カテゴリ:自分のこと( 11 )

ご心配をおかけしてます。

ご心配かけました、
風邪気味だったようです。
血圧も100近くまで上がっています。
体調も戻ってきました。
今までが高血圧で高めの数字ばかり見ていたのに
上が80だなんて…、下の数字と間違えたと思いましたよ、
お騒がせして申し訳ありません。

でも低血圧で検索してみますと上が60位の方もいるのですね。
普通に生活なさっているそうですよ。

高血圧症で70年生きてきましたのでこんなに低くなって驚きでした。

みなさまからのコメント、ありがとうございました。


More 私は長生きしなければいけないのです。
by fu-and-boro | 2016-08-05 20:08 | 自分のこと | Comments(10)

70歳と1日目

朝方のすごい雷と雨の音で目が覚めました。
今日は私にとっては70歳を迎えた次の日、
70歳と1日目なのです。
またまた行き先不安? それとも波乱万丈?
それとも楽しいことが大いに待ち受けているのでしょうか?

昨日は私の誕生日でした。
この年になるとおめでたいこともないのですが
70歳という区切りだったのでちょっと静粛(?)な気持ちに。

このあと、半年でオトンが古希。 追いかけてきています。
お互い70歳になるなんて夢にも思わなかったがこれからもよろしく!と
いうことで お祝いは何処かに出かけてきます。

さあ、どこへ行きましょうか?
今行きたいところへ…と考えたら温泉ぐらいしかない。
だって暑くて北海道から出たくないよ(寒い北海道だけどね)。

次男さんがお祝いと買ってきてくれたアレンジ。
たまには他人の作ったアレンジもいいでしょう…ということらしい。

人様の作ったアレンジを久しぶりに頂いたが
今、直したくてウズウズしている。
f0041909_09504251.jpg

by fu-and-boro | 2016-06-20 09:51 | 自分のこと | Comments(20)

5年経ったのですね…、そして私も。

あの日はまだオトンは勤めていて家には居なかったが、
妹が買い物の帰りだと我が家にいました。

2時46分…、グラグラと揺れだした。
札幌の揺れはひどいものではありませんでしたが 長かった…、
長い揺れに気分が悪くなった私です。

すぐにテレビを付け地震速報を見るが…、
その後のことは皆さんも同じ経験でしょう、もうテレビから目が離せなくなった。
実家に一人でいる母を心配する妹もテレビの信じられないような画像に
動くことはできませんでした。
(母はトイレに逃げ込み落ち着くまでトイレに居たそうです)

あれから5年経ったのですね、復興はまだまだかかるようです。
2500人以上の行方不明者も…。
本当に落ち着いた日を迎えられるといいですね。

私は次の年の2012年には私が急性動脈解離で大手術、
(よく助かったと思っています)
2013年にはフーとボロが相次いで虹の橋に行ってしまいました。

やはり手術跡の体は無理が効かずみんなに迷惑かけましたが
フーとボロの介護をすることができました。
私は毎日元気に過ごしていますがちょっとしたことでつまずくのですよね。
喉に器具を入れての手術、影響はあるとのこと。
咳が止まらず呼吸ができなくなることも度々、(これは恐怖です)
でも良い方向に向かっているよです、

震災の復興は私の復活でもあります。
(5年過ぎる事がまず目標、後1年半、頑張らなければ)
まだまだかかると思いますが明日を信じて頑張ります。


by fu-and-boro | 2016-03-11 17:22 | 自分のこと | Comments(10)

ピアス

近所にお住まいのようです、最近おじゃまするようになったブロ友さんの投稿に
1日2回もピアスをなくしたことを取り上げていました。

私も無くして片方になったピアスなら有りますよ!・・・くやしいぐらいあります。

私はピアス歴45年になりますが
今はピアスを買うことはほとんどありません、
(時々プレゼントとして手元に来ることはありますが・・・)

オシャレ人間ではありませんがピアスとマニュキアは大好きでした。

何万・・・何十万円もする指輪? ネックレス?・・・まるで興味なし、
でもピアスは小さな金額でホンモノを楽しむことが出来るのです。

昔はピアスはほとんど18金で出来ていました。
純金か18Kをするように・・・とも言われましたね。

45年の歳月…、いつの間にか集まったピアス、
でも いつの間にか片方だけになったピアス。
紹介します、
保管している片方のピアス、 写真に撮ってみましたよ。
f0041909_63674.jpg

