2017年 05月 20日 ( 1 )

またまた木の実のお話です

北海道にアケビは自生していないはずですが育てることは可能です。
知人宅に大きなアケビの木があり育てていましたので。

アケビの分布は一応本州北端、青森までになっているはずです。

我が家にもアケビの木が育っています。
昔、盆栽のアケビの木を購入、
盆栽では育てることができなくて地植えにしたのです。
枯れもせずなんとか外で育つことができ、ツルを庭木に絡みつくように
育ちましたがだんだん邪魔になってきました。実はつかないと思っていましたし、
ツルを乾燥させてリースを作るくらいですので去年バツバチ切りました。

ところが今年になって花を付けたのです。
バツバツ切ったことで このアケビも危機を感じたのでしょうか?

初めて見たアケビの花。
これも雌花、雄花があるのですね。
f0041909_09133897.jpg
サラサドウダンに絡みついたアケビ

ツルが隣のオンコの木に絡みついてきています。
どうしようかな?
f0041909_09134710.jpg
何かしら今年の我が家の庭は驚きでいっぱいです。

追記
北海道の樹木図鑑で調べました。
アケビ…ゴヨウアケビは北海道の南部
ミツバアケビは北海道石狩以南
これが分布のようです。
なんとかアケビも自生していたのですね。

by fu-and-boro | 2017-05-20 09:41 | Comments(8)