カテゴリ:孫( 30 )

孫の洋服作りましたよ、

私の周りを洋裁の神様がウロウロしていて下さるようで
孫が来るたびに作った洋服をプレゼントできていますが、
いつまでこの状態が続くのか…… それは神様が知っていますね。

もしかすると明日にでも洋裁の神様はどこかへ飛んで行ってしまうかも。
その時は…、まあ仕方ないですね、次の降臨まで待ちましょう。

今回も孫ちゃんの洋服作りましたよ。
f0041909_07314791.jpg

本当は暑い日に着て欲しかったけど洋服を見てしまったら……もうダメですね。
昨日の最高気温は16℃、 この寒さどうなっているのでしょう。

お父さんに買ってもらったというサンダルを履いてポーズです。
f0041909_09231965.jpg
このあとすぐに長袖のカーデガンを着ましたよ。

by fu-and-boro | 2017-06-11 09:16 | | Comments(10)

またまた孫と大騒ぎ

息子と孫が遊びに来ました。
今回はワンピースを作っておいたのです。
見つけて大喜び。スカート丈が長めでしたのでその場でお直し。

ワクワクしながら待っているのを見てなんて可愛いのでしょう…。
我が息子二人には作ってあげた…という思い出はありませんもちろん記憶なし!。

大喜びで着てくれました。
f0041909_17155575.jpg
こんなに喜んでくれるのなら 私は何枚でも作りますよ。
そのうちに「センスがないからイヤ!」なんて言われるかもしれないけど
それまでせっせと作りましょう。
ただし、私の元に手芸の神様が来ていることが条件ですけどね。
(時々姿を隠してしまいグータラ人間になるときもあるのでご用心!)



お昼を作っているジジとハイポーズ。(ピンボケ写真です)

ジジが言うにはこのワンピースについている飾りボタン、
一直線に付いていないのでは?…と。
(あらら〜… 本当にジグザグについている…、)
f0041909_17153491.jpg

by fu-and-boro | 2017-04-30 19:11 | | Comments(4)

久々に孫の話題

年少さんで入園した幼稚園、一年たちました。
1日も休まなかったそうです。(クラスでは一人だけだったそうです)
生まれて初めての症状ですと写真が送られてきました。
f0041909_09144866.jpg
早いですね、もう1年経ったのですね。
次は年中さんのクラスですね。また楽しい一年を送りましょう。
ジジとババはとても楽しみです。


話は変わって
息子一家の念願の車が来ました。
ハイエースをキャンピングカーに改造してあるのです。
小型のキャンピングカーですね。
息子一家と書きましたが欲しくてたまらなかったのはまぎれもないバカ息子の方。
お嫁さんのお母さんは子供が小さい時しか乗れないよ!と言ってくれたとか!
大喜びで購入したのでしょうね(お母さん太っ腹!)
f0041909_09145914.jpg
、、

f0041909_09151177.jpg
f0041909_09353142.jpg
お披露目に我が家に来た時。
オトンが後ろに座っていますが二人は十分に寝ることのできるペース。
f0041909_09143800.jpg

実は私がキャンプというものが苦手でして
泊まりがけでキャンプはよほどのことがなければ出かけません。
(自分だけは近くの旅館に泊まったりしました)

高校生の時、夏休み前の3日間、学校行事でキャンプが入っていていました。
昔ですので設備も何もない時です。悪夢でした。3年も続いたのです。
虫が運動会をしているようなバンガローにも泊まりました。
今はキャンプ場もシャワー付きのきれいなところがたくさんありますが
どうしても高校生のときを思い出してしまう。
このトラウマだけはどうすることもできず、
こうなった高校生時代を恨んでいます(笑)

こんな私からキャンプ大好き人間の息子が生まれたと感心してます。
キャンプ嫌いな息子でなくて良かった。

息子一家、これから楽しむことでしょう。
お母さんじゃないけど本当に子供が小さいときだけだよ。
大いに楽しんでほしいですね。 お土産話を待っているよ。

by fu-and-boro | 2017-03-25 12:51 | | Comments(10)

