カテゴリ:手作り(手芸)( 55 )

巾着よりイイかも

母娘サロンの日 バックに入れるバックを作りました。
小さめのバックinバックのつもりでしたがポーチになってしまった。


余り布の中から探し出したのは……、
確かこの布で義母のブラウスを作ったはず。
懐かしい…。
ポーチができました。(仕上げアイロン掛けてないのでシワが目立ちますが…)
f0041909_18034227.jpg
オトンが見ていてこういうバックに持ち手をつけたのが欲しいといいだした

オトン、勤めていたときは背広です、サイフ、携帯、タバコ、…
ポケットにそれぞれ収まりましたが今は入れるところがない。
巾着が欲しいということで何枚かの巾着を作ってあってそれを愛用していました。

でもオトンの好きなペイズリー模様のこの布、気に入ったようです。

作りました。
持ち手をつけてそれらしくなりました。
気に入ったようです。
f0041909_18035503.jpg
布製ですのですぐにダメになるかもしれないが生地は山ほどある。
私に手芸の神様が降臨している間は作るからね。

by fu-and-boro | 2016-07-28 18:25 | 手作り(手芸) | Comments(8)

ゴミも…、

以前、京都の友人から「ゴミを送った」と布の切れ端を山ほど送ってきたと
投稿したことがあるのですが覚えていますか?
f0041909_19321882.jpg
ほとんどが木綿のプリント地、そして化繊のちりめん、
一番喜んだのが妹、
目ぼしい切れ端はほとんど持って行ってくれました。

そして持ってきましたよ、切れ端で作った手提げ袋。
「ただ置いておくのなら本当にゴミだよ。
こうして袋にしておけば使い道はあるのだから」…と。
(ちりめんの生地で作ってくれました)
f0041909_12595239.jpg
作り出したら止まらないようで10個ほど袋にして持ってきてくれました。
ありがとう! 使わせてもらうね。

ちょっとの品物をこの袋に入れてプレゼントするとみんなが喜んでくれる。
お菓子でもいい、
飴ちゃん?
ハンカチ、テイッシュ?
入れるものは何でも構わない、 しゃれたお土産になるのよ。
妹よ、ありがとう。
今の私には手芸の神様は遠い存在になっている、 早く我が家にきてくれないかな?


by fu-and-boro | 2016-06-17 13:24 | 手作り(手芸) | Comments(10)

洋裁…、「エプロン」

思い立ったが吉日ではないが 急に思い立ってエプロンを作りました。
適当にチャチャチャと…、でも 直し直し作ったので半日かかってしまった。

私はズボラで大雑把な性格ですが変に几帳面なところがあるのです。
洋裁がそうです。
型紙をおこして寸法通りに裁断しなければ作りたくない人。なのです。
人様のものは義母によく作ってあげたくらいで絶対に作りませんでした。
自分のものもエプロンくらいしか作りません。
洋服は買うものです。
縫って欲しいという人には「生地を持ってらっしゃい、縫い方教えます、」でした。
友人たちはこれで何枚ものブラウスとスカートを作りましたよ。

そんな私が今付けているエプロンを型紙にして適当に縫ってしまいました。
それが
f0041909_18121050.jpg

型紙なしですので寸法は適当ですが、役に立ちそうなエプロンです。

いただいた生地ですがすごくいいもの、ただ気に入らないのが
何処かのメーカーさんのチェックですね。
まだ生地があるのでサロンエプロン…、(今はカフェエプロンの方が洒落ているかな)でも作ろうかな?

※ 昔、洋裁の仕事を引き受けていたときがあります。
期日が気になりだしたり、洋服に出来具合が気になりだしたり
精神的に参ったことがあります。一年も続けられませんでした。
以後、洋裁は趣味だけになりました。

by fu-and-boro | 2016-03-07 18:16 | 手作り(手芸) | Comments(6)

タオルドレスのコーディネート

タオルドレスが妹の手によって飾られて戻ってきました。
妹に手に渡ったタオルドレス。
f0041909_10371754.jpg
着飾れて戻ってきたタオルドレス。

写真では分かりづらいかもしれませんがビーズをふんだんに使っています。
えりぐり、袖口、ウエスト部分…, 全部ビーズで飾り付けてあります。
f0041909_17301759.jpg


本当はもっと飾られていたのです。
タオルなのに手を拭くことができないくらい飾ってある。
ちょっと飾りを取ってしまいました。
このくらいでいいでしょう。

このタオルドレス、洗濯のときはネットに入れ普通に洗濯が出来ますよ。

※ ビーズやフリル、リボン、テープ、全部100円ショップで購入。


by fu-and-boro | 2016-02-17 17:35 | 手作り(手芸) | Comments(8)

完全に忘れていました、ボケた?

