カテゴリ:家族・・・( 30 )

92歳は大騒ぎ

3月26日、母は92歳になりました。

みんなに声をかけて食事会でもと思っていたのですが
なかなか全員が集まることはむずかしい、

という事で、毎度お馴染みの母娘サロンを誕生会に早変わり、
結局、いつものメンバー。
お嫁さんと孫ちゃんが参加してくれて「孫ちゃん大騒ぎ!」の巻でした。

お赤飯と煮物があれば母はご機嫌。

妹がバースデーケーキトロールケーキを用意。
f0041909_17494438.jpg
みんなからプレゼントをもらって大喜びの母。
でもね、最近はすぐに忘れてしまうらしい…、仕方ないか!
(老人性の物忘れだと思っている)

セーター、カーデガン、素敵な眼鏡ケースにお財布。
孫ちゃんがみんなのプレゼントをおお婆ちゃんに渡していましたよ。

ローソクの火をおお婆ちゃんと消して…… もしかして …つまみ食い?
f0041909_17495516.jpg
おお婆ちゃんと孫ちゃんの大騒ぎの誕生会でした。

by fu-and-boro | 2016-03-29 18:09 | 家族・・・ | Comments(10)

家族でランチ・・・大騒ぎ

車庫の件でゴタゴタしていたので今週は母娘サロンをお休みにしました。
その代わりみんなの都合の良い日にお茶しましょうと連絡。
母がみんなにご馳走をしたいということで出前のランチで新年会。

母はかなり同じことを言うようになりました。
孫の顔を見て(母にはひ孫ですね)
お年玉をあげなくては・・・と何度か言っていました。
我が家に来てすぐこれお昼のランチ代と出しているのに何度もランチ代をくれようとする。

お年玉をあげなくてはいけない、 
自分で出したいと思っているお昼代を払わなくてはいけない、
と思ってくれているだけで良しとしますか。

何度でもいただくよォ~・・・と大笑いで終わったが何か寂しいね。

お昼のランチセット、 
f0041909_1745028.jpg

お昼の後はキラキラする物大好きの孫のために妹は持っているビーズを持参。
二人でビーズのネックレスを作っています。
(散らかっているところは見ない振りしてくださいね)
f0041909_1762932.jpg

最後は風船で大騒ぎ。
お嫁さんが撮って切れた写真。
遊ぶのに忙しくて全体の写真はありませんが
風船追いかけて大騒ぎでした。
f0041909_17124135.jpg

さあ、今度はいつ遊びましょう。
近い内にまた合いましょうね。
by fu-and-boro | 2016-01-15 17:10 | 家族・・・ | Comments(12)

ランチで誕生会

1週間前の話ですがまたみんなでランチでもしましょう・・・ということで集まりました。
(息子の仕事の都合に合わせるのでみんなで集まることは出来そうで出来ない・・・)

9月末で3歳になった孫の何回目の誕生会かな?
(妹がプレゼントを用意したというので誕生会になりました)

やはり我が家の近くにあるすき焼き専門店に集まりました。
f0041909_80047.jpg



ランとチニューが豊富で 
すき焼きやしゃぶしゃぶもメニューに入っているので人気があります。

もちろん若い息子とお嫁さんはすき焼き
f0041909_7465180.jpg

3人前食べていました。

ここは釜飯も豊富、
母と私、妹は釜飯セット。
f0041909_7483648.jpg

おとんはここのオススメランチ。
f0041909_7485555.jpg

(ランチの写真はお借りしてきました)

この日来ることが出来なかった次男のためにお土産です。
牛肉と豚肉で巻いてあります。
f0041909_7505159.jpg
f0041909_7505939.jpg

千歳空港で売っているそうですよ。

肉好きにはたまらないおむすびなのでしょうね。


妹からプレゼントされたセーターを着てご機嫌な孫ちゃん
f0041909_09034740.jpg
(お子様ランとの写真撮るの忘れました)

さあ、次回はどこへ食べに行きましょうかね、
近くて美味しいところ・・・、難しいね。

by fu-and-boro | 2015-10-20 07:56 | 家族・・・ | Comments(4)

お墓参り

14日、15日とお墓参りでした。

昔から14日は主人の方のお墓参りと決まっていています。
今年も集まりましたが若者3人は用事があり食事会には欠席。

兄と二人だけの兄弟。 兄家族(夫婦、男、女)と 我が家家族で10人です。
孫が中心の食事会になりました。

義母が楽しみにしていてくれた食事会、
義母が亡くなってもこの伝統は受け継いでいきますよ。
義母の残したお金はこのための資金です。
義兄の言うにはばあちゃんの残してくれたお金でまだまだ食事会が出来るよ。


