<   2016年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ご心配かけました

あと1時間で2016年も終わり、
早めに投稿したかったのですがグズグズしていて今の時間になってしまいました。
風邪の菌は強かった。
すぐに復活と思っていたのですが……。
でも なんとか無事に年を越せそうです。

今年一年もみなさんには大変お世話になりました。
訪問、本当に感謝しております。
来年もよろしくお願いしますね。

年が明け、落ち着きましたらまた再開したいと思います。
今回の風邪の菌はちょっとしぶといようです。

みなさん、良いお年をお迎えくださいね。

by fu-and-boro | 2016-12-31 23:20

風邪でダウン

これから忙しくなるという時に 風邪をひいたらしい。
喉が痛く、咳がつき、熱を計ったら38.4度あった。

お節を3軒分作らないといけないのに…困った。

土曜日の日に私の薬をもらいに病院へ。
風邪ひきさんがたくさん診察に来ていて、
薬局へ行くと大勢の風邪ひきの子供たちがみんなグッタリしている。
嫌な予感はあったのです。
移らなければいいけどてと思っていたがやはり完全に風邪をもらって来たみたい。

今日は安静にしていました。ここで倒れるわけにはいかない。

今だいぶん良くなってきています。

コメントへの返事、ちょっと待ってくださいね。
今日中に治してしまいます。 頑張る‼️

by fu-and-boro | 2016-12-28 23:34 | Comments(7)

プレゼント

クリスマスだからプレゼントをしたというわけではありませんが
孫のプレゼントを持つて行った時に息子たちにもプレゼントを置いてきました。

息子にもお嫁さんにも誕生日だから…とか
クリスマスだから…といって
特別にプレゼントはしていませんが
年に一度、この時期に高価なものではありませんが
自分たちではなかなか買わない…というものをプレゼントしています。

今までは「ル・クルーゼ」の鍋でした。
鍋はもう十分に揃ったので次は食器…?
好みがあるから難しかったのですが、若い夫婦、
「ダンスク」の食器なら 普段使うのに重宝するような気がしてプレゼント。
f0041909_10365666.jpg
数を揃えたければいつでも手に入るし(それは自腹でどうぞ!)

とりあえず何枚かずつ揃えて持って行きました。
喜んでもらえ、早速「盛り付けてみました」と写真を送ってきました。
f0041909_10370674.jpg
柄が見えない〜!
プリンが狙っているよ!

息子が作った燻製のアラカルト。

あら!こんなものまで作るようになったの? ご馳走してもらわなくては…ネ!
(息子さん見ていますか? 燻製、ヨロシクね。)

ダンスクのお店、楽しいものがたくさんあります、
ここで少し揃えましょう。
また、来年何かプレゼントするね。


ということで私たちも プレゼントだとオトンが買ってくれました。
ささやかにマグカップ、 ささやかに…という言葉 余分だったね。
f0041909_16390246.jpg
たち吉の売り場で見つけた「やへい窯」のマグカップです。
使いやすくて気に入っています。

by fu-and-boro | 2016-12-27 17:12 | Comments(6)

サンタさんの足跡

昨日、息子宅へ孫のクリスマスのプレゼントを届けました。
でも喜ぶのは孫ではない、
だってセーターとズボンなんだもの、孫の望むものではない。

フリフリのスカートを選べば良かった。

どうしても普通のセーターとズボンになってしまうよ。

孫ちゃんフリフリを期待していたようでがっかりしていた。
近いうちにフリフリ買いに行こう!(全く甘いね)

孫は可愛いお人形をサンタさんからプレゼントされたのですって、
サンタさんの足跡があってそこから来たのと教えてくれた。
f0041909_10363215.jpg
f0041909_10360694.jpg
窓の高さまで来ている雪。
ちゃんと歩いたように足跡がついています。
ここから来たんだよと教えてくれましたよ。
(息子さんたち、ヤッタネ、 孫ちゃんは信じているよ)

サンタさんのプレゼントで思い出すことがあります。
次男が6年生の時いつまでもサンタさんを信じているのでちょっと聞いてみた。
「サンタさんって本当にいると思う?」
ニタッと笑って答えてくれた。
「信ずるものは救われる」 ……
…そのあと何も言えませんでした。
「はぁ〜 そうですか」

サンタさんのこと半信半疑だったのか、それとも分かっていたのか…。
大人顔負けの口の回る子でしたので何もかもわかっていたのでしょう。

我が家は長男が初孫で母にしても妹たちにしても2人の孫と甥っ子、
プレゼントは山のように集まる二人でした。
私たち親からのプレゼントはいつも学用品でした。

by fu-and-boro | 2016-12-26 10:54 | Comments(10)