孫と一緒

今日は孫ちゃんを預かる日です。
今の札幌は雪のため出かけるとしても行く所がない。
先日行った遊園地に行くことにしました。

ということで11時には室内遊園地に到着。
久しぶりの遊園地、孫は大喜び、やはり走り回っていました。大暴れです。
怪我でもされたら大変と付いて歩くのですが………
あっという間にどこかへ……
付いて行けると思うのが大間違いだとつくづく知らされました。

一通り暴れた後は…、
今日はお人形遊びを始めましたよ。
リカちゃん人形的な着せ替え人形。
いろいろな服に着替えさせています。
自分の持っている人形を丸裸にして得意顔するそうで
楽しい行動を期待しながら待つ、…が一生懸命着せ替えをしていました。
f0041909_17154340.jpg

前に来た時にコスプレ衣装を着て返さないと泣かれた投稿をしましたが
今回も衣装を着たのですがすんなりと返していました。
かなり成長ですね。
f0041909_17265982.jpg

私と孫が遊んでいる間 オ達がトンは…?
こういう状態でした、
f0041909_17160104.jpg
遊園地に置いてあるスロットマシンに挑戦です。
付き添いのおじいちゃんが座っていました。考えることは皆一緒、

お昼は店内にあったラーメン屋さん。醤油ラーメンです。
ごくごく普通のラーメン、これが美味しかったのです。
孫ちゃんはお子様ラーメンでは足りなくて私の麺も半分は食べましたよ。
f0041909_17170540.jpg
f0041909_17172035.jpg
またまた楽しい一日を過ごすことができました。
次はいつ来てくれるかな?

ジジに抱っこされご機嫌な孫です。
f0041909_17162045.jpg

by fu-and-boro | 2017-02-12 17:07 | | Comments(4)

孫と大騒ぎの… 続き

最初に遊びだしたのはボールのプール。
プールの周りはネットでできたジャングルジム(?)アスレチック(?)の
滑り台からボールのプールに飛び込みます。

たくさんのボールの中からニコちゃんマークがついたのを見つけると
景品がもらえるとのこと。

見つけました! ニコちゃんマークのボール。
f0041909_09082545.jpg
景品のもらえるところに行くとクジを引いて下さいと言う。
小さな手でクジ箱に手を入れ引いた番号が「A賞」
係りの方も驚いて笑っています。
そうなんです、孫のくじ運の強いこと…、
幼稚園で運動会の場所取りは あらかじめ園で区切って作ってある場所を
園児にクジを引かせ決まるのですが孫は見やすくて良い場所を引いていました。
(雨で途中で中止になり改めてまたやり直したのですが2度ともいい場所でした)
普段でもくじ運はいいみたいです。
でも こういう時には強さを出さなくて良い、いざという時まで取っておいて。
ここで運をつか使い果たさないでね。


景品は
f0041909_10140094.jpg
可愛い リュックサック、
本当はハズレのシールやキーホルダーが良かったようですが
お気に入りになっていましたよ。


リュックサックを背負って遊びまわっているうちに見つけました!
孫が大好きなもの。
フリフリフリルのスカートと蝶の羽
コスプレ衣装を見つけてしまいました。 大喜び。
(自由に着ていいように何着も置いてあります)
f0041909_09083419.jpg
f0041909_10134966.jpg
さてさて…、 何か嫌な予感が…〜〜。


やはり予感は当たっていた!

帰るとき 返すのが嫌だと目にいっぱい涙。

あぁ〜〜どうしましょう!

