カテゴリ:母娘サロン( 31 )

簡単料理

完全なる手抜き料理を紹介します。
料理? これ、料理と言えるのか疑問ですが…。
(同じようなものを作っている方もいるかもしれませんね)

時々食卓にあがるこの料理、
家族から「また?」と呆れ顔にも負けずに作る。
f0041909_16061787.jpg
キュウリの千切り、生食用の竹輪の千切り、そして長ネギの千切り、
以上 材料はそれだけ。
しょう油か麺つゆをサッとかけて和えるだけ。
(ちくわに味がついていますのでほんの少しの醤油で十分です)

お試しあれ!
ちょっと一品が欲しい時、サラダ的なものが食べたい時、
とても重宝しますよ。



今日は母娘サロンの日。
今日のお昼は甘納豆の赤飯にしました。
f0041909_16055441.jpg
その時に一品欲しくてまた作ったのが生食用の竹輪のサラダもどき でした。


その他に妹が煮てあるのなら持って行くけど生の里芋ならいらない!と
持っていくのを却下している里芋の煮っころがし。
f0041909_16054418.jpg
アスパラとソーセージのバター炒め、
f0041909_16060883.jpg
味噌汁はホタテの稚魚の味噌汁
f0041909_16052680.jpg
漬物の盛り合わせ…写真ないです。

デザートは妹の持ってきた庄内柿、と干し柿。
保存法なのでしょうね、今の時期なのにバリバリの柿でした。

またお昼を食べてテレビを観て、あはは、オホホ…で帰って行きました。

来週のお昼は何にしようかな?

by fu-and-boro | 2017-02-21 16:19 | 母娘サロン | Comments(6)

今年初めての母娘サロン

今年初めての母娘サロン。
今日はビデオ鑑賞の日にしました。
以前録画してあったアメリカテレビドラマ「NCIS ネイビー犯罪捜査班」、
どういうわけか全員 大のファンで 我が家でしか見ることができない。

この写真はその一風景。
母は寝ています。
テーブルの上にはお持ち帰りの惣菜が乗っかっています。
f0041909_12262229.jpg
オトンの接待でのんびりの母と三姉妹。

また一年が始まりました。
妹曰く、母がここに来るというだけで目的は達しているので
本を読もうが寝てしまおうが それでも良いと。

三女は暮れに渡したおせちの事を話してくれるかと思っていたのですが
喜んで私にきた電話はやはり旦那さんから言われてしたようですね。

何の話?…状態でした。

お重の代わりにした入れ物、タッパウェアーは忘れないで返してねと言ったら
妹はまだ冷蔵庫に入っている…と。次女と呆れ果てる。
多分、三女のことだから飾り付けに入れたパセリや菊の葉、
松の葉などをきれいに取ってあるのでは?…と次女と推理。

笑わせてくれる三女さん、今年も健在のようですね、よろしくね。

私の体調の方は徐々に良くなってきていますが こうして予定があると
そのことばかり気になって精神的にぐったりです。

あと一歩、スッキリするのも間近でしょう。

by fu-and-boro | 2017-01-11 12:27 | 母娘サロン | Comments(4)

母娘サロンのことと自分のこと。

なんとかiPhoneご機嫌なおしてくれたようです。
またご機嫌斜めになる前に投稿終了させなくては。

いつもの火曜日の母娘サロン、
母は手を動かすことはほとんど無くなりました。
無理にでも針を持たせると いいのかな? などと思うのですが
のんびり新聞を読み、我が家にある推理小説やエッセイなどの本を
読んでいるのを見るとこれでいいね、… などと思っている私がいる。

今、私たちのブームは割烹着作り。
去年 みんなで一枚ずつ作った割烹着(スモッグ)ですがこれが重宝しているのです。
ちょっと寒い時に着るともう離せなくなっています。
ちなみに妹は5枚作りました。
私も友人用に作ったので3枚仕上げています。

布の在庫整理にもなり一石二鳥。
以前にも紹介したことがあると思いますが割烹着です。
ボケボケの写真で申し訳ありません、
モデルは私です(ボケ写真ですのでアップしました)
f0041909_06534276.jpg
ここでちょっと自分と洋裁の話をします。

