2017年 03月 09日 ( 1 )

家が揺れる

去年から始まったお隣の新築工事。
外装工事中でまだまだ日数はかかると思いますが順調に進んでいます。

ただ水道工事で道路を掘り返して … そのあとがちょっと困ったことに。

下水道の本管が道路を挟んだ向いに付いていて
新築の家に水道管を引くための工事をしたのです。
それはいいのですが水道管の工事が終わって元に戻すため埋めたのですが
アスファルトは剥がしたままになっているのです。
(30〜40センチ幅のアスファルトが道路いっぱいに剥がれています)

その剥がれたところにバスや大型トラックが通ると我が家が揺れるのです。
震度3ぐらいはあります。
地面が揺れているのですから原因がわかっていても不気味。

バス道路ですのでひっきりなし。

冬になると地面が凍ることが関係しているのかもしれませんが
バスや大型トラックが通ると振動はある事はあるのです。
でもこれほどひどい揺れではありません。

すぐにアスファルトを貼ってくれると思っていたのですが……。

とうとう我慢できずにオトンが工事をしている棟梁に言いに行ってくれました。

棟梁も「工事をしていると揺れる」と言っていたそうです。
すぐに連絡を取ってくれたようで道路は綺麗に直りました。

ドスン、ドスンと言って揺れていたのが収まったのです。

いつか直してくれると思っていましたが言って正解だったのかもしれません。

ボロが居たならビクついて逃げ回り、
小さくなっていただろうな〜なんておもいだしていました。
ね〜ぇ… ボロたん! 臆病だったものね。
f0041909_15502669.jpg

by fu-and-boro | 2017-03-09 15:07 | Comments(4)