カテゴリ:食べ物( 125 )

山菜…

今更ながら気が付いたこと。
私は山菜を食べるより採りに行くのが好きだということ。

春の山菜は美味しい空気の中で山菜を摘み、少しの山菜料理で満足する。
これが春の醍醐味。

息子がご近所さんから山菜をいただいたがどうすることも出来ず
我が家へ持ってきた。
f0041909_06425127.jpg
(大きなビニール手提げ袋にフキ、ウド、コゴミが入っていました)

調理済みなら食べるけど山菜は下ごしらえだってわからないよね。
若い人たちには苦手な食材かも。

せっかくの山菜ですので我が家で食べることにしましたが
あの山菜を見つけてとったワクワク感💕💞…がまるでない。

やはり山菜は自分でとったのを食べるのが一番!

今更ながらわかったことでした。

フキはお味噌汁、ウドのキンピラ、そしてコゴミとウドの天ぷら、
以上が夕食の食卓に上りました。
写真を撮るつもりでしたが気が付いたら食事終わっていました。

美味しくいただきましたが、
オトンと「山菜は自分で採ったものを食べるべき!」との意見の一致でした。


by fu-and-boro | 2017-05-24 07:18 | 食べ物 | Comments(14)

越冬野菜

去年、家庭菜園で収穫したジャガイモを食べきってしまいました。
(収穫した時にみんなに配ったので 我が家に残ったのは少なかったのです)

そんな訳で今日はジャガイモ買い出し。
本当は道の駅のような所へ行くと安く買えるのですが今は遠出のドライブは無理。

近くのホクレン直営のスーパーへ行ってきました。
ホクレンは北海道で取れる野菜の総元締めのような所ですからね、
安くはありませんが野菜は安心で新鮮なのが手に入る。
当分間に合うでしょう。ジャガイモです。
f0041909_17120195.jpg

ここのスーパーへ来ると必ず売っている小さな玉ねぎの入れ放題の袋詰め。
ぎゅうぎゅう詰めにして一袋100円。
f0041909_17123890.jpg
f0041909_17115222.jpg

大根の煮物で紹介した大根…、庭の畑に秋のうちに生けてあった大根、
掘り出してもらいました。
ちょっと傷が付き汚らしいのですが皮をむけば立派な大根です。
f0041909_17114297.jpg
秋の漬物の時期に実家で買った大根余ったのでどうにかして、と
持ってきたのが10本ありましたので 我が家で収穫した分と一緒に生けました。

本来、生けるときは穴を掘りワラを敷き詰め大根が重ならないように
土をかけるのですがせっかちなオトンが知らない間に穴を掘り
「さあ、大根を生けるぞ!」
慌てて大根を土に入れたものですから大根同士重なり合っていたようです。
それに葉は必ず切り落とさなければならないのですがそれも見落としていた。
でも何とか無事に土の中で掘り出されるのを待っていたようです。

しっかりと土の中に埋めておけば3月以上、雪が溶けても大丈夫なのですが
早めに掘ってもらった、 早めで正解だったようです、ギリギリセーフ…かな?

今日は大根の柚味噌かけ、大根サラダ、大根ステーキ、大根の味噌汁、
大根のフルコースです。

by fu-and-boro | 2017-01-21 17:19 | 食べ物 | Comments(8)

柚子酢

先日送っていただいた柚子で柚子酢を作りました。
ジャムやママレードを考えたのですが我が家で一番消費量が多いもの、
それはポン酢です。
ポン酢は大好きで特に馬路村のポン酢には目がない…でも高くて手が出ません。
それなら作ってしまおう!
作り方を検索、
難しいことはありません、絞った柚子の果汁に同量の酢を混ぜるだけ。
柚子酢のできあがり。使う時はこの酢が色々な物に変身です。
ポン酢はだし醤油をプラス。

1年は保存可能だそうです。
これからも鍋の料理は続きます、当分楽しめそうです。
f0041909_09031999.jpg
360mlの瓶に1本できました。
お酢ですのでいろいろな料理にも使えます。

by fu-and-boro | 2016-12-16 09:01 | 食べ物 | Comments(8)