子供服の売り場で見てみよう…と約束してなんとか諦めさせる。
女の子ですね、フリフリが大好きなのです。

普段着ることのできるフリフリのスカートを買ってあげれば
諦めるだろうと連れて行った店で最初に見つけたのがディズニーのキャラクターの
プリンセスのドレス(今のディズニーのプリンセスは多すぎて私にはわかりません)

絶対にこれと言って離しません。
可愛いフリフリスカートがたくさんあるのにもう目には入りませんね。

もちろん購入、孫に甘いジジババです、これからも…ネ。


大喜びでファミリーレストランへ。
席に着くなりドレスを着ると言い出す。
ハイ! 着せました。 大喜びでご機嫌です。
f0041909_10142383.jpg
帰りはこのドレスを着て帰るという。
ハイ! そのまま帰ることに、
コートを着させジジと一緒に車に乗っていてと追い出す。

ドレスを着て帰った子供は私には関係ありませんというような顔をして
一人で会計を済ます。

楽しい孫との外出でした。

お嫁さんが迎えに来るまでに寝てしまい(1時間半寝ました)
目が覚めたときにはお嫁さんも迎えに来ていて気持ち良く目が覚めてくれましたよ。

8時半から5時まで。 孫も最初ちょっとお母さん遅いね…とつぶやいていたが
それだけで良い子にしていました。


7時過ぎ、私が気をうしなっている間に送られてきた写真には
ドレスアップした写真。

パジャマの上に着てドレスアップだったけど、素敵だよ。
f0041909_11595318.jpg
また遊んでね、



by fu-and-boro | 2016-12-19 12:49 | | Comments(8)

孫と大騒ぎ

昨日は孫ちゃんを我が家で預かる日でした。
お嫁さんがお勤めを始めたのです。
土曜、日曜日はお休みなのですが、昨日はどうしても出勤しなければならず
我が家に来ることになりました。

孫が生まて1ヶ月後に私が倒れて動けない状態になり
1年以上は孫を抱っこすることもできない私でした。
今も胸の傷をかばう状態の私です、一番可愛い時期(今も可愛いですが…)に
本当に抱っこはできませんでした。
孫が我が家に来るときは必ず息子かお嫁さんが一緒、
ジジババだけで預かることはありません。

さて、どうなるものやら…?

近くのスーパーの3階に室内遊園地があります。
いつも外から見学していましたがそこへ行ってみることに。

10時になるのを待って出かけました。
2時間ほど遊んでそれからランチでちょうど良い、

朝の早い遊園地は空いていて遊び放題。
小さい子が対象の遊園地です。
大はしゃぎの孫、 遊びにきていた男の子の兄弟(?)と
すぐにお友達になり走り回っていました。

大人の方も数人いましたが我々と同じ年代のジジババ。

ジジババには神頼みの遊園地かもしれません。
f0041909_10133208.jpg
f0041909_10141093.jpg
このあといろいろハプニングあり、
明日に続きます。


※ この日、私は夕飯を食べ終わってからの記憶がありません。
7時半前にはソファでしっかりと寝ていました。

by fu-and-boro | 2016-12-18 12:24 | | Comments(10)

孫ちゃんの出番です

ネタのない時にお嫁さんからLINEで孫ちゃんの様子を知らせてきました。
幼稚園が始まってから遊びにくることはなかなかできないので
いろいろな出来事をLINEで知らせてくれるのです。

ブログのネタにいただきます!

誕生日に包丁とまな板をプレゼントされた孫ちゃんは
ご飯支度のお手伝いをしてくれるよになったとか。
真剣な眼差しの写真が送られてきました。
女の子は楽しいですね。
お手伝いしてもらう方が手間がかかって大変だと思うけど
ちゃんとお母さんのお手伝いをしていますね。
f0041909_19280236.jpg
f0041909_19281287.jpg
f0041909_19283482.jpg
f0041909_19282357.jpg
よくできましたね。えらい! えらい!
今度ご馳走にならなければ…。

クラムチャウダーに挑戦しているようです。

by fu-and-boro | 2016-10-11 09:27 | | Comments(6)

孫ちゃん、4歳になりました。

今日は孫ちゃんの誕生日です。
4歳になりました。
パパの仕事関係で誕生会は別の日に食事することに。

でも今日の日はプレゼントだけでも届けようということで
オトンと おもちゃ屋? それとも洋服? 観に行くつもりでした。
……が孫ちゃんが希望している品も物リクエストメールが来ましたよ。

