<   2016年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

孫ちゃん、4歳になりました。

今日は孫ちゃんの誕生日です。
4歳になりました。
パパの仕事関係で誕生会は別の日に食事することに。

でも今日の日はプレゼントだけでも届けようということで
オトンと おもちゃ屋? それとも洋服? 観に行くつもりでした。
……が孫ちゃんが希望している品も物リクエストメールが来ましたよ。

プリンセスソフィアの洋服が欲しいのですって。

ジーちゃんもバーちゃんもチンプンカンプン、

プリンセスソフィア?
ディズニーアニメのプリンセスなのですね。

ドレスを扱っているお店を聞いて行ってきましたよ。
ネックレスも一緒に欲しいと孫ちゃんからの電話。
f0041909_17595236.jpg
これがソフィアのドレスです。
ティアラもネックレスも指輪も全部つけていますよ。

女の子って楽しいですね。
全く知らない世界です。 じじ、ばば、少しお勉強しなければついていけませんよ。

ジジとハイポーズ。(かぼちゃで失礼します)
f0041909_18000450.jpg
ババともハイポーズしたのですがこれはパス!

さあ、次はどこへご飯食べに行こうかな?

by fu-and-boro | 2016-09-29 18:00 | | Comments(8)

リーグ優勝を決めました

おめでとう! 日本ハムファイターズ‼️
f0041909_11142541.jpg

by fu-and-boro | 2016-09-29 11:21 | 北海道日本ハムファイターズ | Comments(2)

我が家近辺の紅葉状況

気持ちの良い秋晴れが続いていたのですが今日は青空、時々曇りのち雨
そんな天気の中買い物方々近所を一回りしてきました。
近所の紅葉状況は…。
街路樹、
f0041909_15311028.jpg
近所の公園、
f0041909_15305751.jpg
まだ気温は高く3日ほど25度くらい気温があったようです。
明日あたりから気温は低くなるようですので本格的に紅葉が始まることでしょう。


近所の歩道橋から写しました。
正面に見える平らな丘のようなところ…。
札幌ドームです。
我が家から車で10分ほどのところにあります。
これは昨日の晴れているときに写しましたので青空ですね。
f0041909_15314209.jpg
9月もあと2かでおわり。
本格的に秋です。紅葉の時期もチャンスを逃すと茶色一色になってしまいます。
頑張って紅葉見て歩きたいな〜。

by fu-and-boro | 2016-09-28 15:49 | 日々の出来事 | Comments(4)

洞爺丸とハガキ

台風で青函連絡船、洞爺丸が沈没した海難事故は
今から62年前の 昨日、9月26日の出来事だったのですね。
(この事故で1430人の方が亡くなっています)

以前にもここで投稿したような気がするのですが。

洞爺丸というと思い出すこと…、
1954年(昭和29年)と言えば私が小学校2年か3年生の時。
この頃福島県にいる従姉妹に手紙を頻繁に出していたようで
私の書いたハガキがこの洞爺丸とともに海に沈んだらしいのです。

そのハガキがかなり時間が経ってから従姉妹のもとに届いたのです。
真っ青になったハガキが届いたそうです。
ハガキには洞爺丸とともに沈んで引き上げたため・・・云々と
付箋がついていたか…。

私が何を書いたのかはまるで覚えていません。

叔母が「このハガキの代わりに一人でも助かってくれたほうがよかった」と
つぶやいたことを従姉妹が聞いていて それを作文にし
県のコンクールで賞を頂いたそうです。 私より2つ上でしたので4年か5年生ですね。

その話を聞いたのは大人になってから、
探せばハガキはあるはず…といって言っていましたが
あれから数十年たっています。
今は町田市に住んでいますので多分もうないでしょうね。

洞爺丸の話が出るたびに思い出す 見たかった子供の頃の私のハガキでした。

真っ青になって届いたということですがどうしてなのでしょうね?
叔母が海の底で海の色に染まったから、と言っていました。

海の色に染まったハガキ…見たかったな〜。
(多分、イングが滲んだのでしょうね)

子供の頃、こういうバスでしたね。
こういうポストに入れたハガキだったのでしょね。
f0041909_16084040.jpg





by fu-and-boro | 2016-09-27 16:10 | Comments(14)