※ 毎日更新がとうとう途切れてしまいました。
いつの日かサボる日は来るだろうと思っていたが…。
昨日の朝方…というか真夜中に目が覚めてしまい二度寝が出来ず
睡眠不足で起きました。 やはり睡眠不足はだめです。
めまいはする、しまいに吐き気はするで昨日は1日中ダウン。
ブログへ行くのはちょっと無理でした

もう大丈夫です、睡眠も取りました。 元気です。
こちらに遊びに来てくださった皆さん、申し訳ありませんでした。



さて、今日の話題のボケた?ですが
私はとんでもない失敗をしていたのです。

孫のためにスカートを作りました。
f0041909_12454738.jpg
少しの生地しかありませんが継ぎ足せばなんとかスカートは作れます。
生地の素材は別珍(ビロード)
この別珍を使うときは決め事がありまして毛並みを見なければいけません。

洋裁をする方なら常識なこと。
別珍の裁断は一方方向に裁たないと毛足の方向がまるで違ってしまい
光沢もまるで違ったものが出来てしまいます。
今回も細切れて縫い合わせていますので
同じ方向で縫い合わさなければいけなかったのです。
私はすっかり忘れていてて、上下など考えなかった。

スカートの長さを調整して縫えば出来上がりまで行って
「あれ? スカートの光沢がメチャメチャだ!」

そこで初めて気がつく、 なんてドジ!
こんなこと常識じゃない〜!

こうなったら作り直しだ、意地でも解いて作り直す。

ボケてきたかな?…

by fu-and-boro | 2016-02-15 12:31 | 手作り(手芸) | Comments(10)

バックの生地

バック作りは続いています。

自分の持っている生地で作る・・・、布の在庫を減らす目的でもあるため
気に入ったバックになるかどうか分かりませんが
着々と仕上がったバックの数は増えています。

ここに紹介するバックは
元気だった義母のために私がコートとオーバーブラウスを作った生地なのです。
青のツイードの生地は半コートを作りました。
f0041909_159356.jpg

(このツイードの生地、コート2枚分は在庫あります)


赤でチェックの生地はブラウス、
厚地でしたのでオーバーブラウス的に着てくれました。
f0041909_15172514.jpg

(チェックの生地、コート1着分在庫あり)


オシャレな義母でしたので上手に着こなしてくれましたよ。

今の私、絶対に服は縫えません。
よく洋裁などしていたなァ~・・・というのが今の感想。


さあ、これからもどんどんバックの形にしていきましょう。
形にすれば貰ってくれる人もいる。

神奈川の友人には5個のバックを送りました。
明日彼女の元に着くはずです。
リハビリに頑張っている彼女、 
デイサービスに行くときに使ってもらえたらうれしいですね。
少しは役に立つことが出来るかな?
by fu-and-boro | 2015-11-10 15:25 | 手作り(手芸) | Comments(10)

開かずの間から…、

我が家をリフォームして10年、
使わない部屋にちょっと荷物を置いたのが間違い!
チョットがだんだん増えて…(もう知ってますよね)

先日見つけたものがあります。
主人のお父さんのもの、 背広の生地です。
f0041909_16194348.jpg
お仕立券付きでしたが、無効になっている?それとも有効?
ダメだと思い捨てました(昔に)

この生地を見つけた時はゴミと同じ、ゴミでした。
使うつもりもありません、でも捨てるわけにはいかないね。

ところがねんねこりんのつむぎさんが素敵なバックを購入したのです
バック嫌いも私なのに素敵だと思った、ウールのバックです。

わたしもほしい、 作ってみよう…、

ウール…、ウール…、で探した中にこの背広の生地があったのです。

時は同じくして脳梗塞で倒れリハビリに励んでいる神奈川の友人が
訓練に行くときに持ち歩くバックが欲しいて連絡あり。
張り切りました。
作りましょう…、生地はありあまるくらいある。

まず試しに手提げを作ってみました。
背広の生地…、シワになりにくく縫うのが大変ですがなんとかモノに出来そう。

素晴らしいメダル付きの背広生地。
50年前の生地だと思います。
手提袋ができました。
f0041909_16195688.jpg
厚手のスーツ地ですが 芯を貼ったほうが良いみたです。

