2017年 02月 07日 ( 2 )

ショートカット、 寒い!

3ヶ月ぶりに美容室へ。
前回、短くしすぎて3ヶ月経っても気にならなかったのです。
白髪がちょっと目立ってきて面倒だが行ってきました。
今日は長めのカット。
でも襟足や耳が隠れるのは嫌、そこは短くカットしてもらいました。
やはりさむい!
f0041909_20070294.jpg

今の白髪染めの色は白髪が目立たないので助かっています。
写真ではかなり黒く染まっていますがシルバー調で気に入っています。
以前から2ヶ月ごとに行く美容室ですが 染めてから1ヶ月で白髪が目立ってきて
美容室へ行く前に必ず一度、自分で部分染めをしていました。
今は2ヶ月経っても目立たない白髪、なんとか美容室へ行くまでごまかせます。

髪の毛が多くて手に負えなかった私ですが
いつの間にか普通になり これ以上少なくならないように願う私、
そして毛染めもそろそろ終わりにしようとしている私ですが
このショートカット(ベリーショート)はこれからもずーっと続くでしょう。

by fu-and-boro | 2017-02-07 18:46 | Comments(6)

里芋と妹たち

またまた 友人から送ってきたサトイモの話におつきあいください。

朝早くからうま煮を作るための下ごしらえから始まる。
大きな鍋一つに作る予定。
隣でオトンはサトイモのコロッケを作る準備をしてくれています。

正月前に里芋とヤツガシラを山ほど送ってきたのに
一週間前にまたサトイモが大きなミカン箱にぎゅう詰めで送ってきたのです。
うれしい悲鳴でした。

妹たちにおすそ分けしようと思って連絡。
妹からの返事は 料理の出来上がったものでお願いしますと来た!
全く姉孝行の妹たちだよ。

今日はみんなの集まる母娘サロンの日、そんなわけで 朝からバタバタ。

疲れ果ててチクチクはそっちのけでした。
f0041909_17143430.jpg
オトン作の里芋コロッケです。
f0041909_17144450.jpg
妹たちは イソイソとタッパに詰めてお持ち帰りでしたよ。

これで妹たちが料理をしてくれるといいのですが
次女の妹はこれからが煮物の修行の段階、まだ煮物は無理かな?

くも膜下で倒れた三女さんは……、だめ、諦めかな?
自分から進んで料理をするということがないようですね。
我が家に来ていても(母娘サロンで)自分からこれをする という気持ちには
ならないようです。 全て私が課題を与えてやらせている。

倒れる前は人一倍好奇心のあった妹なのですが…、残念です。

野菜をたくさん送ってくれる友人には本当に感謝です。



by fu-and-boro | 2017-02-07 17:39 | Comments(8)