神奈川産の野菜

友人から野菜が送られてきた。
今回は生姜、サツマイモ、長ネギ。

生姜の佃煮を作りなさい!との命令。

北海道で生姜を作るとは聞いたことありませんでしたが
最近は南国の野菜もどんどん作るようになって
生姜の苗も売り出されるようになりました。
作ったことはありませんが収穫はできるのでしょうね。

送られてきた生姜、
佃煮と酢漬けの予定。
f0041909_09083231.jpg
長ネギ、 京都の九条ネギとのこと。
写す前に半分食べちゃいました。
青いところは食べてねを植えてみようと思っています。
f0041909_09082101.jpg
サツマイモ。
大学芋を作って食べなさい!とのこと。
大学芋のタレはスーパーに売っているでしょう?とメールが来てました。
f0041909_09084256.jpg
ありがとう!ゆうじんさん。
楽しませてもらうよ。


by fu-and-boro | 2016-09-26 09:24 | Comments(8)

札幌ドームへ

日本ハムファイターズを応援に久しぶりにドームへ。
10年前に日本一になった時は40数回ドームへ応援に通いました。
リーグ優勝、そして日本シリーズ、
優勝の瞬間は全てドームで見ることができました。

応援しすぎたのですね、
燃え尽きちゃって次の年からドームへ通う回数が減ってきて
今年は初めてのドーム応援です。
年々行くのが億劫になったことも理由の一つですが
テレビで全試合の中継を見るこが出来るので行く必要もないのですよね。
(側で応援するのとテレビでは大違いですけどね)
f0041909_08594321.jpg
もちろん勝ちましたよ、大谷翔平選手の大活躍でした。
10年前と同じです、マジックがつきました。
マジック3、 うまくいけば27日胴上げです。

頑張れ!日本ハムファイターズ




by fu-and-boro | 2016-09-25 22:46 | 北海道日本ハムファイターズ | Comments(0)

今回も晴れ女、孫ちゃんの勝ちでした。

息子一家が 金曜、土曜日とキャンプへ行くと聞いていた。
(そろそろ寒くなる北海道、キャンプもあと何回できるのかな…?)

我々が支笏湖へ行った日(水曜日)は晴天だったが木曜日の次の日は雨降り。
予報では土曜日まで雨マークが付いています。
オトンと まさか明日キャンプへは行かないだろうと話ししていたところに
長男さんからLINEで連絡が入る。
土砂降りの札幌を抜け出して晴れ間を探し剣淵までキャンプしに来たと。
剣淵?旭川のまだ上のところだよ。
f0041909_19510170.jpg
曇りだが雨は降っていなかったらしいが………?
降ってきたとライン連絡。
土砂降りになってきたようです。テントに雨が写っています。
f0041909_19112124.jpg
長男さんも呆れてます。
テントの中では孫ちゃんとプリンがじゃれ合っている。
f0041909_19121332.jpg
でもそんな連絡をもらっているうちに
こんな素敵な写真が送られてきた。
f0041909_19114106.jpg
晴れてきたようです。



次の日は快晴だったようです。
送られてくる写真はとても楽しそう。
f0041909_19280543.jpg
f0041909_19282727.jpg
やはり晴れ女、孫ちゃんは強かった。
帰りの車、プリンは疲れ果てて沈没したと写真が送られてきました。
f0041909_19284015.jpg
ぷりんちゃん、おつきあいも大変だ、おつかれさま。
今回も雨男、長男さんも沈没でしたね。

by fu-and-boro | 2016-09-24 20:46 | | Comments(6)

支笏湖編

札幌、小樽、洞爺湖あたりの地図です。
f0041909_09154227.jpg
大きくしたのがこの日のドライブコース。
f0041909_09045019.jpg
星マークの 出発、終点のところが我が家のある場所。
定山渓、中山峠を通って喜茂別、そして星マークのところが写真にある
八洲秀章氏の生誕の地、羊蹄山が直ぐそばにありますね。

この辺はジャガイモ畑、どこへ行ってもジャガイモ。
ただ今回の大雨でまだ収穫は30%くらいとか…。
掘り起こされるのを待つ畑ばかりでした。
例年通りの収穫量のようです、

