2017年 08月 08日 ( 1 )

ユリの花

夏になると庭に咲く花が無くて寂しいと投稿したことありましたが
今、ユリが咲き出しました。
去年自分で植えていたのに……関心がなかった。

実は父がユリの花が嫌いで小さい時から庭に植えていたことがあまりないのです。
母がユリの花が好きで植えると必ず引っこ抜いてしまう父。
父さんはよほどユリが嫌いなんだね〜と私が幼い頃ボヤいていました。

一度聞いたことがあります、どうしてユリがが嫌いなのか…。
父が子供の頃、父の妹…(わたしには叔母になりますね)…と遊んでいた時に
転んで妹はユリの茎に目を突いて失明の恐れのある怪我をしたそうです。
その後の話は忘れましたがそれからユリは嫌いになったそうです。
でも叔母は無事だったのですね、可愛がってもらいましたよ。

そんな父も亡くなって30年近くなりますがやはりユリは敬遠していました。
辛うじて2本のユリは以前からあったのですが
いつも庭の隅でひっそりと咲いていました。

去年、ニセコの道の駅でユリの球根を見て植えようと思ったのです。
父もそろそろユリを好きになって!
ユリの花をいっぱい供えるからね、待っていて!(ビックリするだろうな〜)
f0041909_19262324.jpg
これから咲こうとしているユリ
f0041909_19261116.jpg
ピンクかな?
このほかに白も咲きそう。
12個の球根で 途中でダメになったのもあり。
でもまだこれからです、

一ヶ所にまとめて植えればよかったのですが
バラバラに植えたためにちょっと寂しい庭ですが華やかになりました。












by fu-and-boro | 2017-08-08 19:33 | Comments(4)