プリンセスソフィアの洋服が欲しいのですって。

ジーちゃんもバーちゃんもチンプンカンプン、

プリンセスソフィア?
ディズニーアニメのプリンセスなのですね。

ドレスを扱っているお店を聞いて行ってきましたよ。
ネックレスも一緒に欲しいと孫ちゃんからの電話。
f0041909_17595236.jpg
これがソフィアのドレスです。
ティアラもネックレスも指輪も全部つけていますよ。

女の子って楽しいですね。
全く知らない世界です。 じじ、ばば、少しお勉強しなければついていけませんよ。

ジジとハイポーズ。(かぼちゃで失礼します)
f0041909_18000450.jpg
ババともハイポーズしたのですがこれはパス!

さあ、次はどこへご飯食べに行こうかな?

by fu-and-boro | 2016-09-29 18:00 | | Comments(8)

今回も晴れ女、孫ちゃんの勝ちでした。

息子一家が 金曜、土曜日とキャンプへ行くと聞いていた。
(そろそろ寒くなる北海道、キャンプもあと何回できるのかな…?)

我々が支笏湖へ行った日(水曜日)は晴天だったが木曜日の次の日は雨降り。
予報では土曜日まで雨マークが付いています。
オトンと まさか明日キャンプへは行かないだろうと話ししていたところに
長男さんからLINEで連絡が入る。
土砂降りの札幌を抜け出して晴れ間を探し剣淵までキャンプしに来たと。
剣淵?旭川のまだ上のところだよ。
f0041909_19510170.jpg
曇りだが雨は降っていなかったらしいが………?
降ってきたとライン連絡。
土砂降りになってきたようです。テントに雨が写っています。
f0041909_19112124.jpg
長男さんも呆れてます。
テントの中では孫ちゃんとプリンがじゃれ合っている。
f0041909_19121332.jpg
でもそんな連絡をもらっているうちに
こんな素敵な写真が送られてきた。
f0041909_19114106.jpg
晴れてきたようです。



次の日は快晴だったようです。
送られてくる写真はとても楽しそう。
f0041909_19280543.jpg
f0041909_19282727.jpg
やはり晴れ女、孫ちゃんは強かった。
帰りの車、プリンは疲れ果てて沈没したと写真が送られてきました。
f0041909_19284015.jpg
ぷりんちゃん、おつきあいも大変だ、おつかれさま。
今回も雨男、長男さんも沈没でしたね。

by fu-and-boro | 2016-09-24 20:46 | | Comments(6)

祖父母参観日

孫の幼稚園の祖父母参観日に招待されていってきました。
幼稚園に通うようになって約半年、 どんな事をするのかな?

一時間半くらいの時間でした。
天気も良かったので外で遊ぶ様子を見学し、そしてゲーム。
大きなパンツに親と入って走りクラス対抗リレーです。
パパと一緒、
f0041909_16522050.jpg
f0041909_16523079.jpg
教室に戻り歌を歌ってくれましたよ。

仲良しのお友達と並んで…、
f0041909_16520439.jpg
(本当に仲良しさんなのですよね、いつも手を繋いで…、
いつまでも仲良しさんでいて欲しいですね)

最後にジジとババにプレゼントでした。
これはジジの分、孫ちゃんの手形がゾウさんになっていました。
f0041909_16524089.jpg
帰りはファミレスでランチ。
楽しい時を過ごしました。


今週一週間は私にとっては珍しく毎日のように 用事があり出かけていました。
1日ちょっとの外出、チョット歩いただけでも疲れ果てるのに毎日のお出かけです。
木曜日の日は勤めていたときの友人たちとランチ、
これは疲れ果てた。 体力のなくなったことに情けなるのですが
これではいけませんね、 なんとかしなくては………・・・・・

by fu-and-boro | 2016-09-17 16:53 | | Comments(16)