カテゴリ:家庭菜園( 43 )

葉物がたかい。

葉物野菜が高くて手が出ません。
ほうれん草、小松菜、近所のスーパーで買うのは諦めています。
先日行った道の駅でほうれん草、小松菜とも1束、150円くらいでしたので
購入しましたが、 スーパーなどでは細い1本の値段が50円以上することがあり、
お浸しなど食べることはできません。

我が家では畑にこれからでも収穫できる野菜を植えました。

北海道は夏野菜が終わると秋野菜として大根、白菜、キャベツが収穫できるのみ。
でも最近は雪が降っても収穫できる葉物野菜の種が出ています。
f0041909_15393731.jpg
10月末くらいまで収穫できる雪白体菜、
大きくするつもりはありません、バラマキしたのですが ワサワサおがっています。
※ おがる… 北海道弁で 成長する、大きくなるという意味です。


緑の葉がない時期です、重宝しています。
畳一枚分のところに植えてありますので当分楽しめます。
f0041909_15470341.jpg

他のところにはやはり畳一枚分ですが小松菜を植えました。
小松菜とチンゲンサイとの交配で生まれた新しい野菜らしいです。

収穫は望めるかどうかは定かではありませんが 楽しみにしています。
収穫できるようになりましたら紹介しますね。

by fu-and-boro | 2016-10-03 16:59 | 家庭菜園 | Comments(8)

トマト

一昨日紹介した種から育った根性トマト。
赤くなりました。
f0041909_09010885.jpg
今朝、朝取りトマトで一番赤いとまとが食卓に上りました。

さあ 試食です。

食べた感想は…?

…………?

………… ?

どう? ………?

…………?

おとんと同時に出た言葉は………、 トマトだ!



昔はトマトを食べるとき 塩を用意しました。
でも私は砂糖をつけて食べたのですよ。
父はスライスしたトマトにウスターソースをかけて食べる人でした、
(酒の肴になったようです)

トマトの美味しいレシピ教えてください。、

by fu-and-boro | 2016-09-08 09:01 | 家庭菜園 | Comments(6)

トマト

庭に植えてあるトマト2本、
ようやく赤くなってきました。
f0041909_16064522.jpg
今頃?…とお思いでしょうね。

そうなのです、今頃赤くなってきたのです。
他のトマトの収穫はほぼ終わりになっています。

このトマト、春先 まだ雪のあるときに部屋で苗作りをするために種を植えたのです。
(一度苗を作ってみたくて挑戦)
たねを15粒植えました。
部屋の中ですのですぐに芽が出てヒョロヒョロと伸びるだけ伸びて…、
枯れそうになってしまいました。(暖かすぎと日光不足)
間延びしているトマト、これでは苗にはなりません、諦めました。

枯れてしまうと思って放っておいたのです。
それが2本…どういうわけか助かり一応苗のように育ちました。
ただ 春に購入した苗が20センチ以上の大きさに比べ 助かった苗は
3〜4センチの大きさ。
畑に下ろしても育たないと思っていたのですがなんとか生き延びました。
(我が家いた動物や植物って逆境に耐えるように育つのですね)

庭先の日陰になるようなところですがなんとか実をつけました。
美味しさはわかりませんが 赤くなったらこのまま冷凍庫行きかな?

by fu-and-boro | 2016-09-06 15:31 | 家庭菜園 | Comments(10)

シュンギク

春菊の花がとても可愛くて花が見たくて植えてみました。
虫もよりません、
春菊の中に雑草が生えると虫が全部食べてくれますが春菊は無事。
すべての野菜がこうなら心配ないのですけどね。
ボケボケの写真ですが…。
f0041909_18072776.jpg
摘みながら食べている春菊、
脇芽がどんどん出てくる、また今日も食べ頃。
ナムルを作りましょう、その前にちょっと鑑賞。
f0041909_18073746.jpg
花瓶にさしてありますよ。


北海道も少しずつ畑からの収穫が食卓を飾っています。
本格的になるのももうすぎでしょう。

その前にまた春菊を植えましょう、
春菊の花、すごく気に入りました。

by fu-and-boro | 2016-07-20 18:16 | 家庭菜園 | Comments(12)

二十日大根(ラデッシュ)

やっと二十日大根が大きくなってきました。
オトンはセッセと収穫し自分で漬物にしています。
f0041909_11443035.jpg
収穫したばかりの二十日大根、
しっかりと洗っていませんのでゴミだらけですが
嬉しそうなオトン、
塩だけで漬けた二十日大根が大好きだそうです。
私はやはり甘酢漬けが好きだな。

by fu-and-boro | 2016-06-18 11:50 | 家庭菜園 | Comments(4)

千本ネギ

ニセコの道の駅で根のついたネギが売っていた。
スーパーで売られているネギの1/3ほどの太さの長ネギ、
根がついているのでこのまま植えれば根が付くよとのこと。
袋に千本ネギと書いてあった。

そういえば我が家にも去年購入して植えたネギあります。
去年購入した時はこのネギよりまだ小さかったと思うがネギの苗で購入しました。
「このまま植えても葉は枯れてしまうから根だけを残し食べちゃいな!」と
販売員さん教えてくれました。
すぐに根が付き細かったけど夏の間ネギを買わずに使いました。
去年のネギが春出てきてこれだけ大きくなりました。
f0041909_16090132.jpg
この周りに買ってきて根だけになったネギも植えました。
130円でまたひと夏楽しめるなら…安いものですね。