来年当たりはもう一人家族が増えていると良いのだけど・・・。
姪っ子ちゃんにうれしい話がありそうな?・・・??、

若者3人が抜けていると寂しいけど
孫ちゃんがアイドルだった。
f0041909_1583997.jpg


f0041909_15114860.jpgみんなが食べたお寿司、これで1人前です。
ボリュームがありすぎ、 私と義姉は小さなお寿司、
年を取ると食べることができませんね、




次の日の15日は私のほうのお墓参り。
我が家は街の中のお寺さんです。

いつもお参りに行ってもパッパとお参りして
「さあ ご飯を食べに行きましょう」という母。

案の定、昨日もようやく到着したお寺さん、
父の所に行って好きだったものを供え
線香を立てたと思ったら「さあ食事に行きましょう」
みんなでズッコケましたよ。 母らしい。

母もみんなで食事をするのが大好き、 
これからも続くでしょう。

お参りが終わってホッとしている今です。
by fu-and-boro | 2015-08-16 15:23 | 家族・・・ | Comments(4)

女の子なのね!

先日の焼肉をしたときの一こま、
この写真を見ながら思い出し笑いをしています。

孫の後姿です。
f0041909_1641563.jpg
どうしてこのような格好になっているのか?

どう説明すればよいのか・・・?、


f0041909_17134463.jpg

孫がTシャツを濡らしてしまい着替えがなかった。
裸で走り回る孫にみんながアラ、アラ・・・、

暑い日でしたが夕方です、

ママが持っていた日焼け止めのアームカバーをする。
妹がかわいいキャラクターが付いているハンドタオルをエプロンのように首に掛けてあげる、。

孫は大喜び、 多いに気に入ったようです。


でも、やはり寒いのでは?と心配で私の小さめのTシャツを着せようとした。

断固として拒否。
「これがいいの!」と逃げ回る。

大人の都合で着せようとしても絶対にイヤ!

すごい、 自分を持っているよ、お孫ちゃん。

キレイな物、キラキラした物、かわいい物、 絶対に離しません。
これが女の子なの?
こんなに小さくても女性なのだ。

女の子を育てたことのない私たち、
女の子のすること なすこと全部新鮮。

おとんと「ヤッパリ女の子なんだねぇ~」と感激!

男の子・・・、単純でいくらでもごまかしが効く。
女の子・・・、ごまかしは効きません。自分の意見を持っている。

これからどんどんレディらしくなっていくのでしょうね。
私たちが経験しなかった女の子の子育て・・・、 少しは見えてくるかも。

by fu-and-boro | 2015-08-11 17:15 | 家族・・・ | Comments(4)

プリン、キャンプに行く!

息子家族が函館方面にキャンプへ出かけました。 もちろんプリンも一緒。

アウトドア苦手の私、
高校時代、授業の一環として2泊3日のキャンプへ行かなければなりませんでした。

バンガローだったりテントだったりの3日間、
半世紀前の話・・・、今のような設備だってありません、
もうイヤでイヤで・・・、  そのトラウマでしょうか、キャンプは大嫌い。

息子が小中学校のときも行事で行かなけれならないのは何とかこなしましたが
家族でキャンプはしませんでした。
それが
大人になった息子の趣味・・・、ハーレー、(オートバイ)
これにキャンプはつき物のようですね。

結婚し、家族が出来てからは一家でキャンプが楽しみのよう。

でも息子は雨男でして・・・、
ツーリングに出かけるときはいつも雨、いい
晴天で出かけても通り雨のような土砂降りに遭遇。
仲間内では評判の男の息子・・・雨男です。

今までもキャンプというと必ず1日は雨に当たっていた。

今回は?・・・ この暑い時に出かけましたよ。
もちろんプリンも一緒です。

出かけるたびにお嫁ちゃんはLINE(無料通話のアプリ)で様子を知らせてくれます。
今回も来ましたよ、写真です。
f0041909_7492772.jpg

広くてとてもきれいなところですね。
f0041909_7494160.jpg

30℃以上の気温、暑くてダウン寸前のプリン。
f0041909_7495519.jpg

帰りの車の中・・・、へたばっていますね、プリンは・・・。
f0041909_750856.jpg


今季、最高気温を記録・・・、
息子は雨男返上した!とLINEをよこしたがハプニングは付いて回るようです。
よりによってこんなに暑くなるとは・・・。

私たちは送ってくれる写真で多いに楽しんだけどね。
by fu-and-boro | 2015-08-07 08:02 | 家族・・・ | Comments(10)

8月4日は次男の誕生日でした

もう誕生日を祝う会などする歳でもないのだけど
2日間休みの次男、 
天気の晴れが続いている、
誕生会を兼ねて外で焼肉をしようということになり集まりました。

長男はどうしても抜けることの出来ない用事があり
来ることは出来ませんでしたが いつものメンバーが集まりました。

昔は良く焼肉をしたのですが最近はほとんどしません。
BBQ用のテーブルやイス、グリル、コンロほとんど揃っているはずですが
開かずの間の納戸に入れたまま行方不明なのである物で間に合わせ。

