カテゴリ:日々の出来事( 16 )

我が家近辺の紅葉状況

気持ちの良い秋晴れが続いていたのですが今日は青空、時々曇りのち雨
そんな天気の中買い物方々近所を一回りしてきました。
近所の紅葉状況は…。
街路樹、
f0041909_15311028.jpg
近所の公園、
f0041909_15305751.jpg
まだ気温は高く3日ほど25度くらい気温があったようです。
明日あたりから気温は低くなるようですので本格的に紅葉が始まることでしょう。


近所の歩道橋から写しました。
正面に見える平らな丘のようなところ…。
札幌ドームです。
我が家から車で10分ほどのところにあります。
これは昨日の晴れているときに写しましたので青空ですね。
f0041909_15314209.jpg
9月もあと2かでおわり。
本格的に秋です。紅葉の時期もチャンスを逃すと茶色一色になってしまいます。
頑張って紅葉見て歩きたいな〜。

by fu-and-boro | 2016-09-28 15:49 | 日々の出来事 | Comments(4)

大荒れの天気でした

金曜日(1月16日)
札幌市内の小学校は18日まで冬休み。
19日 20日から始まるので通学道路に我が家近辺の道路雪の排雪があるとのこと。
(車道ですが車一台がようやく通ることが出来る・・・そのくらい狭くなっています)
f0041909_14244119.jpg

夜に除雪車が入り半分雪を持って行ってくれた。
f0041909_1425098.jpg

土曜日の朝はわりととスッキリした道路が作られていました。
f0041909_14251380.jpg

でもその夜には前も見えなくなるような吹雪に・・・
(レンズを通すと幻想的にしか見えませんが猛吹雪です)
f0041909_14253071.jpg

今朝の様子です。 家の前もかなり積もっています。
f0041909_14254879.jpg

昨日スッキリしたところはまた雪の山が。
我が家の横、 一応花畑になっているところですが高さのある塀をしていませんので
雪を捨てるのにちょうど良い。 我が家、お向かいさん、お隣さんの雪捨て場になっています。
f0041909_1426474.jpg

この繰り返しで春がやってくるのです。
もう少しの辛抱です。
by fu-and-boro | 2015-01-18 14:40 | 日々の出来事 | Comments(10)

改めて気が付いたこと

おとんが毎日日曜日になって始めて気が付いたことがある。

せっかちなのは分かったいたが・・・、
こんなことにもせっかちだとは・・・夢にも思わなかった、思わず顔を見てしまった。

それはキレイに包装されているもの、ラッピングされているもの、 f0041909_1013029.gif化粧箱、きちんと封をされた郵便物、・・・など、など、

自分の手元に届くとあっという間に
ビリビリビリ、ビリリ、ビリリ・・・、
あきれてしまいます。

「チョッと、破かないで!・・・きれいに剥がせばこの後そのままつかえるでしょ?」
「アァ~ァ、これ大事な書類だよ、中の書類まで破れているじゃないの!」
「これチャックになっている袋だよ、もう使えないじゃないの・・・」
(もう一度新たな袋を探して仕舞い直さなければならない)

まあ、こんな具合、

毎日出勤で家に居なかったときは分からなかった。

整頓好き(少しね)で掃除好き(これも少しだけど)のおとん、
私は片付け出来ない掃除嫌いだけどこういうものはきちんとしなければ許せない、
なのにおとんのビリビリは信じられないのである。


f0041909_1014521.gif私がガミガミ言うので少し分かってきたおとん、
でも私が少し失敗すると
「倍返しだ!」と言って小言が…。
ガミガミガミ~! 困ったもんだ!

by fu-and-boro | 2015-01-12 10:16 | 日々の出来事 | Comments(12)

雪山が出来ました

我が家のすぐそばにあるバス停

いよいよ雪山が出現しました。
f0041909_17455984.jpg

みんなが利用するバス停、 
朝早くバス停まで続く道をあけてくれる近所の人々、 ありがたいことです。

おとんは我が家の前の通り道をつけるのがやっと。
f0041909_1736578.jpg

今も体中が痛いと嘆いています。
雪かきが本格的になったのは2~3日前から、
筋肉痛が今、出てきたとのこと。
運動不足がモロに分かるね。


一応、吹雪きは止みました。
今日は晴れ間もあり穏やかな1日でした。

札幌はそろそろ雪まつりの話題が・・・。
しかし雪まつり前後には必ず荒れ模様になる
でも雪まつりが終わると北海道は春に一歩近づいたことになる。
あと2ヶ月、何とか乗り切ろう!



by fu-and-boro | 2015-01-10 17:44 | 日々の出来事 | Comments(10)

