<   2016年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

里芋の芋もち

里芋を送ってくれた友人から里芋のイモ餅もオススメ、
作ってみて!と連絡。
ジャガイモでは作りますが里芋は作ったことはありません。
早速挑戦、
f0041909_17162841.jpg
f0041909_17163834.jpg
ちょっと形がいびつですが焼きました。
ふわふわでモチモチ、 美味しかった。

友人は醤油でたべるのがすき、と言うが
これはちょっと甘めの砂糖醤油が美味しいかも。

友人が送ってこなかったらこうして贅沢に里芋は使えません。
購入価格…、今度調べておきます。
たぶん写真の里芋の量でしたら398円とか…でしょうね。


by fu-and-boro | 2016-10-30 17:26 | 食べ物 | Comments(10)

おめでと!日本ハムファイターズ

やりました! 監督が言っていた4年前の忘れ物、日本一というタイトルが
手元に戻ってきましたよ。

ファイターズが忘れ物をした4年前の時に私は倒れた、 …、
倒れて生死をさまよったこと、一命を取り留め 最初に聞いたこと、
「ファイターズどうなった?」
倒れた時は巨人と日本ハムの日本シリーズの最中だった…、でも負けた。

4年前を思い出しながら迎えた日本シリーズ、
今回は勝ちました。忘れ物を取り戻してくれました。

私もこれでスッキリですよ〜、これからも頑張らなくちゃ。

おめでとう! 日本ハムファイターズ、 バンザイ~‼️
f0041909_09031605.jpg


by fu-and-boro | 2016-10-30 09:04 | 北海道日本ハムファイターズ | Comments(2)

ドジ~‼️ ……やってしまった。

お借りてきた画像ですが
f0041909_07192132.jpg
そうです! 洗濯物と一緒にノートを洗ってしまったのです。

息子が普段にはいているズボンを洗濯してと置いて行った。
いつも ポケットのものなどは自分で管理しているのでそれを信じていた。

ポケットに大学ノート(今はキャンバスノートというらしいですね)
の小型なものが紛れ込んでいたらしい。
※ 洗濯するときはオトンと息子の物は一緒に洗濯、私の物は別です。

泣くに泣けない、小型の物ですがノート一冊です。
洗濯機から洗った洗濯物を取り出した時の私を想像してください。
ガガガ~ン ですよ。 一瞬何が起こったかわからないくらい真っ白でした。
やっちゃった……… 、トホホ…。

出てきた無残な残骸は小さめですがゴミ入れにいっぱいになりました。

洗濯機にまだノートの残骸がこびりついています。
昔は良くテッシュが紛れ込んで泣きましたが久しぶりの大泣きでしたよ。

ただ 救いは ズボンでしたので一緒に洗ったものが少なくて助かりました。

by fu-and-boro | 2016-10-29 07:33 | Comments(12)

神奈川産の野菜

神奈川の友人から野菜が届きました。
f0041909_11480232.jpg
里芋、落花生、柚子、…
インゲンも入っていましたが少しでしたので食べちゃいました。

大雨の時に畑に水が付き一時は全滅だ!と言っていたのですが
なんとか無事に収穫ができたようです。
よくは知りませんが里芋などは水についても大丈夫なのですよね。
ありがたいです、
こちらで買うとなると莫大な金額になります。
さといもなどは4~5個で300円以上しますし柚子は1個200円くらいします。
冬至の時に3個入り2~300円くらいですが てもどーんと買うことはできません。

落花生は バターで炒る…、手が止まらなくなります。
そしてみんなが待っている煮豆、 大好きです。

友人が定年になってから始めた畑ですが もうプロですよ。
友人の中では一番充実した日々を送っているのでは?
わたしたちにも有難い友人です。


by fu-and-boro | 2016-10-28 12:08 | Comments(2)

今週のアレンジメントフラワー

タイ王室のフラワーデザイナーとして活躍なさったサクン インタクン氏の作品が
今日の教本です。 タイの国を思わせるデザインのアレンジは
今までも数回チャレンジしたことがありますが これが大変なのです。
葉を編み込んだり折り込んだり、花を数珠のようにつなげたり、
工作時間がものすごくかかる。まるで小学生の工作時間のようです。
今日も寺院のような形のアレンジフラワーが出来上がりました。
f0041909_16291975.jpg
家に持って帰るとどうしても写真写りの構造が違うらしく思ったようには映らない。

今回は教室で写してきました、ほんのさわりですが工作風景です。
f0041909_16283725.jpg
f0041909_16284973.jpg
教室で出来上がった作品。
f0041909_16290802.jpg
筒のような形の上の乗っかっているのは胡蝶蘭です。

タイといえば 慕われた国王が亡くなり国民の嘆きはニュースで伝わってきています。
国民の皆さんが早く立ち直り お花の王国であるようにまた素晴らしいアレンジを
見せていただきたいものです。

by fu-and-boro | 2016-10-27 17:02 | アレジメント | Comments(8)

黄葉… イチョウ

実家の近くにある銀杏並木が見頃でした。
f0041909_17435563.jpg
f0041909_17433757.jpg
f0041909_17431115.jpg
次に訪ねる時はこの道路が黄色で埋め尽くされているときかな?

by fu-and-boro | 2016-10-26 17:46 | Comments(12)