まぁ、それでも何とか座ることが出来、食べることができましたよ。
f0041909_1111298.jpg

8月4日次男の誕生日であることはフーの誕生日でもあったのですね。
生きていれば24歳、
先日、新聞で24歳の元気なネコちゃんが出ていた。
もしかしたら・・・フーも一緒に祝えたかもね。


毎年ケーキを用意するが8月4日はいつもすごい気温が高い日になるのです。
次男が生まれた歳も前に暇で布団が必要なくらい気温が低かったのに
次の日は今季初めての30℃越えの気温ですとニュースが流れた。

8月4日・・・毎年すごい猛暑になるのです。

ケーキなしのデザートでお開きでした。
楽しい時間を過ごしましたよ。
f0041909_11114830.jpg

母、 妹、 孫ちゃん、 お嫁ちゃん
by fu-and-boro | 2015-08-05 11:07 | 家族・・・ | Comments(4)

昔取ったきねづか・・・?

畑にミニ白菜を植えたました。

去年初めて利用したミニ白菜がとても使いやすく
種が売っていたので買ってみました。

でも葉ものを植えると我が家の横の空き地から
虫たちが喜んで飛んでくるのは目に見えています。
防虫ネットを張りましたよ。

狭い畑の中で2人でぶつかりながら作業をしていたとき
おとんがバランスを崩して倒れそうになった。

そのまま倒れるとミニ白菜の苗はペッチャンコ、
少しずれて倒れるとナスがめちゃめちゃになる・・・、
もう絶体絶命!

その時おとんは畑を飛び越えて砂利の敷いてあるところへ飛び込んだ。

昔取った杵柄・・・、バレーボールの回転レシーブです。
f0041909_20241078.jpg
1回転して仰向けに倒れた。
チョッとすりむいただけで無事・・・。







中学、高校、大学、大学OBとしてバレーボール一筋だったおとん、
年を取っても回転レシーブを覚えていたようです。

もし私が倒れたなら たぶん畑はめちゃめちゃになっていたでしょう。
おとんは地面に手を突きましたがそれも無事でした。私なら骨折していたでしょう。

防虫シートも無事です。  
これはどうしてもミニ白菜を収穫しなければいけませんね。

ただおとん、いつまでも若いと思うなよ!f0041909_20301341.jpg間違いなくあんたも年を取っているのだから・・・。
まずは無事でよかった!
          


           (このイラスト、カッコイイね・・・・    大違いだね)
by fu-and-boro | 2015-07-23 20:29 | 家族・・・ | Comments(8)

コラ~!・・・ おとん!!~

バタバタしていて更新サボってしまった。

明日は真っ先にブログ更新をしなくてはと思い朝、目が覚めた。
5時過ぎ、  トイレにも行きたいし起きる。

ドアの隙間から明るい光が差し込む。
ん?・・・、
ドアを開けると煌々と電気が点きテレビが点いているではありませんか!

おっと~!! 
    モオ~ッ・・・いいかげんにしてよ!

ア~・・・ッッ~、 エェェ?~・・・飛び起きる。
アア?・・・~、エェ?~・・・はこっちのセリフだよ!・・・まったく!・・・。



f0041909_7285080.jpg全英オープンゴルフのテレビ中継を見ていたおとん、
またやってくれましたよ。

口を開けてイビキをかいてソファーに大の字。
(大の字にはなれないな、小さいものね)


夜中にスポーツ中継があると大体やってくれますね。
特に冬の暖房の入ったぬくぬくの部屋のソファーは最高のベットらしい。
最近の夜も暖かくなりましたからね。

あわててお休みと言って自分のベットに逃げていきましたが
さて何時まで寝ているのでしょうか・・・?

来年のオリンピック開催地はブラジル。
時間差11時間、
また諦めなければなりませんね。


このマークを貼り付けておこうかしら?f0041909_7282055.jpg
うたた寝禁止!!

by fu-and-boro | 2015-07-21 07:34 | 家族・・・ | Comments(6)

真っ赤なハイビスカス

久しぶりに息子一家が遊びに来てくれました。

孫がババへと描いてくれた絵をプレゼントしてくれましたよ。
f0041909_06414253.jpg

可愛い顔でありがとう、

いつまでも可愛いババの顔を描いてくださいね。
シワの線はいらないからね。

そしてハイビスカスのプレゼント。
f0041909_774392.jpg

ハイビスカスはやはり赤が似合う。
でも赤のハイビスカスはいつでも購入できるような気がして
自分からはなかなか買うことはできない花です。

ありがとう、大事にします。
by fu-and-boro | 2015-06-29 07:13 | 家族・・・ | Comments(10)