ぷりん大騒動

お嫁さんからLINE(無料メールアプリ)が来た。

愛犬のプリンが「異物を飲み込んで病院へ行ってきました」とあった。
f0041909_16122622.jpg


気をつけてはいるのだがチョッと油断したときにやられるらしい。

吐かせる点滴を打って1時間かけて取り出した そうです。

孫のオモチャを飲み込んでいた。

消しゴムで出来た
ケーキシリーズの中のショートケーキを飲み込んでいた。
(袋に入っているのが吐き出した現物、色は消えて無くなっています)
f0041909_16293837.jpgf0041909_15543251.jpg








実はプリン、
異物を飲み込んで病院のお世話にこれで4度目なのです。
こんなものも飲み込んでいました。


孫の靴下
f0041909_15562664.jpg
袋に入っているのが吐き出した靴下。
胃の中で色が変わったようです。







一番ビックリしたのは植木鉢の中に入れてあった飾りの化粧石を食べたと聞いたとき。
胃がパンパンになるまで食べていたそうです。
全部吐き出した そうですが出し切れないときは手術と言われたそうです。

今回の費用、 保険に入っているので5600円。
保険なしでは18000円だそうです。

前科4犯のプリン、
保険代が毎年8000円くらい上がるそうで今は年7万円くらい払うそうですが
何をしでかすか分からないプリン、保険はやめるに辞められないとの事。
(人間と同じ、3割負担)

孫に細かいおもちゃを買うのは怖く思っていたのですが
孫ではなくプリンが問題だった。

孫は成長し すぐに心配なくなるがプリンは・・・??? 、 困ったね。
お嫁さんは気が休まらないね。

でも大切な家族だからね。
孫の大事な兄弟だものね、  
そのうちに孫がプリンを見ててくれるよ、 大丈夫だよ。
f0041909_1613995.jpg

by fu-and-boro | 2015-01-08 16:13 | 日々の出来事 | Comments(20)

テレビ故障する

おとん専用のテレビが故障。

音量が最高になったまま動きません。

隣近所でも聞こえるのでは?と思うような大きな音。

テレビがないと寝つけないおとんは困り果てている、大変だ!

私は本が在れば1ページを読まないうちにコトン!・・・幸せ~。
(我が家はお互い自分の部屋で寝ています)


購入したヤマダ電機へ持っていく。

年末などで今年中に直るかどうか?

東芝のテレビだが良く見ると MADE IN CHINA だった。

とりあえず修理をお願いしてきたが修理代がかかるようだったら

新しいを買った方が良さそう。

(2~3日で見積が出来るので連絡が来る)

修理前受け金3,000円を払う。
このお金は修理代金として払うのだが修理をキャンセルすると
この3,000円の半額と+診断、見積もり手数料を払わなければならないようだ。
f0041909_13193111.gifさあ、おとんは寝るときはどうする?
子守のテレビは当分使えない・・・、 どうなるか楽しみ。


f0041909_9442528.jpg
これがテレビですよね、 
上の画像、・・・、テレビだと思ったのはパソコンでした。
by fu-and-boro | 2014-12-15 13:19 | 日々の出来事 | Comments(12)

暖房

日中、太陽が出ていれば日が射し暖かいのですが
太陽が出ていない日はどこからともなく寒さがやってきます。

築35年の我が家、 
一度リフォームはしましたが暖房用の灯油を入れておくタンクは
家を建てたときのものでした。

何度かタンク内の洗浄はしていますのでまだ大丈夫といわれたのですが
タンクを支えている脚がいよいよダメになりました。

(もし倒れて中の灯油がこぼれ、地面に吸い込まれると大変です)

取り替えてもらいました。
f0041909_11125489.jpg

古いタンクに入っていた灯油もちゃんと移し変えてくれました。
でも改めて満タンにしなければいけません。

入れて貰いましたよ。
f0041909_11122435.jpg384ℓ入りました。 @95,8 円 ¥36,826




とりあえずこれで安心ですが
年末にもう一度たのまなければいけないでしょう。

我が家はお湯もボイラーで灯油です。
1ヶ月300ℓ以上の灯油は使いますね。
来年の4月まで頑張って節約しよう~・・・。
でもね~・・・、寒さにはかなわない、無理だろうな~?
by fu-and-boro | 2014-11-16 11:25 | 日々の出来事 | Comments(10)

やはり親子だねぇ・・・

この写真を覚えていますか?
f0041909_10554998.jpg

私が皆様を「ボロだよ!」と騙したときのぬいぐるみ。


孫が気に入ってくれています。
f0041909_10574824.jpg

38年前、息子が絶対に離さなかったぬいぐるみ。
38年経った今、同じぬいぐるみが息子の子供が抱っこしている。
不思議な感じ、 それほど時間が経ったとは思えません。
ぬいぐるみをもった息子がちょろちょろとその辺にいそうな感じがしますよ。