葉の部分は全部ヌタや卵とじで食べましたよ。
残りのネギ、薬味に刻んでおきます。
f0041909_16301733.jpg
※ 千本ネギ…、1本が2本、3本とどんどん増えていくそうですが
増える前に我が家は食べちゃうので追いつかないようです。
ネギは普通越冬はしないそうですがこのネギは雪の中からでも芽を出す
強いネギのようです。 真冬に掘り出してハウスに植え替えて収穫するそうですが
ハウスはありません、このまま路地上で楽しむことにします。

by fu-and-boro | 2016-05-21 16:05 | 家庭菜園 | Comments(8)

カボチャ

野菜直売店から店じまいにするから苗を貰ってと5本のクリカボチャの苗を貰ってきた。

そして我が家から出てきたいつの種だか分からないカボチャ、

8本のカボチャの苗を我が家の廻りに植えました。

空き地に伸びる苗、  庭木に絡まる苗、

そうして気の早いおとんに取り入れられたカボチャ。

結局7個のカボチャを収穫することが出来ました。

写真には4個しか写っていませんが大事に貰われて行きました。
スマホと同じくらいの大きさ(小さいか!)これはクリカボチャですね。
形そのままで種をくりぬいて砂糖、生クリームを入れ
オーブンやレンジでチンで食べることの出来るカボチャです、スイーツです。
f0041909_1610535.jpg

1個みんなで食べてみましたがイマイチ、

でもカボチャの味はちゃんとしましたよ(笑)

味より収穫できたということの喜び、 来年も作るぞ!
by fu-and-boro | 2015-10-02 16:14 | 家庭菜園 | Comments(4)

せっかちおとん

おとんの せっかちにはつくづくあきれ果てている。

畑のカボチャを収穫したくて仕方がないのだ!
畑の野菜が収穫できそうになると待っていられない。
収穫するまでウロウロ…ウロウロ
まだ早い、 もう少し待って!

でもぐずぐず言い出す、
葉が白くなってきてうどん粉病になってきた・・・・(これは本当)
茎がコルク状になってきているし色も濃くなってきている・・・ナドナド・・・。

じゃ・・・、採ってみたら?

いそいそと収穫しに行く、 ニコニコ顔で満足、

でもね~・・・、チョッと早かったかもしれないね。
おとんにもう少し置いた方が良かったみたいだね・・・というと
あのクソオヤジ・・・(シツレイ)
「あんたが取りたい取りたいと言っていたから収穫した」とのたまった。

はあ?・・・、私が言った?・・・、 いつ?

エヘヘと笑うおとん、   もうっ~、まったく! 思わず私も噴出す。

まあ、せっかちなおかげで 
我が家の畑の野菜はちょうど良い食べ頃に収穫できています。

以前は取り忘れ(見逃している)のキュウリやナスやピーマンが
巨大になって現れていたからね。・・・これでよしとしよう。

f0041909_15195698.jpg

カボチャは収穫してから1ヶ月間ぐらいは涼しいところで保管し
熟成させるそうで、食べることができるのはまだまだ先の事ですね。
(あと5個収穫を待っています)

by fu-and-boro | 2015-08-29 17:07 | 家庭菜園 | Comments(10)

ミニ白菜・・・、 ミニじゃありませんでした。

ミニ白菜が大きくなってきているという投稿しました。
おとんの回転レシーブの白菜です。

やはり私の思っているミニ白菜ではなかったようです。

大きくなってきて巻き始めました。
どうも「普通の白菜よりは小型だ!」という白菜らしいです。
ミニ白菜というのは別物のようです

防虫ネットの中は満員御礼、  爆発しそうです。
f0041909_16155683.jpg

間引きする間隔・・・、狭かったかな?
f0041909_16181642.jpg

防虫ネットが小さかったということ!・・・ですね。



日にちを置いて植えたのがもう一列ありますがそこはまだ狭い間隔で植えています、
f0041909_16191963.jpg

防虫ネットの中にどうも虫を飼ってしまったようで・・・。
f0041909_16193733.jpg

虫の食べた跡で穴だらけ。

丸々太った虫が出てくることでしょうね。
さて! どうしましょうか?
by fu-and-boro | 2015-08-23 16:30 | 家庭菜園 | Comments(10)

我が家の野菜の話題が続きます・・・、

またまた我が家の野菜の話題です。

これも以前投稿したおとんの回転レシーブの話題覚えていらっしゃいますか?

あの時に苗だったミニ白菜・・・、大きくなりました。
以前野菜直売店で購入したミニ白菜は小さくて使いやすかった。

でもどんどん大きくなりネットが小さくなってきました。
f0041909_8262421.jpg

これで成長は終わり巻いてくるのだとは思うのですが・・・?

せっかく虫を寄せ付けないで育てたので最後までネットは取りたくない。

このまま育てます。

この防虫ネットの使い方もひと騒動ありました。

まず、おとんの回転から始まって ネットの中に虫がいることに気がついた。

もう白菜の食べ放題ですよ。 
何処に虫がいるのかわからず、化学成分の殺虫剤を使っていない 
食品成分で出来ている薬を買ってきましたよ。
収穫の前の日まで使えるという。

それでも葉を少し食べられました。
その時の写真です。
f0041909_8264378.jpg
f0041909_8265480.jpg

もう少しで収穫できるかもしれませんが 
もう一つネットをかぶせた白菜コーナーがあり!
欲張ってたくさん作りすぎました。
by fu-and-boro | 2015-08-13 08:28 | 家庭菜園 | Comments(10)