<   2017年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

またまた孫と大騒ぎ

息子と孫が遊びに来ました。
今回はワンピースを作っておいたのです。
見つけて大喜び。スカート丈が長めでしたのでその場でお直し。

ワクワクしながら待っているのを見てなんて可愛いのでしょう…。
我が息子二人には作ってあげた…という思い出はありませんもちろん記憶なし!。

大喜びで着てくれました。
f0041909_17155575.jpg
こんなに喜んでくれるのなら 私は何枚でも作りますよ。
そのうちに「センスがないからイヤ!」なんて言われるかもしれないけど
それまでせっせと作りましょう。
ただし、私の元に手芸の神様が来ていることが条件ですけどね。
(時々姿を隠してしまいグータラ人間になるときもあるのでご用心!)



お昼を作っているジジとハイポーズ。(ピンボケ写真です)

ジジが言うにはこのワンピースについている飾りボタン、
一直線に付いていないのでは?…と。
(あらら〜… 本当にジグザグについている…、)
f0041909_17153491.jpg

by fu-and-boro | 2017-04-30 19:11 | | Comments(4)

たけのこ 2

昨日のうちに茹で、アク抜き済みのタケノコです。
f0041909_12322096.jpg

堅い根の方は別にして冷凍保存します(細かく刻む事で堅いのが気になりません)
冷凍すると硬くても調理すると柔らかく食べることができる…ような気がする。
f0041909_12320717.jpg
冷凍保存方
下準備済みのタケノコをいちょう切りなど使いたい料理別に切り分けておき
砂糖を少量まぶします。
保存袋に適量を入れ残りの砂糖をまぶして保存。
(タケノコ600g〜1Kg…砂糖大さじ1~2)

これはいつもコメント頂いている元気ばばさんから教えていただきました。
毎年送ってくるのですが配るのが大変ではっきり言って持て余す時もあったのですが
今は心待ちにしているタケノコです。


母の姉、伯母は母より10歳年上。10年ほど前に亡くなりましたが
元気な頃はタケノコと一緒に思わず笑みが出てくるようなものまで
送ってきていました。
サツマイモ1本と長芋1本入っていたり飴ちゃんが入っていたりリンゴが数個、
干し柿が数個の時もありました。これでタケノコを茹でなさいということでしょう…糠を少しに、唐辛子が1本入っていたり…。
母は「姉さんはどういうつもりで入れたのかな?」なんて笑っていましたが
毎年楽しみにしていました。

叔母が亡くなり、イトコガ引き継いでくれました。
こちらからは妹が引き継いで いろいろ送っているようです。

いとこ達…やはり4人兄弟で次女、三女が独身。
長男夫婦と次女、三女と暮らしています。
私の実家とよく似た家庭環境なのです。

これからタケノコを冷凍保存にします。
冷凍タケノコは少しずつ料理に使い、お正月過ぎまで楽しむことができます。

by fu-and-boro | 2017-04-29 13:37 | Comments(10)

タケノコ

母の所にいつものようにいとこからタケノコが送られてきました。
いとこ…、母の姉の子供達、母にとっては甥と姪。
仲の良かった母と伯母、 今はその子供達が年に一度のご挨拶を兼ねてやり取り。
実家では大切なイベントなのです。

毎年、みんなで首を長くして待っているタケノコなのですが
たけのこの処理はすべて私なのです。

妹がふうふう言いながら送られたタケノコを持ってきました。
f0041909_20340798.jpg

タケノコを茹で、あくを取り冷凍する分と、美味しい時にいただくための料理と…、
すべてわたしがしなければならない。

大忙しの今日でした。

ごめんなさい! コメント返事は明日になります。ごめんなさいねー

忙しい〜!


by fu-and-boro | 2017-04-28 20:30

最中(もなか)

先日、里芋を送ってくれた友人夫婦にお菓子を送ろうと買いに行ってきました。
彼女はあまり食べないのですが 彼、旦那は完全に甘党、お菓子大好き人間。

北海道の銘菓店「柳月」支店 へ行ってきました(本店は帯広です)

