カテゴリ:札幌近郊( 36 )

ヒツジが…、

野菜を買いにお隣の恵庭市の道の駅まで。

途中にあるエコロジーテーマガーデン「えこりん村」の牧草地にヒツジが…。
写真だっけ撮ってきました(牧場のテーマパーク、遊ぶところがいっぱい)
久しぶりに見た あふれんばかりの羊 、あふれていなかったけど 羊でした。
f0041909_09092473.jpg
f0041909_09093742.jpg
f0041909_09094935.jpg
全体的に撮ることができればよかったのですが広すぎて断念。



訳ありで買ってきた人参。 100円でした。
すぐ使うのならこういうので十分。
早速「人参しりしり」になりました。
f0041909_09105669.jpg
割れている人参は1本だけ、あとは少しの傷が付いているだけでしたよ。






by fu-and-boro | 2016-10-02 10:00 | 札幌近郊 | Comments(7)

紅葉が始まっているところがあり ビックリ

野菜を買い出しに直売店へ!
自給自足は到底無理な我が家の畑
時々買い出しに。
今日は 玉ねぎ、キャベツ、きのこ類、などをお買い上げ。

でも…、自給自足は無理でもトマト、キュウリ、ナス、ジャガイモ、ニンジンは
とりあえず買わなくてもいいので助かります。

この直売店のすぐそばに運動公園があります。
時々この公園を散策。


もう紅葉が始まってました。
体育館のそば、ここ一帯だけだったのですが 木々が紅葉しています。

北海道はお盆が終わるとすぐに秋が来たと感じる気候になります。
朝晩の風は冷たいですよ。


北海道らしい感じがしませんか?
我が家のすぐ近くの景色
f0041909_14300969.jpg
f0041909_14302501.jpg


運動公園の中の一角、
この辺だけだったのですが紅葉していました。
f0041909_14303565.jpg


いつの間にか車の中に入っていたバッタ。
我が家まで連れて帰りました、どこか近くで生き抜いているでしょう。
f0041909_14304629.jpg

散策しながら摘んだ野の花。
トイレに飾ってみましたよ。
f0041909_14552740.jpg
アカツメクサ、イヌタデ、庭のアケビのツルと一緒に生けてみました。

いつも楽しいお話を載せている「いとしの花と2匹のネコ」のossさんが何時も散歩の時に摘んできた野の花をトイレの花として生けているのです。一度真似をしたいと思っていましたがこの辺の野の花は多分わんちゃんのトイレになっているようで摘むことはできませんでした。ようやく摘んできましたよ。
こんな野の花はどこにでもありそうですがいざ探すと…、摘むことのできる花はなかなかありません。 一度飾りたいと思っていた野の花、実現しました。

by fu-and-boro | 2016-08-28 14:52 | 札幌近郊 | Comments(12)

梅林公園

本州の方はもう夏を迎えようとしているのに
今朝、梅を見に行った話です、 (遅っ!)

我が家の近くに梅林公園があります。
札幌市の梅林公園としては最大の梅林公園。

今年は寒い日が多くここ数日は雨の日が続き、
一番美しい時は過ぎてしまい見ることはできなかった。
(今年は5月3日頃に白梅が満開、 紅梅は7日頃に満開だったとのことです)

満開は過ぎたが紅梅を少しは見ることができるとのことで
今朝、行ってみてきました。
f0041909_14172779.jpg
f0041909_14173825.jpg
やはりほとんどが散りかけ、2〜3日早ければ満開の梅に会うことができたでしょう。
ざんねん、来年リベンジ!

北海道は今まで 桜が咲き終わってから梅が咲くのが当たり前でした。
葉桜になりつつある時に梅が咲き出す。
でも最近は温暖化なのか異常気象なのか
時間差があまりなく コブシも桜も梅も同時に楽しめることができます。
今年も桜が満開の時に梅も咲き出したとのニュースでした。

さあ、庭の花もそろそろ咲き出しますよ。 これから忙しくなりますよ。

梅林公園の周りにはこのガクアジサイのような花が咲くオオカメノキがたくさん自生していました。
f0041909_14072678.jpg


そして見つけた!
散策路の脇に今にも踏まれそうなフデリンドウ、踏まれないでね、生き延びて!
f0041909_13105526.jpg





by fu-and-boro | 2016-05-13 13:41 | 札幌近郊 | Comments(10)

やっと春が来たぞ〜、

実家の裏は原始林に覆われた未開発のところでした。
そんなに広いところではありませんでしたが誰も足を踏み入れず
手付かずの場所。むかし、一度母と探検にその中に足を踏み入れたのですが
谷地で湿地帯のようなところでした。

そこが……、知らないうちに開発されて住宅が立ち並び公共施設ができ
野球場やテニスコート、パークゴルフ場が並び立派な街になりました。

その湿地帯はそのまま残してくれましたよ。
狭い場所ですが山野草が豊富に咲きます。今はミズバショウとフキノトウが…。
f0041909_17482013.jpg
f0041909_17480686.jpg
f0041909_17474699.jpg
やっと北の大地にも春が来ました。
野の花に会えるのはもう少し後かな?