まだあるはず、
大事にしていて記憶にあるピアスが見つからないのでどこかに隠れているのでしょう。

まったく!、私らしいですよ、
片方を落として使えなくなったピアスをまた仕舞い込んでわからなくしているのです。


写真で分かるかな?
奥のほうに真珠のピアス、Kの文字のピアス、リング、
義母からの誕生日プレゼントでした。
毎年誕生日にはピアスを贈ってくれて・・・・、
年々高いピアスに目が行っちゃうとプレゼントしてくれました。
それを見事に紛失です。 (お義母さん、ゴメンナサイね)

今は年がら年中リングのピアスをしています。(紛失したリングのピアスと同じような物)
もう一つ大好きなマニュキアは病気してから爪がガタガタになり
今はマニュキアを控えています。(寂しい)
(マニュキア好きでもデザインはしませんよ、あれはダメです)

by fu-and-boro | 2015-09-12 07:02 | 自分のこと | Comments(16)

6月19日

69回目の誕生日を迎えました。

60台最後の誕生日です。

別にこれと言って感想はなし!

いつもと代わらない時を過ごしましたよ。

これが幸せと言うものなのでしょう。

おとんと息子から花のプレゼント。

おかんに花さえ与えておけばご機嫌ということを野郎たちは知っている。

巨体の息子が母の日に続き大きな鉢を持って帰ってくる姿を想像し
ひとりでニヤニヤでした。

息子からピンポンマムとカランコエの寄せ植え、
おとんからは私希望の
サンパラソルの寄せ植えと写真にはありませんがエンゼルトランペット。
トランペットはすぐに庭に下ろしました。
f0041909_5531758.jpg

上手く育ってくれればエンゼルトランペット、このような花が咲きます。
f0041909_5533114.jpg


そして早いけどと息子からおとんに父の日のプレゼント・・・図書券。
f0041909_5534210.jpg

本好きなおとんには最高のプレゼントです。

父の日と重なってお花の鉢植えがグンと値上がりしているのに・・・と受け取ったが
父の日の鉢植えがたくさんあったので探す苦労は無くてよかった、とのこと。
いつも花がたくさん付いていてかわいい色のを選んできます。
ここでもまた巨体の息子が花屋さんでかわいい花を選んでいる姿を想像しニヤッ!

ニャンズがいるときは鉢植えは横目で見ていたが
今は堂々と部屋の中で育てることが出来る。

エンゼルトランペットも鉢に上げて部屋で育てます。
越冬の出来ないお花なのです。

うれしい悲鳴が上がっているのが分かりますか?
by fu-and-boro | 2015-06-22 06:15 | 自分のこと | Comments(8)

病に倒れてから・・・2年半以上過ぎました

今日は朝早くから札幌市立病院へ・・・、
1年ぶりの検診です。f0041909_15385492.jpg
私が病に倒れたのが2012年10月、
11月に退院し、退院した日から1週間後に検診、
その日から半年後に2回目の検診、
そしてそれから1年後の検診、
そのまた1年後の検診がが今日でした。4回目ですね。




9時からのCT予約、
8時前に家を出なければいけません。
f0041909_15392031.jpg
病院のことはほとんど記憶に無い私、 
おとんの後ろをペタペタと付いて歩きます。


病院の周りの風景も病室の窓から見ていた風景も
そろそろおぼろげになってきた。



心臓血管外科  先生の検診は9時半の予約、

喉の弱い私は咳が止まらないことを前もって看護士さんに言っていましたので
のどの様子を聞いてくださり先生からのアドバイスを受け、薬を出していただく。
手術をするとどうしてものどに来るようですね。
元々のどの弱い私、 これからも様子を見るということで・・・、
他は・・・、「CTの結果、異常ありません、また1年後にお会いしましょう」で帰ってきましたよ。

家に着いたのが11時   
ちょうどワールド女子サッカーが始まったとき・・・。

これで来年までのんびり出来ます。
やはり受けなければならない検診なので気になりますものね。
久しぶりの緊張する外出、  疲れました。

by fu-and-boro | 2015-06-09 15:53 | 自分のこと | Comments(10)

悩む・・・のその後

白髪染めをやめようか、それともこのまま続けようか・・・、
悩みました。

伸び放題の髪の毛はどうしてもカットをしなければいけません。
白髪頭の私を想像して・・・・、

   やめました! 白髪にするのをやめました。

美容室へ予約を入れ、行って来ましたよ。

大騒ぎしてすみません!、ゴメンナサイ。

ビフォーアフターの私です。

ビフォー
f0041909_7104793.jpg

アフター
f0041909_7105980.jpg

美容師さんと白髪染めを辞めようかどうか悩んでいるという話をしたところ
今までもカラーとは違った色で染めてくださった。

なんとなく銀色っぽくて光の加減では白く見える。

あら?・・・いいじゃない?
このまま色をおさえていくとスンナリ白髪になれるかも。

写真では分かりづらいかも知れません今回のカラーは色をおさえてくれた そうです。

このまま少しずつ色をおさえて70過ぎまでがんばる。
おとんも70過ぎたら好きにしてみたら?と言っている。

後、2~3年、このままで頑張ってみようかな?