青空の朝を迎えました。

大荒れの札幌でしたが今日は青空の朝を迎えました。
昨日と同じところから撮った写真ですが青空が見えていますね。
f0041909_09050400.jpg
(青空があると雰囲気が違いますね、曇り空だと全てが真っ白です)
昨夜除雪車が入ったらしく車道の雪はありませんが道幅は狭いですね。
生活道路は仕方ないですね、これから除雪車が入ってくれることでしょう。

先日クリスマスツリーにしたいと紹介した庭のイチイの木。
(後ろに見えるテントの屋根の雪が昨日降った雪の量です)
f0041909_09045401.jpg
今朝はスッポリ雪に埋もれています。

昨日の千歳空港は6000人が一夜を明かしたようです。
2日続けて空港に泊まっていると言う方も。
今朝は何便かは欠航のようですが飛んでいるようです。

十数年前になりますが 千歳空港に飛行機が降りることができなくて
羽田に足止めをされたことがあります。
その時は雪ではなくて雨ででした。
季節外れの雨で滑走路の雪が溶けてグチャグチャになり
飛行機の離発着するのが不可能になったのです。

幸い友人宅に泊まることができましたが手続きに長蛇の列、
もう何時間かかったのでしょう? 忘れてしまいましたが具合が悪くなったことを
覚えています。 今も手続きに並んでいるテレビの画像をもましたが
まだ手続きに時間がかかるのでしょうか? あれから進歩ないのかな?

空港のロビーで一夜を明かし、手続きに気の遠くなるような待ち時間。
後で笑い話にもならないくらい辛かったと思います。

空港で足止めをされた皆さん、本当にお疲れ様でした。
北海道の冬は意地悪な冬の精が住んでいますね。
これに懲りず、北海道愛、よろしくお願いいたします。

by fu-and-boro | 2016-12-24 09:02 | Comments(13)

またまた大雪、 札幌は大荒れです。

いつもなら一月中頃から2月にかけての天気です。
12月になって2度目の大荒れ。
交通機関も混乱しているようです。
今回は3000人の方が千歳空港に足止め、 夜を明かしたようですね。
まだ荒れ模様は続いています、今日中に出発できるといいですね。

先日降った雪がかなり溶けてきていたのですが
また雪の中に埋もれてしまいました。

車がようやく一台通れるような道路。
f0041909_09025065.jpg

木々もまた雪だるま…、樹氷化しています。
f0041909_09030040.jpg

by fu-and-boro | 2016-12-23 11:44 | Comments(8)

ぬか床復活

冷蔵庫がダメになったことで冷凍してあるものが全て溶けてしまいました。
ぬか床を冷凍してあったのも溶けてしまいました。

夏の間、美味しいぬか漬けを楽しませてもらったぬか床を冷凍してあったのです。

ぬか床の長期保存として冷凍が大丈夫だと聞きましてダメ元で冷凍しました。
それがすっかり溶けてしまったのです。

使っていたぬか漬け専用のカメも仕舞ってしまいましたので急遽タッパで代用。
ぬか漬け用のヌカも買ってありましたのでプラスして復活させました。
f0041909_12004862.jpg
キュウリと大根漬けてみましたが 大丈夫のようです。

乳酸菌が死ぬので冷凍はだめとも聞いたのですが
塩をして涼しいところで保存…なんて私は無理だと思い冷凍してみました。

まだこれからどうなるかわかりませんが復活はできそうです。
夏に向けて再開するつもりでしたがチョット(かなり…ですね)早かったかな?
毎日の作業がまた始まりました。

by fu-and-boro | 2016-12-22 12:24 | Comments(6)

冷蔵庫が壊れました

2〜3日前から冷蔵庫の調子がイマイチでまず氷が作れなくなった。
冷蔵、冷凍はなんとか動いているようでがそれでも怪しかった。

一昨日、とうとう作動しなくなった。
冷凍してあったものが全て溶けてしまったのです。

10年以上使っている冷蔵庫、替え時かもしれません。

ダメになった冷蔵庫、
修理に出せば良かったかな?と思いましたが
いずれ直ぐ買え替えだと思いましたので諦めて購入でした。
(機能しなくなった冷蔵庫、12年前のものですがまだ新しい感じがします)
f0041909_11035484.jpg
でもね〜…、20万、30万…、痛いな!