若い頃に洋裁学校へ少し通ったことがあり洋裁の基本を身につけました。
洋裁はするつもりはありませんでしたが 今住んでいるここへ越して来て
友達になった方の中に洋裁専門学校で先生をなさった方がいて
みんなで洋裁を教えてもらうことになりました。
週一度の洋裁教室は3~4年続きました。
基本はできていましたので聞くことはほとんどありませんでしが
仲間とおしゃべりしながらのひと時は楽しいものでした。

それから間もなくしてブディックに納品する服を作ってみないかとのお誘い。
素敵な洋服が作れるという憧れな気持ちもあって引き受けました。
……、がそれが大間違いでした。
最初のうちは順調にスムーズにこなしていったのですが納品には期日があります。
次から次と頼まれます、もうダメです、精神的に参ってしまいました。
期日が気になって眠れなくなるのです。だからと言って手は動かない。
これでは自分自身がおかしくなると思い数ヶ月で全てお断りしました。

それ以後はチマチマと針を持つ程度、
仕立て屋さんをなさっていたお隣のご夫婦が引っ越される時に
布地を山ほど置いていってくださったのと今まで集めていた山ほどの布と
山が二つですので押しつぶされそうでしたがこうして母娘サロンを始めたおかげで
布の山も程良い量になりました。

今でも人様にちょっと縫ってもらいたいと頼まれることがあります。
その場で縫い終わるものなら構いませんが何時までに縫って欲しいと言われるのは
全てお断りしています。

今は友人のために割烹着を作っています。
彼女のために心を込めて作っています。
(友人には私がどうしても作ってあげたいと思ったからです)

精神的なことって微妙ですね。
頼まれるのは絶対にイヤです。
でも 自分の好きなように自由に作るのは好き、
洋裁の神様が私の周りにいてくれるうちはどんどん手が進みます。
そろそろ孫ちゃんの服も作りたいな…。




by fu-and-boro | 2016-10-15 09:00 | 母娘サロン | Comments(8)

母娘サロン ランチ

毎週火曜日の 母娘サロン、
今日も 集まりました。ほぼ休みなく続いています。
今日も母とその娘たちのチクチクタイム。

受け入れる我が家は昨日から今日のランチのことでもめます。
何を作ろうか?
母の好きなものにしたい…。
でもそろそろレパートリがなくなってきた、
毎回同じようなものばかりだものね。

ということでまた…ですが 赤飯を作ることにしました。
北海道の赤飯、甘納豆の赤飯です。

私は数年前まで赤飯は作ったことがありませんでした。
赤飯は母が作るものと決めていました。
実家が近くすぐに届く赤飯…、私が作る必要がありません。
でも母が台所に立つ回数が減り、妹が食事を作るようになってから
赤飯は私が作ることになりましたよ。
f0041909_14325092.jpg
我が家は小豆の赤飯が好きなのですが簡単に作れる甘納豆で作ります。

母の作る赤飯はセイロで作りましたので本当に美味しかった。
今は簡単に炊飯器で作ります。
もう一度セイロの赤飯を食べてみたいですね。
もうセイロなんて捨てちゃったのでは?
妹は捨てること大好き人間、母に隠れてかなり整理しちゃいましたから…。

さあ、来週の母娘サロンのランチは?
悩むな〜ぁ〜。

追記です、
甘納豆の赤飯の作り方。
もち米、
甘納豆、
食紅

・もち米を研いで 炊飯器のおこわの目盛りに水を合わせる。
・少々に食紅(本当に少し、つまようじの先に付いたくらいでOk)塩を少々、
……※ 食紅を入れすぎると真っ赤になり不気味で不味そうな赤飯になります。
・それで炊飯のスイッチを入れる。
・炊き上がってから甘納豆を入れかき混ぜる。
・甘納豆は3カップのもち米に一袋くらい(1袋170gでした)
……私はあまり甘くなるのが嫌なので10粒くらい残します。
※ 20粒残っていました。

我が家の炊飯器の目盛りで作ると少し柔らかめにできるので水は
少し少なめに入れてます。
炊き上がり かき混ぜたら保温にはしないように…柔らかくなってしまいます。
他の入れ物に移し替えて布巾でもかけておくと良いでしょう。

by fu-and-boro | 2016-10-04 14:40 | 母娘サロン | Comments(8)