支笏湖に入りいつもの行くところへ。
温泉街に駐車すると駐車料金を払わなければならない、
400〜500円ですが ただお土産やさんがずらりと並び呼び込む声ばかりが響く。
どうも私はそういう所が苦手でして…、
(ついつい買わないと悪いかと思い買ってしまう)

それなら静かでゆったり出来るところ…といつもの場所へ。
f0041909_09030483.jpg
小さなキャンプ場なのですが遠浅で泳ぐことができ
子供の小さい頃は海水浴というとここでした。
海は好きですが海水浴はちょっと苦手です。

温泉街からここまで来る間の景色
f0041909_09032955.jpg
f0041909_09025491.jpg
この写真の左端の方にこのキャンプ場があります。
f0041909_09024308.jpg
ここのキャンプ場で釣りができるのです。ここはヒメマス(チップ)が有名ですが
多分ウグイだと思います。 こんなに泳いでいるのですよ。
まだまだたくさんいました。
f0041909_09031680.jpg


キャンプ場から我が家へ帰るのが一番地下場所なのです。

今回のドライブは220〜230キロ走ったそうです。
それでも10時前に我が家を出て3時前には戻ってこれましたよ。




ボロたんが虹の橋へ行って今日で3年になります
by fu-and-boro | 2016-09-23 10:04 | Comments(12)

羊蹄山の続きです、

天気予報によると晴れに日は昨日の一日であとは曇りや雨の予報。
気温はどんどん低くなってきているし……、
遊びに行くのは今しかないでしょう!という勢いで羊蹄山に会いに行ってきましたよ。
いつも行く中山峠から見る羊蹄山は天気が良すぎてかすんで見えません。
いつもの場所で写した羊蹄山。
f0041909_13364381.jpg
ここの場所へ来るには中山峠を通って喜茂別、真狩を通ってニセコへ。
この途中の真狩に八洲秀章氏の生誕の地と書いてある案内板が
いつも気になっていました。

八洲秀章……作曲家
アザミの歌
さくら貝の歌
マリモの歌
(YouTubeで聞くことができます、)

以前からいきたかった……行ってみました。 石碑が立っているだけでした。
それもいつも通る道路のすぐそば、大笑い。
だって私は北の国からの「五郎さんの家」のような気がしていたのです。
よく考えたら大正始めの頃の家です、残っているはずがありませんよね。
でも素晴らしい場所に生家はあったのですね。
f0041909_11141984.jpg
f0041909_12540434.jpg
この八洲秀章氏のマリモの歌は
私たち同級生のテーマ曲のようになっているのです。
多分、修学旅行があった頃に(小学生?中学生?)流行った歌なのか
それともバスガイドさんから習った歌なのか…、定かではありませんが
この歌はみんなの心に残ることになっていたようです。
クラス会、同期会があるたびになんと無しに口ずさむようになって……、
今はみんなが集まれば自然に出てくる歌なのです。

真狩で有名なのは細川たかしさん、立派な銅像が建っていて
真狩の道の駅の半分は細川たかしさんのコーナーになっていますね。

真狩はユリ根で有名でして観賞用の百合もたくさん売られています。
百合の花の名前は見てきませんでしたが10個で980円の球根を買ってきました。
来年咲かすにはすぐに植えたほうが良いとのこと。
どこに植えよう〜…、植えるところがないよ。
f0041909_12493351.jpg
この後、支笏湖の方へ回ったのですがそれはまた次に続きます。

by fu-and-boro | 2016-09-22 12:54 | Comments(10)

青空の羊蹄山

雲ひとつない青空の朝を迎えジッとしているのが勿体無くて
どこかへ連れて行け!と催促。
近間の支笏湖へ行こうか…と言うことになり出発。

でもあまりにも素晴らしい青空のためオトンは「羊蹄山を見に行こう」と言い出した。
異論はございません、行きましょう!行きましょう…。
素晴らしい羊蹄山に会えましたよ。
(雲ひとつないと思っていたのですがひとつ…ありましたので入れてみました)
f0041909_17424042.jpg

いろいろ回ってきました、疲れました、続きは明日します。ごめんなさい。

by fu-and-boro | 2016-09-21 17:16