これでもすきバサミでかなり髪の毛をすいてもらっています。
頭のトップはちょうど良いくらいの髪の毛の量なのですが
サイドとバックがまだかなり多いとのこと。
トップはどうしても薄くなるそうです。

by fu-and-boro | 2015-05-01 07:22 | 自分のこと | Comments(10)

悩む!

自分の髪の毛の事(白髪染め)で悩んでいます。

少し前までは髪の毛の多い事が悩みだったのです。
シャンプーをした次の日の朝は頭が爆発したように逆立っていました。

だんだん年とともに髪の毛も少なくなり今はちょうど良い量になった。
(美容師さんに言わせるとまだ多いそうです)

でも今度は白髪染めが悩みなのです。

髪の毛が太くてバリバリ。
f0041909_16455299.jpgこういう髪の毛は白髪が多いですね。
父も母も髪の毛が多くバリバリ、
父も白髪はありましたが
91歳の母は白髪染めをやめて、それは見事な白髪になりました。



私は40代で白髪染めを始めて・・、
そして今まで1ヵ月半に1度美容室でカットと白髪染め。

もうそろそろ染めるのやめようかな? なんて思うようになりました。

母のように白髪にしようかな?
たぶんカラーリングをしなければある程度の白髪にはなるはず。
今は少しごま塩になると思うがそれなりにきれいな白髪になる自信有!

急に白髪の頭になるより今のうちから徐々に・・・ということ。

でも悩むな~・・・、69歳にして白髪?
昔から短めのショートヘアーですので山姥のようにはならないと思うが
少しかわいそうな気もするし・・・。
f0041909_16452760.jpg短めのショートへヤーに少しウエーブをつけ(パーマ)た白髪。
憧れでもあったのですが75歳くらいになったら
考えようと思っていた。


アァ・・・悩む!~。

by fu-and-boro | 2015-04-25 17:11 | 自分のこと | Comments(16)

切りすぎた。

寒い!
髪の毛 切りすぎた!

ショートカットの私。
若い頃に一度だけロングにしたことがあるがほとんどショート。

毎回 同じスタイルにカットしてもらうのだけど今回は短くして!と。

「耳出す?」f0041909_1324552.jpg
「横はどうする?」
「前髪は?」
答えは全部短く!

結局 和田アキ子さんのようになってしまい・・・・。

頭が寒い!
首筋がスースー・・・。
風邪を引きそう。

若い頃からセシルカットで過ごしてきた私。
今さら伸ばす気はないけれどチョッと寒すぎだ!
  ※ セシルカットをご存知ですか?(古っ!)
半世紀前、映画「悲しみよこんにちは」で有名になったショートカット。
今はなんとなく似合わなくなりやめましたがショートカット大好き人間です。

by fu-and-boro | 2014-12-29 12:53 | 自分のこと | Comments(21)

誕生日でした

90歳の母がいつも言う。
こんなに年を取るはずではなかった・・・と。

同じ思いの私、  
この思いは皆同じ、全ての人たちが思うことでしょう。
こんなに年を取るはずではなかった・・・と。

今日、6月19日、 68回目の誕生日でした。
認めたくない歳だが間違いない。

今さらおめでとう・・・でもないので家族には黙っていた。
多分忘れているだろう。
母の日に誕生日の分も一緒だよとプレゼントは貰っているし・・・。


でも、でも・・・、おとんがお花をプレゼントしてくれましたよ。
花のことなど全く分からないのに可愛いからと2鉢買ってきてくれた。

f0041909_2114973.jpgインパチェンスと
ハイビスカス(黄色)




お花のプレゼントは
いつでもうれしいものです。

たとえどんなものでも心が和みます。

フーとボロがいなくなって
少しずつ鉢植えのお花が増えてきました。
お前たちの変わりに花たちを育てるね。

by fu-and-boro | 2014-06-19 21:25 | 自分のこと | Comments(12)