さといも、届きました。

神奈川の友人からいつものように里芋が送られてきました。
配達員さんがヨロヨロしながら運んできてくれましたよ。
どんだけ入っているの?
この時期は縁起物だからと言って八頭も入れてくれる。
大きな八頭も入っていました。
f0041909_14032285.jpg
莫大な量です。 おすそ分けで配りました。
こちらのスーパーで買うとしたら里芋は5個くらい入った袋物が398円、
八頭は正月用品の売り出しの時に入荷するだけですが 1個1000円以上はするのです。

お正月料理に十分使うことができます。 友人さんありがとう。
おすそ分けした友人たちも大喜びでした。

なんと、里芋をおすそ分けした友人から旬の鱈を半身、届きましたよ。
近所で唯一仲良くしている友人です。
……お返しに…というわけではないのです、
彼女のご主人が漁業関係の方でいつも魚を届けてくれる友人なのです。
今回もバカでかいタラが来たので半分と頭は我が家へ。
(タラの粗が好きで頭は捨てないで!とお願いしてある)
f0041909_14031217.jpg
50センチのまな板からはみ出ているタラの半身。
頭と尻尾が付いていたら80センチはあるタラです。
こういう立派なタラはなかなか手には入りません。
早速フライで頂きました、美味しかった。
完食した後写真を思い出しましたが遅し! でした。


by fu-and-boro | 2016-12-13 14:24 | 食べ物 | Comments(10)

北海道の漬物、あれこれ

まだ漬けて4〜5日しか経っていないのにニシン漬けを食べてみました。

早すぎて漬かっていないと思ったのですが昨日は母娘サロンの日。
母に味見をしてもらいたく ニシン漬けを出してみました。

初めて漬けたニシン漬けですが母に「いい味が出ている」との言葉。
漬物大好き人間の妹からも美味しいの言葉をもらいましたよ。
やはりまだ漬かってはいなかったけど 何とか食べることはできました。
f0041909_08060689.jpg
ここでいつも購入する私の好きな漬物を紹介します。
冬、限定の漬物。 今の時期しか出ません。
f0041909_08092338.jpg
この中で一番好きなのは「えぞの華」
大根にしゃけの切り身を挟んで麹漬けしたもの。

いつも行くスーパーにはまだ出ていなくて
売り場にあった「石狩の浜」を買ってきました。
石狩の浜…白菜の間にシャケを挟んだ麹漬け。
f0041909_08063925.jpg
今年はシャケが不漁のため品不足とか…、
だからでしょうか? シャケが薄い、その代わり人参が多かった。

この中にある「羅臼の海」は かにの剥き身が挟んであるのですよ。

ちょっとお高いつけののですが美味しいことは間違いなし。
えぞの華と石狩の浜がオススメです。








by fu-and-boro | 2016-11-23 09:44 | 食べ物 | Comments(6)

回転寿し

孫が開園記念日でお休みなので息子と一緒にお昼に来ると連絡あり。
私はアレンジ教室の日で出かける日でしたので
ジジと三人で回転寿しへ行くように進めました。
最近、我が家の近くに「回転寿しスシロー」が出来たのです。

ほとんどが108円、北海道で商売になるのか疑問でした。
物は試し、開店してから10日ほどしてから行って見ました。
美味しくいただきましたよ。かなり小さめですが私にはちょうど良い。
ネタもそれなりに新鮮で ランチにお寿司…という時は満足できますね。

まごちゃん、トーちゃん(息子)、ジジと3人で行ってきたようです。

息子にブログに載せたいので写真お願い!と頼んでいました……が親バカ息子、
孫の写真しか撮っていないの。 ジジに言わせると「当たり前でしょう!」
f0041909_11303548.jpg
f0041909_11305646.jpg
f0041909_11311277.jpg
f0041909_11312825.jpg
私が食べに行ったときにとった写真です。
※イクラ
※タチ(真鱈の白子)
高いのもこうすると108円でいただけますね。
f0041909_11415188.jpg
f0041909_11420210.jpg


by fu-and-boro | 2016-11-04 11:44 | 食べ物 | Comments(8)

里芋の芋もち

里芋を送ってくれた友人から里芋のイモ餅もオススメ、
作ってみて!と連絡。
ジャガイモでは作りますが里芋は作ったことはありません。
早速挑戦、
f0041909_17162841.jpg
f0041909_17163834.jpg
ちょっと形がいびつですが焼きました。
ふわふわでモチモチ、 美味しかった。

