2017年 04月 07日 ( 1 )

柳の舞 (ヤナギノマイ)

柳の舞…これは北海道で捕れる魚なのです。

北東北地方から北海道にかけて捕れるという。
この魚は市場には滅多に出ることがなく
お店でもお目にかかることはあまりありませんが
最近は時々目にすることがあるらしい。(遭遇すればラッキーですよ)

調べてみました……取れすぎて市場に出しても安いから…とか
日持ちがしない魚なので市場には出ない…とか言われているらしいが
どちらの説も当たっているかも。

このお魚を釣ってきたとご近所さんからいただきました。
いただいて最初に見た時の感想 「ギョ!、これはなんだ!」

メバルの仲間のようです。

昔は大きなものが捕れたようですがだんだん小さくなってきているそうで
今回いただいたのも20センチ大…というところでしょう。
f0041909_11001381.jpg
大きければ刺身も美味しいとのこと。
煮付けてみました。
f0041909_11003180.jpg
さばいて料理したものとして恐る恐る口に入れる。
「あら! 結構美味しいじゃないですか、」

美味しかったのです、身がホクホクしていて食べやすかった。
これが市場に出ない魚なの? もったいないなァ〜…、
これが食べた後の感想でした。


そこの地方でしか捕れない魚とか
他では食べないけどこの地方だけ食べる魚ってありますよね。
そういうものもったい驚くくらい美味しいと思うときがありますよ。

by fu-and-boro | 2017-04-07 11:28 | Comments(12)