くいぶち

今日は母娘サロンの日、
いつもの時間に母、次女、三女がやってきました。

今日のランチは冷蔵庫整理の炊き込み御飯に
収穫できるようになったズッキーニの天ぷらを用意しました。

いつも我が家にあるものを用意し気は使いません、

デザートはいつも妹が買ってきてくれる。
ほとんどは果物なのですが時々ケーキの時もあり。

毎回ではなく時々でいいのだと言っても
気持ちだから…、
私たちも食べるのだからと必ず持ってくる。

今日は母からだよ、とお米を5キロ抱えてきましたよ。
2〜3ヶ月に1度の割合でお米が届く。

母曰く「私たちの食いぶち分」だそうです。

食いぶち分だと言っても多く食べるわけでもなし、あるものを食べているのに…。
こんなにたくさん食いぶちをもらっていいのかしら?
f0041909_21204888.jpg
一応、北海道米では一番お高い、
我が家は毎回精米機でその都度精米したのを食べるが安いお米だよ。

今回も味わってたべるし、食べましょうね。



by fu-and-boro | 2016-07-19 21:25 | 母娘サロン | Comments(10)

母娘サロンのランチはBBQ

イカにホタテに氷下魚、トキシラズ半身、

炭を興して焼いて食べようということで今日のの母娘サロンは
急遽 外でバーベキュー。
肉も用意しましたが 肉より魚が良くなっている我々です。

トキシラズ(サケ)は生。チャンチャン焼きもいいね、
バターで焼いた生鮭の上に野菜、そして甘味噌を乗せ焼き蒸しにする。
ビールによし、ご飯に良し。たまりませんね。

暇している弟も引っ張り出して 昼間から酒盛り、
ただし、私と弟だけ。
みんなはコーラーでのバーベキューでした。

焼くのに…、食べるのに… 忙しくて写真は撮っていません。
ボケボケですが1枚だけ後ろ姿のみんなが写っているのがありました。
f0041909_17341369.jpg
こういう母娘サロンもいいですね。

by fu-and-boro | 2016-07-05 19:29 | 母娘サロン | Comments(10)

手縫い

毎週の母娘サロンではほとんど手縫いで洋裁を進めます。

今は 時々 雑巾縫いが入りますが 各自 自分の洋服作り。

次女はスモック風のエプロン…(日本語では割烹着と言う)作りに夢中、
もう何枚作ったのかな?

三女は…、
この方は人任せ、 病気が病気なので(くも膜下出血)仕方がないか!と思うが
自分から行動を起こす人ではないので鬼の姉である私の出番。
命令で全てを作らせている。
鬼監督も辛いところです。

一応、洋裁はマスターしているつもりだが手縫となると
自分の知っている知識でいいのかどうか 不安。
私の性分としてはまず自分で手縫いをわからなくてはいけない。
PC検索ではお世話になりました。

本屋で見つけた手縫いの本…これを見て自分に知識に確信を持ちました、
間違ってはいなかった。
f0041909_06560964.jpg
三女にはこの本の中のトップスを作らせました。
f0041909_14102088.jpg
持っている生地から これから着るのに良い生地を選ぶがこれがなかなか無い。
縫いづらいがジョーゼットの軽い生地で作りましたよ。
まだ袖口とスソのマツリが出来ていないがほぼ完成。
f0041909_14100896.jpg
自分のもこれから作ろうと思う。
私はミシンですのであっという間に出来上がりますけどね。
※ 地味に見えますがジョーゼットですので中に着るインナーでどうにでもなる。
素敵なトップスになりました。

このトップスは
風呂敷に首の入る穴が開いているという感じの型紙なのです。
袖の形はありますがほぼ一枚の布、かんたんです。

by fu-and-boro | 2016-05-15 14:45 | 母娘サロン | Comments(10)

母娘サロンとおやつ

火曜日…、母娘サロン。
妹が毎回、おやつを持参、
今日は焼き菓子「ちぼりチボン」とバナナ。


「バナップル」というバナナ…ご存知ですか?
f0041909_16104801.jpg
とうとうバナナとパイナップルを掛け合わせたのだと思いましたが違いました。
アップルの味をしたバナナでした。
ただリンゴのような味がする…

普通のバナナとは違いあっさりとした味。
物足りない感じもしました。
iPhoneと同じくらいの大きさのバナナ、

思い出した!
以前食べた島バナナが美味しかったなぁ〜。
f0041909_16110102.jpg
母娘サロン、
相変わらず母は新聞の隅から隅まで読んでいるだけ、