友人は醤油でたべるのがすき、と言うが
これはちょっと甘めの砂糖醤油が美味しいかも。

友人が送ってこなかったらこうして贅沢に里芋は使えません。
購入価格…、今度調べておきます。
たぶん写真の里芋の量でしたら398円とか…でしょうね。


by fu-and-boro | 2016-10-30 17:26 | 食べ物 | Comments(10)

りんごの思い出

1個60円のりんご、
懐かしくて買ってきました。
f0041909_16394604.jpg
りんごで思い出すのが高校生の時。
高校生まで過ごしたオホーツクに面した小さな町。
通った高校も管内の市町村から生徒たちは通ってきました。
私はバス通、汽車通の友人、
今頃の季節になると汽車通のクラスメイトがカバンの中の教科書を
全部教室の机に仕舞いこみ 空のカバンで帰宅。
次の日はそのカバンにリンゴが溢れんばかり入っているのです。
もちろんみんなで大騒ぎで食べますよ。
昼休みに食べるのは許されていたのでしょうね…?
記憶はありませんがカバンの中のリンゴは今でも覚えていますね。

オホーツク管内がりんごの北限とか…、
昔はりんご栽培が盛んで収穫もかなりあったそうですが
りんごの木の病気のため全滅、 りんごの木はすべて伐採してしまったそうです。

高校のカバンに入っていたリンゴが最後らしい。
年代的にその後ぐらいから木々が病気になって全滅したようです。
懐かしい思い出です、りんごを見るたびに学生カバンを思い出しますよ。

このりんごはアップルパイを作ろうと思い酸味のあるのを購入。
食べて見ましたが顔もくちゃくちゃになるくらい酸っぱかった。
りんごの名は「あかね」です。

by fu-and-boro | 2016-10-01 17:52 | 食べ物 | Comments(4)

自家製ジャム

春から収穫がある度に砂糖をまぶして冷凍保存していた
ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー、そして少しのブラックベリー。
f0041909_10171887.jpg
イチゴ、ストロベリーは手入れもしないので収穫少し。
ラズベリーは増えて増えて、もう手に負えなくなったので縮小して収穫は少し。
ブルーベリーは冬の雪のために枝が折れ収穫少なし…。
それでもコツコツ集めた結果 小さな袋のジプロックですが2個になりました。

ジャムを作りました。
ジャムというよりソースかな?、
f0041909_10172901.jpg
ヨーグルトと一緒に食べましたがほどよい甘さで美味しゅうございました。

※ ラズベリーの香りを楽しみたかったのですが
全体的にブルーベリーの味になってしまいました、
ブルーベリーはもっと少ないほうがよかった。

ブラックベリーはこれからの収穫、
これは一緒にすると種がジャマなような気がして入れませんでした。
ブラックベリーを入れるともっと違う味になったかも。
ベリーのソースは楽しいね。

ブラックベリーを紹介します。
まだ赤いブラックベリー
f0041909_13361659.jpg
1個だけ黒くなっています。
f0041909_13362568.jpg
このブラックベリーは加工して(ジャムにして)食するようですね。
そのまま食べても美味しくはありません。
鈴なりに実は付きます。

by fu-and-boro | 2016-08-26 10:29 | 食べ物 | Comments(8)

生ラム

肌寒い朝でした。
温かい食べ物が嬉しい…。
そうだ! ホットプレートで焼肉しよう。

生ラム + 冷蔵庫の野菜整理 +我が家の収穫野菜

ホットプレートに野菜をてんこ盛り入れて
(モヤシ、しいたけ、エリンギ、キャベツ、エリンギ、ズッキーニ、絹さや、など)
その上に野菜の上に生ラム肉で蓋をするように置き焼きます。
下手な写真でごめんなさい(おいしそうには撮れませんね)
f0041909_05131022.jpg
※ 写真は全て生です。これから焼くのです。

焼けましたら いつものベルのジンギスカンのタレでいただきます。
焼きあがった生ラムの写真は撮る間も無く みんなの胃の中に…、

久しぶりの生レム肉でした。

部屋の中がジンギスカンの匂いになるのが困りものですが美味しかった。


by fu-and-boro | 2016-07-25 23:55 | 食べ物 | Comments(6)