実は、孫にもお気に入りの黒のニャンコのぬいぐるみがいるのですが
大きくて持ち運びにはチョッと・・・?
それにクロネコさんの耳をチュッチュするのでガビガビ、
家に来ていて急にクロネコちゃんを思い出しベソを・・・。
ババはあわてて持ち出し禁止のこのぬいぐるみを・・・。
これを見るとボロを思い出しドキッとします。

何度も洗濯をしていますし、我が家に来て38年立ちます。
あっちこっちガタが来ています。、縫い目もほつれ、お鼻はちぎれてきそうです。
少し修理をしてあげなくちゃ。

ボロたんがよみがえりましたよ。
孫が気に入ってくれるならボロも喜ぶでしょう。
私も再びこのぬいぐるみと向き合えることが出来そう。
by fu-and-boro | 2014-11-05 11:09 | 日々の出来事 | Comments(9)

我が家の目の前で・・・

昨日、 午後1時、 テレビで野球中継が始まってすぐ 我が家の前でものすごい音がした。

「ドカ~ン!」  おとんが飛び出す!   「事故だ!」

我が家は十字路の角にある家で前を走っている道路はバス路線で車の行き来が多いところ。

横の道路は我が家の横でいったん停止をしてバス路線に出て行かなければならない。
(時々起こるのです、事故が、)

おとんが飛び出していく、
あまりにも大きな音だったので近所の人も大勢飛び出してくる。

パジェロと普通乗用車
(乗用車の方は若い女性、大きなカバンを持った方で仕事の途中のようでした)
この乗用車が一時停止を怠ったのは一目瞭然。

乗用車の人が車から出てきません、パジェロには数人乗っていたようで
ウロウロしています。

おとんに「救急車と警察に連絡して」といわれf0041909_735321.gif生まれて初めて「110」「119」に電話をした。

私はてっきり乗用車に乗っていた女性の方が怪我をしたと思ったのですが
怪我をしていた人はパジェロに乗っていた方で足に怪我をしたようでした。

おとんも女性の方が怪我をしたと思い「大丈夫か?」と
何度も声をかけていたようですが
彼女は放心状態で動けなかったのですね、
30分ほど車から出ることは出来ませんでした。

警察と救急車に電話していますので何度も質問され散らばった破片を片付けて
家に入った ・・・、  野球中継が終わりそうでした
疲れました。

買い物の予定がありましたが車に乗りたくなくてヤメ!

何回かコメントしていると思いますが私は運転はしません。
横に乗る人と決めています。
実は車会社に勤めていたのですよ。
その仲間が5人、時々あっておしゃべりを・・・、
その5人も全員運転をしません、
いつも大笑い・・・、私たちなんで運転しないのでしょうね・・・と。
車に縁がなかったのでしょうね(笑)



皆さん気をつけましょうね、
自分が気をつけていても相手があるときもあります。
どうにもならないときがあると思いますが
ルールを守って行動してください。
そして流れに沿うことも大切ですよ。

f0041909_757449.gif

by fu-and-boro | 2014-09-21 07:36 | 日々の出来事 | Comments(8)

秋風の札幌です

日中は27~8℃の気温になりますが、朝夕はめっきり涼しくなりました。

ラジオ体操を一緒に頑張った子供達の夏休みも明日まで、

明日でラジオ体操も終わりです。 

今年も休まずに頑張りました。

明後日から暇になる・・・、 涼しくなったので庭の雑草と戦おうかな・・・?


畑の野菜もそろそろ終わり。
えんどう豆、インゲン、二十日大根は終わってからずいぶん経ちます。
きゅうり、トマト、ピーマン、シシトウもそろそろおしまいです。

空いた畑に秋大根を植えます。 

80本ほど植えましたよ。  また取らぬタヌキになって計算してます。

畑に作物がないとおとんは退屈で手持ち無沙汰・・・。
少しずつ畑に慣れてきたようです。

さあ早めに夏野菜の整理をして秋に向けましょう。

2本の苗を植えたシシトウ、
もう驚くくらい収穫がありました。
みんなに配っても配りきれない。

f0041909_16333526.jpg大きくなりすぎたシシトウで
肉詰めを作りました。



f0041909_1634325.jpg油で焼いて
甘辛く煮詰めました。
美味しく食べることが出来ましたよ。




さて後は間違って植えたプチトマト、
これも食べきれないくらい収穫アリ。
料理に使えるのでこれは冷凍保存ですね。

by fu-and-boro | 2014-08-18 16:41 | 日々の出来事 | Comments(10)