同じ手提げ袋をツイードの生地で作りました。
f0041909_15310162.jpg
いろいろな形のバックをこれから作らなければいけません。
リハビリに通うためのバック…、明るい色で作りたいなぁ〜、
開かずの間、もう一度開けて探してみます。
厚手の生地を仕舞った記憶あり! 家探し、 また期待しよう…。

by fu-and-boro | 2015-10-28 18:29 | 手作り(手芸) | Comments(18)

ブックカバー

手芸の神様がまだ我が家に君臨していないというのに
※手芸に関しては無性に手を動かしたくなる時期があり
その期間には波があります。手芸がしたくない時期に入ると
糸や針まで見たくなくなり、手芸をしたくなるのをひたすら待ちます。
おとんからブックカバーのリクエスト。

メンドクサイ!・・・・、 2~30分で作れるのだが・・・、 ヤッパリ面倒だ~!
(手芸の神様はどこかに行ってしまいずいぶん前から何も作る気がない)


数日前からウダウダしていたのだが意を決して作ることにした。
来るのを待たないでこちらから会いに行こう!

ウダウダの気持ちは布選びから始まった。
布だけは売るほどあるが、
いざ作るとなると気に入ったのは見つけることが出来ない。
市販のカバーを持っているのですがどうも落ち着かないようで
布製のカバーがお気に入りなのです。


~~~~~
見つけました!
義母が元気な頃、何枚かのブラウスを作ってあげたことがあった。
そのときの布が出てきたのです。
f0041909_19212252.jpg

4枚、いっぺんに作ってしまいました。
これで当分間に合うでしょう。
ブックオフで購入の100円の本、 
私はカバーをつけるほうが落ち着かないのですが、
おとんは必ずカバーをつける人、なのです(変な人)
f0041909_19213066.jpg
さあ、これで少しは針を持っことが出来るでしょうか?
手芸の神様は我が家へお越しになっていますか?

by fu-and-boro | 2015-08-27 19:28 | 手作り(手芸) | Comments(4)

妹とバック

かわいいものが大好きな妹、

我が家でキャラクター物の生地を見るともうすぐに自分のものにしてしまう。

自分は余りキャラクター物の生地は扱わないのですがいつの間にか集まってきます。

半端に残ってしまった生地はすべて妹が自宅へ持っていってくれます。
生地の山に埋もれている我が家にとって妹の可愛いのも好きはありがたい。

昨日、「出来たよ!~」と持ってきてくれましたよ。
「どうせ使わない生地なのだから良いでしょう?」とドンとテーブルに置いた作品。
f0041909_7122135.jpg

手縫いで作ったバック。

小さな可愛いバックです。

全部並べてみました。
f0041909_7142618.jpg
(みんなで爆笑でした、よくこんなに作ったね)

作ることに今夢中の妹。
孫へのバックも作ってあります。

こうして形にしておけばみんなにプレゼントも出来ます。
まだまだ「作りたい病」なのでこれからもどんどん作ると
また我が家の布の山をひっくり返して行きましたよ。

さて!小さな袋にクッキーでも入れてみんなにプレゼントしましょうかな?
by fu-and-boro | 2015-04-24 07:19 | 手作り(手芸) | Comments(12)

しつこくタオルドレスの紹介です。

先日、作り方で紹介したドレス。f0041909_6354911.jpgレースで胸元を飾りました。
雰囲気が変わったでしょう?
ビーズでネックレスを作り
飾ってもステキ!















ノースリーの袖にしてみました。
f0041909_636233.jpg



















袖の部分をタオル地以外の布を使っています。
f0041909_6361178.jpg

















ショッキングピンク・・・、
どうしてもこのタオルは使い道は無さそう。
f0041909_6361965.jpgフェイスタオル?
ハンドタオル? 
お風呂で使う?
・・・・、こんなタオルでもドレスにすると・・・?
使い道はありそうですよ。











母娘サロンで100枚以上のタオルドレスを作りました。
今、手元には数枚あるだけ。

ちょっとした手土産に・・・、訪ねてくださる母の友達に、
ほとんど手元には残りませんが楽しい手作りです、ぜひ作ってみてください。
by fu-and-boro | 2015-04-08 06:59 | 手作り(手芸) | Comments(10)