2017年 02月 03日 ( 1 )

2月3日…

今日は節分ですね。
節分とは立春の前の日…だそうです。
明日が立春、 暦の上では春ですね、春が来ましたよ。

札幌は2月に入ってから ひどくはありませんでしたけど雪が降ったり吹雪いたりで
何回かの雪かきが必要でした。
(北海道各地では車が立ち往生するくらい猛吹雪になったようです)

節分の今日は朝から良いお天気。
このまま春になってほしいな〜…。 叶わぬ夢だけ春はそこまで来ているね。

豆撒きの豆は用意しました。
春が早くくるように豆まきしましょう。


この写真は私の部屋から外を撮った写真です
f0041909_10294713.jpg
逆光ではっきりわからないかもしれませんが窓の半分は雪で埋まっています。
左側に見えるのはいつも紹介する庭の松(イチイ)の木です。
車庫の屋根の雪も少し落ちていますが これが降った雪の量。
例年は窓にかかるくらいの量ですが今年は多いです。

夕方 家族揃ったところで豆まきしようと思います。

福よ来い~! 春よ来い~! 皆様に幸せが来ますよに!


by fu-and-boro | 2017-02-03 10:52 | Comments(4)