2017年 02月 09日 ( 1 )

雪まつり会場を駆け足で見てきました

朝から青空、 気温もさほど寒くはないようです。
雪まつりを覗いてきました。
11時前に大通りに着く。
気温は3℃、太陽のあたる場所は良いけどやはりさむい。
特に 昨日カットしたばかりの頭が寒い!

人混みは思ったほどでもなく場所によっては駆け足で通ることができる。
いつもは雪像を見るにも人をかき分けて……である。

主な雪像です
凱旋門
f0041909_16435472.jpg

奈良 興福寺 中金堂
f0041909_15454962.jpg
スター・ウォーズ
混雑してますが ここでちょうど国際雪像コンテストの発表をしていましたが
よくわからないので通り抜けました。
f0041909_15450488.jpg
市民が参加の雪像です。

説明はいらないですね。
f0041909_15444440.jpg
トランプさんです。
f0041909_15445441.jpg
日本ハム、レナード選手
f0041909_15461417.jpg


駆け足で大通り公園を一回りしたところで
オトンがタバコを一服、喫煙場所の前で私が待っているとそこには長蛇の列が………
無料のキムチ鍋の試食だそうで整理券を配っているのです。
こういうところで並んだことはありません、せっかちオトンが嫌がるのです。
タバコタイムで勝手にいなくなるのが悪い!と言うことで私は試食券をもらって
長蛇の列へ並びました。
喫煙所から出てきたオトンを見つけ試食の券をもらってくるように言う。
今回はオトンも面白がって一緒に並びましたよ。
f0041909_15462612.jpg
いただいたキムチ鍋の試食。
f0041909_15464045.jpg
これが美味しくて結構な量が入っていました。
係りの方が来てジャガイモを入れてみたのですがお味はいかがですか?と。
美味しかった。並んでいただく…いいものですね。 ごちそうさま。

ちなみに担当者の方に聞きました。
このイベントで作るキムチ鍋の量はどのくらい?
1回分として800人分作りそれを11時、1時、15時、18時と配るそうです。

1日分として800食だそうです。 1日4回試食を出すそうですので1回に200人分、
これが雪まつり開催中 毎日出すの?
一体何人分作るのだ!

駆け足雪まつり、歩いた歩数7000歩
1時前には我が家に着いていました。

by fu-and-boro | 2017-02-09 16:18 | Comments(12)