2017年 01月 29日 ( 1 )

北海道のお菓子

27日の投稿で紹介した甘納豆、主に北海道で売られているようですね。

神奈川の友人に頼まれて甘納豆を送ることになりスーパーへ買い出しへ。
その時見つけた懐かしいお菓子、(多分北海道限定だと思います)
以前にも紹介したことのある「きびだんご」と「たいしょう飴」
f0041909_14293855.jpg

北海道には全国的に有名なお菓子のメーカーがありますがこの谷田製菓のきびだんごと
大賞飴は私の生まれる前からありまして時々食べたくなるお菓子なのです。

これも一緒に送ろうと思い買ってきました。 友人、懐かしいと思ってくれるかな?

きびだんごには桃太郎のイラストがついていますが
鬼退治の桃太郎は関係なく、関東大震災の復興と北海道開拓の助け合う気持ちを
このお菓子に託した………「起備団合」これが語源だそうです。
(オブラートに包んだ団子です)

大賞飴は大正天皇の大賞祭にちなんで作られたという。
この飴、思い切りかぶりつくと歯が取れてしまうのでないか
と思うくらい歯にくっつきます。
少しずつ口の中で柔らかくして食べなければならない面倒な飴です。

幼い頃から食べていたお菓子。
これが北海道限定とは知りませんでした。



by fu-and-boro | 2017-01-29 10:04 | Comments(4)