<   2017年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

肺炎球菌ワクチン

昨日、肺炎球菌ワクチンを受けてきました。
f0041909_12580158.jpg
(70歳になったら絶対に受けておくほうが良いと言われていました。
65歳から5年おきに連絡が来るのですね、
でも65歳の時はきていたどうか覚えていません)


3月31日までに受けるように連絡は来ていました。
気にはなっていたのですが
いざ行こうと思っていたやさき体調を崩してしまい…、 どうなることやら…?

ギリギリで間に合いました。
注射大嫌いな私、覚悟を決めて イザ!!

まあ 蚊に刺されたような注射でした。

これで一安心。
これを受けたからといって全てを予防できたというわけではありませんが
気分的に安心しましたよ。

これからも受けなければならない予防接種あるのかな?

by fu-and-boro | 2017-03-31 12:59 | Comments(11)

ズボッ…ズボッと雪に埋まりながら春探し。

実家のそばの遊歩道に春がきているかどうか見に行ってきました。
実家の裏道を通れば1分でつくところなのに進むことができません。
膝までズボッと埋まってしまうのです。
1分しかかからないところなのに……、諦めて車で遠回り。

春は来ているかな?

※ 歩道の雪踏み固められて硬そうに思えるでしょうが
柔らかくてズボズボ埋まります。
44キロの私が数歩歩けたのですが
80キロあるオトンは前に進むことができませんでした。
f0041909_09330712.jpg
f0041909_09331704.jpg
f0041909_09333855.jpg
水芭蕉が顔を出していました。
あと数日するとはっきりわかるでしょう。
f0041909_09332772.jpg
まだ春は顔を出したばかり。
もう少しかかりますね。
でもこういう風景を見ると心が躍ります。
北海道の春は足元から来るのです。

可愛い水芭蕉を次は紹介できると思います。

by fu-and-boro | 2017-03-30 17:16 | Comments(12)

今日のアレンジ

年に1~2度 いつもの花材より多めの花材が用意されるときがあるのですが
今日はそのボリュームいっぱいのお花が届けられた日でした。
f0041909_17115080.jpg
バラが8本、ガーベラ5本。
その他にいろいろ花材として入っています。
好きに生けましょう。
私は 小さな花器もありましたので2個アレンジしましたよ。
f0041909_17120270.jpg

時々こうして届けられる花材にみんなは大喜び。
まだまだ北海道は寒さがあり生花の花持ちが良い。
当分楽しめます。
今、玄関はアレンジで花盛り。玄関には春が来ていますよ。



by fu-and-boro | 2017-03-29 17:24 | アレジメント | Comments(10)

ボタン雪

春はすぐそばまで来ていますが雪は降ったり止んだり。
今日は大きなボタン雪が降りました。
北海道の雪はさらさらの粉雪です。
大きなボタン雪は春の使者かもね。
f0041909_20334713.jpg

by fu-and-boro | 2017-03-28 20:39

敬老パス

f0041909_20421725.jpg
札幌市から敬老優待乗車証が来ました、敬老パスです。
70歳になると優待の対象になるので
私の方が半年お姉さんんですがほぼ同じ年、
オトンと一緒にICカードが郵送されてきました。

今までもシルバー割引で優待はされていましたが使ったことはありません。

10000円分が1000円で利用することができ上限70000円分(17000円)まで。

一応10000円分購入しようと思いますが
果たしてバスや地下鉄を利用することがあるのか…?

それほど 車にはお世話になりました、
これからも数年はお世話になるつもりではいます。
今のところまだ車の免許を返上するつもりはない…らしいが
バスや地下鉄で旅行気分で歩くのも良いかもしれない。
(車を返上した時に困らないように)
地下鉄を利用したのはいつだったかしら? ちゃんと乗ることができるか…心配です。

暖かくなったら出かけてみよう…… そう思っています。

by fu-and-boro | 2017-03-27 20:41 | Comments(11)

久々に孫の話題

年少さんで入園した幼稚園、一年たちました。
1日も休まなかったそうです。(クラスでは一人だけだったそうです)
生まれて初めての症状ですと写真が送られてきました。
f0041909_09144866.jpg
早いですね、もう1年経ったのですね。
次は年中さんのクラスですね。また楽しい一年を送りましょう。
ジジとババはとても楽しみです。


