jpg



ミズバショウ_f0041909_721241.jpg

車中から写したので 全体が打っていません、本当はこのような岩なのです
ミズバショウ_f0041909_7221380.jpg






昔々 観光バスでこの辺を回ったことがあり そのときにいろいろ聞きましたが
もう 忘れてしまいましたね。
弁慶がなぎなたを立てかけた岩だとか 連れてきた犬が岩に化身したとか・・・。
アイヌに伝わるお話がいつの間にか義経伝説になったということですが・・・・。
でもロマンがありますね。



ニセコの山々が 見えます。
ミズバショウ_f0041909_7243674.jpg
やはり雪は少ないように思えます。
この時期ですとまだまだ真っ白な山のはずなのです。



海岸から離れて少し山に入ると・・・・、
いたるところに ミズバショウの群生が・・・。
ミズバショウ_f0041909_725792.jpg
ミズバショウ_f0041909_7253979.jpg
ミズバショウ_f0041909_7255920.jpg
ミズバショウ_f0041909_894689.jpg


白い妖精のように咲いていましたよ。
by fu-and-boro | 2008-04-27 23:46 | 野の花
<< かわいいお花たち 野の花を探しに行ったはずなのに... >>