最近は手を動かそうとはしない。娘たちが作るものを見て
これ私が着る!とくる。 ばーちゃん自分で作ったら?
f0041909_16275520.jpg
最近は手縫いでエプロンや割烹着を作っています。
ミシンでしたらあっという間にできるのですが
一針一針縫うこと…、洋裁の面白さが出てきたような次女の妹。
当分洋裁が続きそうな母娘サロン、
母のために何か考えなければ…。

by fu-and-boro | 2016-04-13 16:44 | 母娘サロン | Comments(12)

母娘サロンのこと、少しお話ししますね。

今朝も一面銀世界になっています。
ファファの雪ですがまた積もりました。
また午前中には解けてしまうと思いますが
また銀世界に戻ったのは2回目ですね。
すっかり雪が溶けるまで何度銀世界に戻るか…、数えることにしましょ。
2回目の銀世界です。
f0041909_07055339.jpg

ご存知の方もいらっしゃいますが
母娘サロンのことを少しお話しします。

私は3姉妹で弟が一人の長女なのです。
(次女の妹の方が姉に見えると言われ続けているダメ姉なのです)

三女の妹が16年前にくも膜下出血で14時間にわたる手術で助かりました。
寝たきりか車椅子と言われたのですがほとんど後遺症もなく元気になったのですが
頭に手術を3回してますのでその日によってはボーッとしている日があったり
物忘れもひどくなったりしていました。
気配りのできる笑顔の素敵な妹だったのですがそれは無くなりましたね。
いつもニコニコ笑っているのですが心から笑うことがなくなった。
旦那さんも心配しているのですが実家に遊びに来るくらいで出かけることはない。

そういう時に、母がデイサービスを勧められ手続きもしていただいたのですが
どうしても行きたくないとガンとしていうことを聞かない。
母は背骨を骨折したり大腿骨骨折などをして歩けますが誰かの介護は必要です。
要介護2をいただいているようです。

それなら我が家に来てチクチクするt?
手芸が好きでほとんどの手芸に首を突っ込んでいる私、
全て物にはならなかったが材料だけはあるのです。

そう決まったのが6年前、それから週1で続いています。
次女の妹(独身です)が長年勤めた会社を定年になったことも幸いしていました。
私が倒れた時に半年ほど休みましたが、休むこともなく続いています。

オトンの助けもありました。
次女の母を思う気持ち、三女の妹を思う気持ちがこうさせたと思っています。
やはり次女の妹は私の姉なのかもしれないね。

オトンは来週のサロンは何にしようかな?とお昼の心配をしていますよ。

by fu-and-boro | 2016-03-24 08:06 | 母娘サロン | Comments(19)

今日は母娘サロンの日

母娘サロンの日は朝から大忙し。
狭い我が家の居間がサロン教室になるのですから大変です。
オトンのいつも座っている椅子を片付け小さなテーブルを出す。
座椅子を出し、手芸道具の用意をしてみんなの来るのを待つ。

オトンはお茶の用意をしてお昼の準備にかかる。
サロンの日はほとんどお昼はオトンの料理。
簡単なものしか出しません、みんな、少食になりました。

美味しいか、不味いか、 その時によって違います。
自分の料理をみんなに食べてもらいたくてウズウズしているオトン。
ありがたくお言葉に甘えて任せております。
不味くても「美味しかったよ!」と言ってくれるみんなに感謝してますよ。
本当はありがた迷惑だと思っているのかもしれない。

今日はお好み焼きを作ってくれました。
ソース味がちょっと重くなってきている私たち、
しょうゆ味のお好み焼きです。

毎回、妹がデザートを持ってきてくれますので
食後のコーヒーとデザートを出してオトンの役目は終わり、
片付けが終わると、読書タイムで自分の部屋へ。
お昼を挟んで3時間半 、 母娘サロンは終了です。

母はまだまだ元気でいてくれることを信じています。
来週も待っているよ、ばーちゃん。

母娘サロンが始まって1年くらい経ったときの写真です。
母が編み物をしている側でジーっと毛糸を見ているボロです。
f0041909_16282957.jpg


by fu-and-boro | 2016-03-22 17:25 | 母娘サロン | Comments(10)