2017年 02月 13日 ( 1 )

流行語

読む本がなくなって我が家 御用達のBOOK-OFFへ行ってきました。
多分だれにも会わず 見ている人はいないという前提で
楽な格好の部屋着にコートを羽織って出かけましたよ。
伸び伸びのスパッツパンツにエプロン。靴だけはブーツに履き替えました。

コートを羽織っていますので顔さえ見なければ若い子のファッション。

オトンが一言言いました。 「顔が見えないから後ろから見ればまぶいよ」

えっ?… 今なんて言ったの?
確か「まぶい?」
頭の中でまぶいってどういう意味か考えました。
使いましたよね、まぶい!って。
良い意味の言葉ですよね。
f0041909_22220963.jpg
オトンは時々とんでもない言葉を使うのです。
もう誰も使わないような方言とか昔の言葉をヒョイと使うことがあり驚かされる。

あんたはいつの人間ですか? もう完全に死後ですよ。
今は誰も使わないし若い人には通じない言葉ですね。


100円BOOKを14冊買ってきて きました。
帰ってきて調べました、すぐに検索ですよ。

まぶい…1980年代に流行った言葉で美しいという言葉に属した言葉だそうです。
まあこれは許そう、ただし顔を見なければ…という言葉が引っかかるけどね。

40年前なら若い子は知らない言葉ですよね。

もう写メも死語だそうです。 メールもそろそろ死語になるとか…。

メールが死語ならなんという言葉になるか……? LINEだそうです。
写メはインスタ。 LINEはわかるけどインスタはしていません。
もうババアとしてはついていけない今の言葉です。

by fu-and-boro | 2017-02-13 20:43 | Comments(12)