友人夫婦です,気取ることもないだろうと単品で購入。
f0041909_17435560.jpg
龍月のいろいろなお菓子、

我が家用に一緒に購入(オトンもお菓子には目がない)

この写真の中の真ん中に写っている最中が美味しかった。
私はお菓子は食べなくてもいい人ですが最中だけは好きでよく食べます。

この龍月の最中は餡と最中の皮が別々で挟んで食べるのです。
他のメーカーではこういう最中があることは知っていましたが
ここでお目にかかるとは思いませんでした。

最中の皮がパリパリしていてとても美味しかった。

最中 好きの方、餡と皮が別々な最中をみかけたら試してみませんか? オススメです。

by fu-and-boro | 2017-04-26 19:01 | Comments(10)

白髪染め

孫が遊びにきていた時に
「ババの頭のてっぺん、真っ白なんだけどどうして?」と言われた。

アチャー!、見つかってしまったか❗️

孫と二人でソファーに座っているときに
ジッとしていない孫はソファーの背に。
結局私を見下ろしたのです。
バッチリ私の白髪を見つけてしまった。

2ヶ月に一度のカット、毛染め。
それがもう2ヶ月半くらいになっている、目立つはずだよ。

以前も 美容室へは2ヶ月に一度でしたが
白髪が目立ってくるとその部分だけ自分で染めていました。(部分染め)
でも美容師さんが白髪を目立たない色にしてくれたおかげで
2ヶ月は気にならなかったのですが。 今回は2ヶ月半ほど過ぎています。
完全に白髪が目立ちます。

美容室行ってきました。
スッキリ短く(いつもの通り)刈り上げ(?)てもらいましたが
今度は坊やになりました。 短すぎ!
顔のシワが目立ちます。これでシワがなければ良いのだけど…。
f0041909_15584635.jpg


by fu-and-boro | 2017-04-25 16:02 | Comments(14)

美味しかったもの…、

ハウス栽培ですがアスパラガスがとても美味しかった。
f0041909_09543327.jpg
北海道で露地物が出回るのは来月の中過ぎですが
スーパーではハウス物がたくさん出回っています。
値段も手頃。 グリーンとホワイトのアスパラ。
早速 バター炒めと茹でたのをいただきました。

ゆでて、バター炒めで、 天ぷら フライも美味しい。

※ ホワイトアスパラは大きめの鍋で砂糖を少々入れた水を沸騰させ(火は止める)
その中にホワイトアスパラを入れ蓋をし一晩放置すると
ホワイトアスパラのカンズメを食べるよりおいしい。
これは生産者さんから聞いた調理法です。
ただし、新鮮なホワイトアスパラは苦味もありませんので
グリーンアスパラと同じ料理法でとても美味しいです。


もう一つ美味しかったもの。
それが チェーン店「丸亀製麺のアサリうどん」
アサリがてんこ盛り入っていて美味しかった。
f0041909_16460453.jpg
うどんはあまり食べないのですが…完食しました。
今コマーシャルでよく見かけるアサリうどん。体も温まりました。
(寒い日がありその時に行ってきました、
北海道の天気も気まぐれで未だに雪が降ったりしている)

少しずつ気温は上がってきているようですがまだまだ寒い北海道。
でも今朝の新聞によると桜前線は津軽海峡を渡ったようです。
足踏みしながらの北上でしょうが待ってますよ〜!


by fu-and-boro | 2017-04-24 10:25 | Comments(10)

今の我が家の庭の花

昨日の朝は雪がチラついたくらい寒かったが
今日は久しぶりの天気で暖かくなりました。

お隣に家が建つために庭木を移動したため かなりの庭の花がダメになりました。
不思議なもので庭一面真っ白になると何が植えてあったのか思い出せない。
いま、花の芽があちらこちらに出ていますが これももう少し大きくなるまで
何が何だかわかりません。

今我が家の庭で咲いている花は
雪解けを待てないくらい早く咲く
ヒマラヤユキノシタ
f0041909_17182840.jpg
雪とのコラボを楽しませてくれました、スノードロップ
f0041909_17191196.jpg
小さな花が愛らしい、チオノドクサ
f0041909_17192566.jpg
そしてチューリップ、水仙がようやくこのぐらいに育ちました。
f0041909_17184635.jpg
f0041909_17185994.jpg
さあ、これからが本番の我が家の庭。
まだ枯れ草の多い庭ですが何が出てくるかお楽しみ。



