2017年 02月 16日 ( 1 )

思い出しました…、

近くにスーパーへ買い物へ行ってきました。
何時もと同じ店内なのですがなんとなく雰囲気が……、
クレーマーさんが何か文句を言っているようです。
私はどうもこういう雰囲気が苦手。
近寄らないほうが賢明です。

そして思い出したのです、若かりし頃のことを。
私は自動車会社に勤めていました。
昔はいた(大昔になりますが)自動車会社は結構派手で楽しい会社でした。

私の属していた部署の上司が(20歳以上年上だと思いました…)
外に用事があると連れて行かれ、ついでに私用の用事も済ませる人でした。
ある日一緒に出かけたのは札幌でも有名なデパート。
「ここで背広を仕立てたのだが
ズボンの作りが気に入らなくて作り直させているで取りに来た」と言う。
仕立て直したズボンにまた何かを言っています。やはり私はこういうのは苦手、
確かソーッと離れたような気がします。

どういう話になったのか知りませんでしたが
帰りに私に言った言葉でア然としました。
「僕は背広を作るときは必ず文句を言ってズボンを一枚ただで作らせるのだ!」と。

クレームを言っているときに聞こえた言葉…、
僕の父は◯◯会社(一流企業)の専務をしていて………、
はぁ? …、 なんでそこに父が出てくるの? いい歳して! 。
彼が言うにはその会社はここのデパートの大お得意様だそうです。

…でも 関係ある? 父がその会社に勤めているだけで全く関係がない。
それもわからない人種って……


不思議な方でした…と言うよりお近づきにはなりたくない人でした。
50年近く前の話です。
クレーマーという言葉はありませんでしたが不思議な人種にあった一コマでした。
若い私でしたが 情けなく思ったものです。
それからは私はお供を断ったはずです。

そういうことを思い出しながら帰ってきました。

by fu-and-boro | 2017-02-16 16:15 | Comments(12)