by fu-and-boro | 2016-04-06 17:50 | 札幌近郊 | Comments(4)

開拓の村

友人が田舎から魚が送られて来たのでおすそ分けだと持ってきてくれた。
久しぶりにおしゃべりをし帰っていったが・・・、やはり忘れ物をして帰ったよ。

届けることにしました、 

彼女はボランティアで北海道開拓の村
スタッフの1人としてお手伝いをしているのです。

久しぶりの開拓の村、散歩方々 行って来ましたよ。

明治、大正の建物がそのままこの村に来ています、
大きな建物から民家まで・・・。

興味のある建物は大きな建物やお屋敷より昔住んでいたことのあるような小さな家ですね。
何度か来た事のある開拓の村ですが懐かしい開拓の村の街並みでした。


旧開拓使札幌本庁舎・・・明治6年
f0041909_6365229.jpg

旧札幌警察署 南1条派出所・・・明治44年
主人は南1条で生まれ育ちました。 この派出所の中に大正時代の札幌市内の地図があり
ボランティアの方と自分の生まれた場所を探していましたよ。
ここの交番は私も知っていて昭和45ねん辺りまで南1条にあったはずです。
主人がお世話になった(?)交番です(笑)
f0041909_6371111.jpg

ポストのある建物、 確か瀬棚地方の郵便局の建物(?)
f0041909_6372271.jpg

有島武郎が住んでいた家・・・明治37年
f0041909_6373591.jpg

幼い頃こんな台所だったような記憶が・・・。
もう少し近代的だったような気がしますが
こんなものでしたよ。
f0041909_6375730.jpg

f0041909_638843.jpg
※ 有島武郎で思い出す事があります、
妹が高校生の頃、試験問題で有島武郎と書かなければいけないのに
有島一郎(喜劇俳優さん)と書いたそうです。
先生が有島一郎と書いた馬鹿者がいると言ったので大笑いしたら自分だった、
……というおはなし、有島武郎というとすぐに思い出す話でした。


旧北海中学校・・・明治42年
今の北海高校です。 昔から高校野球で活躍しています。
今年も高校野球に出場しましたが1回戦で敗退でした。
f0041909_6382168.jpg


開拓村の中を馬車が走っています。
f0041909_6383088.jpg


1時間ほどの散歩でしたが久しぶりに美味しい空気を吸ってきました。
ちなみに65歳以上は無料、 中学生まで無料のようです。
小学生達が写生でしょうか? それとも遠足?
大勢来ていました。

by fu-and-boro | 2015-08-25 07:14 | 札幌近郊 | Comments(8)

麦畑

予報では28℃の札幌です。

太陽が上るにつれ暑くなって来たが(湿度がある分、暑く感じた)
何度まで上がったのか・・・?

たぶん30℃まではいっていないでしょう。

このくらいの暑さでヒーィヒーィ言っているようでは
本土にお住まいの皆さんの叱られますね。


3時過ぎた今は涼しい風が窓から入ってきます。

暑さでお昼も作りたくない(お昼はおとんの役割です)

急におそばが食べたくなりいつものおそば屋さんに車を走らせる。

途中、田園風景が広がります。
大麦?小麦?・・・  分かりませんが麦です。
f0041909_15061403.jpg

大麦ならビールの材料ですがここは小麦の産地でもあるのでたぶん「はるゆたか」?

今頃は美瑛、富良野もこういう田園風景が広がっていることでしょう。
富良野にもずいぶん行っていないな~・・・!
by fu-and-boro | 2015-07-24 16:00 | 札幌近郊 | Comments(8)

札幌が2位?

先日、「世界で最も雪の積もる都市、ベスト10」が発表になった。

なんと日本から「ベスト10」の中に4つ入っているのだ。
そして驚いたことに札幌市が 2位!

1位 青森、
2位 札幌
3位 富山

ウソだ!~・・・。
札幌はそんなに豪雪地帯ではありません。
札幌近郊の 岩見沢、小樽、ニセコなど札幌より断然積雪の量はが多い。
そして東北地方の豪雪地帯の積雪にはかないません。

でも、これは海外メディアの発表とのこと。
仕方ないかな?

雪まつりなどで札幌の雪は有名ですものね。

今年の札幌・・・特に我が家の住んでいる地域の雪の少なさには驚きました。
いつもなら窓のすぐそばまでの積雪があるのですが今は例年の半分くらい。
このまま春を迎えてほしいのですがまだ降るかな?
でも春の雪はすぐ溶けるのでうれしい雪でも在りますね。
(雪が降るたびに春が近づいていると思えるから・・・)

今日は札幌のお隣の長沼町というところに行って来ました。
野菜を買いに夏は良くドライブするところです。
今回はいつも玄米をお願いしているところに行って来ました。
2~3ヶ月に一度玄米購入、 1ヶ月15キロほど食べる我が家のコメ事情。
怪獣息子さんが良く食べてくれますよ。

