2017年 02月 26日 ( 1 )

茎ワカメ

ワカメの茎だけ売っていました。
生わかめを買うと茎が付いていることもありますのであまり気にはしたことはなく
そのまま使っていました。
でも茎だけこのようにして売っている。
それも太い茎です。
f0041909_10580006.jpg
140円…、
調理法を聞いたところマヨネーズ和えとかきんぴら風にと教えてくれました。
なんとなく味は想像できるが面白いので買って見ましたよ。
きんぴら風に
f0041909_10593902.jpg
味は想像していた通り。
見た目は硬そうですがとても柔らかい。

レシピを探してみました。いろいろな料理があるのですね。
煮物、油炒め、和え物、佃煮 …、 天ぷらなども良さそうです。
また挑戦してみよう。



で、思い出したのが冷凍庫の中で出番を待っている出汁を取った後の昆布です。

出汁を取った昆布はその都度 冷凍保存。ある程度溜まったら佃煮を作ります。
小女子、かつお節、ゴマを入れますのでかなりの量の佃煮が出来ました。

冷凍してあった出汁を取った後の昆布、
f0041909_11051698.jpg

刻んだ昆布です
f0041909_11053444.jpg
出来上がった佃煮です。
f0041909_11054479.jpg

最近買っているだし昆布は安物なのかな? とても柔らかくできちゃいました。
柔らか煮の昆布がありますがそんな感じ。
佃煮としてはちょっと不満です。、歯ごたえが少し欲しかった。
でも箸休めとしては上等です。

by fu-and-boro | 2017-02-26 11:14 | Comments(8)