ソロソロ餌付けも終了しようと思っている小鳥の餌付け。
我が家のペットになりました。 楽しませてくれてありがとう。
また雪が降る頃に会いましょうね。
f0041909_17254377.jpg
毎日の5~6羽のヒヨドリが来ますがやはり1羽だけが図々しいと言うか
人懐こいというか、…このヒヨドリだけがカメラ目線。

by fu-and-boro | 2017-04-21 17:33 | Comments(12)

今週のアレンジ

今回のアレンジはアクシデントの連続。
ストック2本をうまく使ってアレンジでしたが見事のポッキリ折れちゃいました。
一本でなんとか生けてテキストとは違ったアレンジ。
f0041909_12593689.jpg
教室で写した写真です。左横下に私が写っています。


そして帰りの車の中でまたまたまた花を折ってしまう。
(手が滑って花器を落としそうになる)
家に帰り生け直したアレンジがこちらです。
f0041909_13004353.jpg
花材を少し動かしただけですが
まあこれで勘弁。
来週まで玄関飾ってね。




by fu-and-boro | 2017-04-20 13:13 | Comments(8)

里芋が届きました

神奈川の友人からまたまた里芋が送られてきました。

暖かくなったので芽が出てきそうになってきた、食べて!……と。
f0041909_17193714.jpg
正月前に送られてきたのもまだ食べきれていなかったので昨日残りを
甘辛くコッテリ煮にして母のところに運びました。

今回は8K以上は送ってきました。 本当にありがたいです。

友人夫婦は幼馴染で小中学校での同級生(同級生同士で結婚)
彼女とは幼馴染で同級生、大切な親友なのです。

旦那の仕事関係で神奈川の方に住むようになって40年、会社勤めの彼は
第一線でバリバリ仕事をしていたのですが定年とともに勤めとは縁を切りました。

色々と誘いはあったらしいのですが近くの知人に畑を借り
農業に専念すると宣言したのです。

全くの素人です、鍬を持ったこともなかったようです。


知人の方に一から習い、お手伝いをし、若い力を農家の方のために使い
(重宝されたようです)

そうして10年、畑が生きがいになっている彼。
同級生の中でも彼が一番生き生きしているかも。

私たち友人にも野菜を送ってくれる嬉しい仲間。
こんな生き方をしている友人を誇りに思います。
もうソロソロ日に焼ける時期ですね、
「湘南焼けだ!」と自慢する腕をまたみせてね。


by fu-and-boro | 2017-04-19 17:45 | Comments(6)

お隣さん

我が家がこの地に引越ししてきてから36年経ちます。
住宅地として開発されたところでまだ空き地の目立つところでした。
我が家が建った頃はポツンと一軒でした。

高台にありますので景色はよく、札幌近郊の山々は美しく見えましたし
札幌の市民のスキー場である藻岩山もはっきりと見ることができました。

それが見る間に住宅が建ち並び、空き地は我が家の横の土地のみ。
景色ももう見ることはできません。窓を開ければお隣さんです。

その中で 唯一、我が家のお隣だけは空き地だったのです。
そこが去年の暮れから新築工事が始まり近所の空き地はゼロになりました。

お世話になった空き地です。
子供が小さい頃は遊び場になり、
春、夏、秋は 野の花、草の宝庫でしたので楽しみました。
冬は除雪した雪の置き場でした。


昨日、お隣さんが引っ越されて先ほど挨拶に見えました。
若いご夫婦です。
我が家の息子たちより若いかも。
素敵なハイカラな家がたちましたよ。
f0041909_14280638.jpg
世代交代の時期に入っているこの住宅街。

若い方が来てくれることには大賛成。
一時期子供の声が聞こえない住宅街になっていました。
我々の世代が多く子育ては終わっていたのです。
最近子供たちの姿が多くなり嬉しく思っていたところです

by fu-and-boro | 2017-04-18 14:28 | Comments(8)