ドライブの途中で撮った風景、
白と黒の世界で何もない・・・それが北海道の冬の景色。

この時期ですと道路の両側に雪山があるはずなのです。
今日は全部見通せるほど、畑の雪も少なかった。
f0041909_7163219.jpg
f0041909_7164744.jpg

長沼町のマンホールの蓋、
かわいくて思わず写真を・・・。

ここは長沼ジンギスカンで有名。小さなかわいい町でした。
f0041909_7165897.jpg

by fu-and-boro | 2015-02-20 18:20 | 札幌近郊 | Comments(2)

またまた紅葉の話題が続きます

お天気が良すぎる、 

あと、2~3日は秋晴れの札幌。

近郊の山々の紅葉はもう終わり、 でも諦めの悪い私たちはまた出かけました。

以前にも紹介したことのある大倉山ジャンプ台。

レストランでランチ、  展望台に登り散策。

寒かったけど終わりの紅葉を楽しんできました。

駐車場からジャンプ台へ行く為にはこのエスカレーターを乗らなければいけません。
すごく長く急でした(怖かった)
f0041909_15205584.jpg

エスカレータから見た札幌市内
f0041909_1521559.jpg

ジャンプ台に着きました。
f0041909_15212081.jpg
f0041909_15215912.jpg

ここは頂上展望台から写したスタート台。
f0041909_15222250.jpg

札幌市内です。  札幌の球場円山球場が見えます、すぐそばに動物園があります。
f0041909_15223840.jpg

f0041909_15225441.jpg

展望台に行く為にはこのリフトを乗らなければいけません。
高所恐怖症の方はチョッと辛いかも・・・。 (私も高いところは苦手のほうでして)
f0041909_15231333.jpg


そしてオマケです。
ランチは・・・、
私、スープカレー               
f0041909_15401736.jpgf0041909_15403853.jpg











おとんはラム肉のハンバーグ













そして窓に写ったおとんと私。
f0041909_15422116.jpg

展望台で私の後姿。
f0041909_15435326.jpg
寒くてコーヒーを飲んでいます、
(手を温めながら飲んでいるのでおばあちゃん姿になっていますね)

暖かい日でしたが山は寒いと思い少し厚めのコートを持っていきました。
正解でした。多分、日本人でないと思われる観光客の方は真冬の格好をして
震え上がっていましたよ。

by fu-and-boro | 2014-10-24 15:36 | 札幌近郊 | Comments(10)

小さな秋がいっぱい

昨日の続きです。
この公園は札幌市内より2~3℃気温が低い。
朝晩はもっと冷えていると思う。
植えてある花はもちろん、周りには小さな秋がたくさん来ていましたよ。
写真を見て小さな秋を感じてください。
(場所によっては小さな秋ではなく本格的に秋ですね)
f0041909_91921100.jpg
f0041909_919356.jpg
f0041909_9195420.jpg

ダリアが咲いていました、
小さいときから毒があるときかされていたので
あまり興味がないダリアですが ここのダリアは素晴らしかった。
今の時期に咲くのですね。こんなにステキだなんて・・・再認識。
f0041909_9201113.jpg
f0041909_9204513.jpgf0041909_921262.jpgf0041909_9211740.jpgf0041909_9213196.jpg
f0041909_9215324.jpg


ハギです。
山萩とは違って大きな花がついています。
f0041909_922762.jpg

by fu-and-boro | 2014-09-28 09:22 | 札幌近郊 | Comments(20)

コスモス

昨日は朝から雲ひとつない天気、
以前から気になっていたコスモスを見に出かけました。

7月に母を連れて散策してきた滝野すずらん公園のコスモスが見ごろだという。
また母を連れて行く約束ですので下見です。

秋のお花は咲いていましたがコスモス畑・・・こんなに狭かった?

もっともっと広かったはずです・・・・がどこかと間違えているかな?

でも写真を撮ると広く感じますね。
f0041909_925682.jpg



ほんとうは・・・
f0041909_92652.jpg

遠くにコスモス畑が見えますね。
ほんの一角がコスモス畑でした。


昔はこの丘の半分以上はコスモス畑だったような気がするが
記憶違いかな?


実はここに写っているのが私です。
何かを探しているような・・・・・?
おとんに言われた、何かを狙っていたな?
ピンポ~ン・・・! キバナコスモスの種を狙っていた。
(ただまだ咲き始めらしく種はできていなかった)



では 改めましておとんとおかんです。
f0041909_9305833.jpg

コスモス畑で無料です!という言葉に釣られて写真を写してもらった。
でもそれは名刺判の小さな写真、この大きな写真を見せられたら欲しくなって買った。

だってね・・・夫婦で写真なんてほとんど撮ったことない。
二人で並んでいる写真・・・、(これで何枚目?)
1000円だというがお金には変えられない貴重品です。
おとんが年寄りのように、ちょこんと座ってしまった。
ちゃんと背筋を伸ばせば良かったと嘆いておりますが
年寄りだしジジィだから良いじゃない?・・・・ね。

by fu-and-boro | 2014-09-27 09:34 | 札幌近郊 | Comments(6)