話は変わって
息子一家の念願の車が来ました。
ハイエースをキャンピングカーに改造してあるのです。
小型のキャンピングカーですね。
息子一家と書きましたが欲しくてたまらなかったのはまぎれもないバカ息子の方。
お嫁さんのお母さんは子供が小さい時しか乗れないよ!と言ってくれたとか!
大喜びで購入したのでしょうね(お母さん太っ腹!)
f0041909_09145914.jpg
、、

f0041909_09151177.jpg
f0041909_09353142.jpg
お披露目に我が家に来た時。
オトンが後ろに座っていますが二人は十分に寝ることのできるペース。
f0041909_09143800.jpg

実は私がキャンプというものが苦手でして
泊まりがけでキャンプはよほどのことがなければ出かけません。
(自分だけは近くの旅館に泊まったりしました)

高校生の時、夏休み前の3日間、学校行事でキャンプが入っていていました。
昔ですので設備も何もない時です。悪夢でした。3年も続いたのです。
虫が運動会をしているようなバンガローにも泊まりました。
今はキャンプ場もシャワー付きのきれいなところがたくさんありますが
どうしても高校生のときを思い出してしまう。
このトラウマだけはどうすることもできず、
こうなった高校生時代を恨んでいます(笑)

こんな私からキャンプ大好き人間の息子が生まれたと感心してます。
キャンプ嫌いな息子でなくて良かった。

息子一家、これから楽しむことでしょう。
お母さんじゃないけど本当に子供が小さいときだけだよ。
大いに楽しんでほしいですね。 お土産話を待っているよ。

by fu-and-boro | 2017-03-25 12:51 | | Comments(10)

3月24日 相変わらず雪は降ったり止んだりです

今朝の写真です。
f0041909_08513380.jpg
アマリリスの蕾がそろそろ弾けそうです。
北国の部屋の中は春が来てます。
写真の外の風景、見えますか? …、雪が降っていて一面銀世界です。

by fu-and-boro | 2017-03-24 08:55

93歳、おめでとう

ばーちゃん、93歳おめでとう。
94歳も一緒にお祝いしようね。
f0041909_14150906.jpg
小鳥も一緒にお祝いしてくれましたよ。
(まあよく食べる小鳥です)
f0041909_14203637.jpg

by fu-and-boro | 2017-03-23 14:16

銀世界の朝を迎えました

長くご無沙汰してしまいました。
風邪から立ち直るのに今までかかってしまいました。
もう大丈夫と思っていてもどうしても体がついていかない。
こんなに体力がなくなったとは思いたくもないし信じたくなかった。

ただただ毎日をぼーっと過ごし、ただただ寝ていた気がします。

今日は母の93回目の誕生日です。
いつもの母娘サロンを今日に持ってきて集まります。

私もいつまでも怠けていつ訳にはいきません。
そろそろ行動開始です。

みなさんのところにも訪ねても行けずご無沙汰してます。
もう少しお待ちくださいね。


今朝の我が家の前です。
いつもは雪まつりが終わると何度か春の雪がドーンと振るのですが
今年はそういうこともなく、このまま春を迎えるのかなと思いましたが
やはり来るものはちゃんと来るのですね。
5~6センチほど降ったでしょうか? すぐに溶けてしまいますが
春が近ずいている証拠ですね。
f0041909_08471973.jpg



by fu-and-boro | 2017-03-23 08:47

今 思えば… 先週は

実は先週はとても慌ただしい一週間だったのです。
母、妹と一緒に暮らしている弟がギックリ腰で動くことができず、(夜中)
オトンと妹で救急病院へ運び私が母のお守りで実家へ。

次の日にかかりつけの整形へ。この日も私は母と留守番。
やはり強烈な魔女の一撃にあったようでギックリ腰の診断。
f0041909_10291376.jpg
近いとはいえ我が家と実家を行ったり来たり。ちょっと疲れてはいたのです。
そこへ喉の痛みです。
喉がおかしいと思える時にはもう予備線を張る私ですが今回はちょっと遅すぎた。
油断していたのかもしれません。

魔女の一撃どころか魔女の襲撃にあってしまいましたよ。

みなさんには本当にご心配かけまいした。

札幌は連日 天気に恵まれ気分的にも晴れ晴れです。

by fu-and-boro | 2017-03-17 10:35 | Comments(6)