玄関は混雑してます

外に植えてある越冬できない植物を家の中に入れました。
私の部屋に持っていくのですがまずは玄関で数日過ごしてもらいましょう。
f0041909_07351986.jpg
ハイビスカス、スパティフィラム、アマリリス、エンゼルトランペット

f0041909_07353296.jpg
サクララン(3鉢あります)、ハンカチの木、
ダンボールの中には球根類を保管です。


f0041909_07354512.jpg
この混雑を考えて冬を越せない草木は極力買わないようにしています。
可哀想なのですが一年草として夏だけ楽しむこともあります。

最初の写真の中のエンゼルトランペット、私の背丈ほどありました。
こんなに切ってしまって大丈夫なのか不安ですが強い木です。
横には挿し木で数本植えていますのでなんとかなるでしょう。

3枚目の写真は下駄箱の上、まだ家の中に入れなければならない花が数鉢ありますし
アレンジ教室の作品も置かなければならないのです。

玄関は大騒ぎです。

by fu-and-boro | 2016-10-25 08:05 | Comments(14)

高い野菜

日本列島の異常気象の影響での各地での災害…水害がひどかった。
収穫前の作物が流されているテレビ画像を見ている。
北海道は日光不足と重なって収穫の秋は悲惨な状況だと思います。

野菜が高いのは仕方がないと思っていてもかなり高い、
レタス、キャベツ、キュウリ スーパーで買うのは諦めました。
ドライブ方々の野菜直売店での購入まで我が家にあるもので代用だ!

適当にタネを蒔いておいた小松菜が小さいけれどちゃんと食べることができます。
そして今は大根の季節ですね。
我が家にも何本か植えています。

タネを蒔くのが遅かったのか大きくなりませんでしたが葉は立派です。
これも代用しましょう。

細かく刻んで塩もみをし保存袋に入れ冷蔵庫で3~4日経った頃に食べる。
(クックパッドから)
f0041909_19163979.jpg
納豆に入れてもいいし、温かいご飯にふりかけて食べるのもよし。
今日はカレーだったのですが
福神漬け、らっきょう、そしてこの刻み大根葉を添えました。

11月末には野菜の流通は落ち着くようですがすぐにお正月、
またまた値上がりですね。

でも頑張ってこの時期を乗り越えよう。

by fu-and-boro | 2016-10-23 19:19 | Comments(8)

10月22日と日本シリーズ

10月22日は 私にとっても家族にとっても忘れられない日なのです。
私が急性大動脈解離で倒れた日、2012年でした。

元気になって丸4年が過ぎ5年目に入りました。
5年ひとくぎり、自分ではもう完全に大丈夫だと思っています。

倒れた時の記憶が曖昧でして、
「倒れて 手術をした」と言われても 傷は痛いがとても元気なので半信半疑。
何せ記憶がないのですから言われする通りに、なすがままに過ごしました。
リハビリで歩かされてもスタスタ歩きリハビリの先生が驚きます。
病院の規則で確かに20日くらいで退院させられました(記憶定かではな)

家に戻ったらすぐに元気に飛び回れると思いましたよ、でもそれが大間違いで
それから半年はオトンに介護されました。昼間は居間のソファに寝たままでした。
(入院していた市立病院では家の近くの病院へ リハビリを兼ねて入院と言われたのですが もう入院したくありません、無理に帰ってきたのです)


倒れた時…、こんな季節だったのですね。
あの時、畑に冬菜という野菜を植えていたのです。
小松菜のような冬に強い野菜でした。
どういう訳か見事に育って食べきるのが大変だったようです。

そして一番記憶にあるのがプロ野球、
今年と同じ状況で その時はセリーグは巨人、パリーグは日本ハムの優勝で
日本シリーズで戦う時だったのです。

意識が戻り、初めて声にしたのがファイターズどうなった?…でした。

その時は残念ながらこの時は負けました。
でもパリーグを制覇した今年、、栗山監督がこの時の…
4年前の忘れ物を取りに行くと言っています。

どうか 忘れ物を取り返してきてください。
記憶がおぼろげな私が気にしていた日本一という忘れ物です。

4年前と同じなのですね、 元気になった私が経験する、
対戦相手が巨人ではなく広島ですけど…、デジャブみたいだ。
f0041909_12463242.jpg
頑張れ日本ハムファイターズ !

by fu-and-boro | 2016-10-22 15:04 | Comments(12)

初雪…、とうとう来ちゃいましたね

あまり歓迎したくない季節だが
春を迎えるにはどうしてもきてもらわなくてはならない季節。
とうとう雪が降りました。

まだ庭の片付けが完了していないので植木鉢などが散乱している。
雪の降り始めの庭って決して美しいものではありません。(ガラクタが散乱)
全てを隠し一面銀世界になるとそれなりに美しい。
f0041909_08534191.jpg
植木鉢やこれからしまい込むプランタン植えが散乱です。
f0041909_08535391.jpg




9月に植えた小松菜、雪が被っていますが 雪には強いです。
大根も雪の下になっていますが雪で凍ることはありませんので
畑の野菜はほぼ大丈夫。
秋植えの小松菜、
f0041909_08540453.jpg
大根です。
f0041909_09312688.jpg
雪を被っても凍りませんので野菜の保存にはもってこいなのです。
氷点下の気温になると凍ってダメになりますが
初雪が降るくらいの寒さには負けませんよ。

by fu-and-boro | 2016-10-20 23:49 | Comments(8)