2017年 02月 02日 ( 1 )

今週のアレンジ

今週のアレンジはヒヤシンスの球根を使ったアレンジメントです。
ヒヤシンスの球根をコケで巻いて花器に固定します。
あとは好きなように花をアレンジ。
ガーベラ、フリージアとストックをアレンジしました。
f0041909_16581836.jpg
いつも思うのですが生花は写真では撮れませんね。
アレンジはちゃんとしているつもりですが写真で見ると
ただゴチャゴチャしているだけですね。
もう少しまとまりが有るつもりでした、


ヒアシンスを高く見せるために短く切ってしまい花。
ヒヤシンスがこれから伸びることを考えて
もう少し大きくアレンジしてもよかったかも。


アレンジを習いだしてこんなはずではなかった!と思ったのが
ほとんどを花は短く使うこと。
惜しげも無く茎はどんどん切られます。
仕方ないのかな?

このまま ここでヒヤシンスの花を咲かせ終わったら
花畑に植えますよ。
球根の花がまた増えます。
ただヒヤシンスは植えっぱなしにするとだんだん小さくなり消えますので
やはり管理が大切ですね。
アレンジで使ったヒヤシンスが何個か畑で春を待っています。


by fu-and-boro | 2017-02-02 10:13 | Comments(6)