そんなこと言っている暇はありません。
もう一台ある 冷凍専用の冷凍庫に冷蔵庫のものを詰めるだけ詰めて
電気メーカーショップへ走る。

覚悟していたのですが
思っていた値段よりかなり安い冷蔵庫がいろいろあるのですね。
現品限りの札がついた冷蔵庫を見つけました。
今まで使っていた冷蔵庫とほぼ同じ。

高い値段がついている冷蔵庫はいろいろな機能がついているのでしょうが
我が家には必要ない、使いこなせないと思う。
そして狭い我が家、これ以上大きいのが来ても置くところがありません。

決めた理由はもう一つ、背が低い冷蔵庫だったから。
背の低い私は今までの冷蔵庫の一番上の段を使うことができないのです。
入っている物を出し入れするには台が欲しい。

新しい冷蔵庫は以前のより20センチばかり低い。
台がなくてもなんとか使いこなせそう。
f0041909_11040496.jpg

昨日、夕方、ようやく冷蔵庫が我が家に到着。

昨日も1日冷蔵庫に振り回されていました。

ようやく落ち着きましたよ。

by fu-and-boro | 2016-12-21 11:30 | Comments(10)

お隣の工事が進んでいます

北海道で真冬に新築工事をするので驚いていたようですが、
そうですよね、 昔は建築関係の方は冬は仕事をしませんでしたよね。
いつからこのように真冬でも家を建てるようになったのでしょうね。

今は、技術や材料も冬の工事に耐えうると聞いています。

お隣さんの工事が始まりました。
ほぼ敷地内をテントで囲ってしまいました。
f0041909_15525767.jpg
内部、 出入り口のテントが上がっていましたのでちょっと撮らせていただきました。
(無断掲載ですがごめんなさい)
f0041909_15530644.jpg
このように雪を遮断してテントの中で工事が始まるのですね。
大雪の中このテントを設置していましたがその時に
周りに積もった雪は全て除雪をしてくれまして 我が家の前にやまのようになった雪まで綺麗に持って行ってくれました。ありがたかった。

雪が溶ける頃に完成かな?

by fu-and-boro | 2016-12-20 16:55 | Comments(8)

孫と大騒ぎの… 続き

最初に遊びだしたのはボールのプール。
プールの周りはネットでできたジャングルジム(?)アスレチック(?)の
滑り台からボールのプールに飛び込みます。

たくさんのボールの中からニコちゃんマークがついたのを見つけると
景品がもらえるとのこと。

見つけました! ニコちゃんマークのボール。
f0041909_09082545.jpg
景品のもらえるところに行くとクジを引いて下さいと言う。
小さな手でクジ箱に手を入れ引いた番号が「A賞」
係りの方も驚いて笑っています。
そうなんです、孫のくじ運の強いこと…、
幼稚園で運動会の場所取りは あらかじめ園で区切って作ってある場所を
園児にクジを引かせ決まるのですが孫は見やすくて良い場所を引いていました。
(雨で途中で中止になり改めてまたやり直したのですが2度ともいい場所でした)
普段でもくじ運はいいみたいです。
でも こういう時には強さを出さなくて良い、いざという時まで取っておいて。
ここで運をつか使い果たさないでね。


景品は
f0041909_10140094.jpg
可愛い リュックサック、
本当はハズレのシールやキーホルダーが良かったようですが
お気に入りになっていましたよ。


リュックサックを背負って遊びまわっているうちに見つけました!
孫が大好きなもの。
フリフリフリルのスカートと蝶の羽
コスプレ衣装を見つけてしまいました。 大喜び。
(自由に着ていいように何着も置いてあります)
f0041909_09083419.jpg
f0041909_10134966.jpg
さてさて…、 何か嫌な予感が…〜〜。


やはり予感は当たっていた!

帰るとき 返すのが嫌だと目にいっぱい涙。

あぁ〜〜どうしましょう!

子供服の売り場で見てみよう…と約束してなんとか諦めさせる。
女の子ですね、フリフリが大好きなのです。

普段着ることのできるフリフリのスカートを買ってあげれば
諦めるだろうと連れて行った店で最初に見つけたのがディズニーのキャラクターの
プリンセスのドレス(今のディズニーのプリンセスは多すぎて私にはわかりません)

絶対にこれと言って離しません。
可愛いフリフリスカートがたくさんあるのにもう目には入りませんね。

もちろん購入、孫に甘いジジババです、これからも…ネ。


大喜びでファミリーレストランへ。
席に着くなりドレスを着ると言い出す。
ハイ! 着せました。 大喜びでご機嫌です。
f0041909_10142383.jpg
帰りはこのドレスを着て帰るという。
ハイ! そのまま帰ることに、
コートを着させジジと一緒に車に乗っていてと追い出す。

ドレスを着て帰った子供は私には関係ありませんというような顔をして
一人で会計を済ます。

楽しい孫との外出でした。

お嫁さんが迎えに来るまでに寝てしまい(1時間半寝ました)
目が覚めたときにはお嫁さんも迎えに来ていて気持ち良く目が覚めてくれましたよ。

8時半から5時まで。 孫も最初ちょっとお母さん遅いね…とつぶやいていたが
それだけで良い子にしていました。


7時過ぎ、私が気をうしなっている間に送られてきた写真には
ドレスアップした写真。

パジャマの上に着てドレスアップだったけど、素敵だよ。
f0041909_11595318.jpg
また遊んでね、



by fu-and-boro | 2016-12-19 12:49 | | Comments(8)