<   2017年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ギョウジャニンニク

庭の雪もすっかり解け、あちらこちらに訳のわからない緑の芽が出てきました。
北海道の春は植物の新芽が揃うまで触ることはできません。
せいぜいゴミを片付けるくらい。

落ち葉があまりにひどく虫の住処にもなってしまうので片付けていて見つけました。
北海道の春の山菜の王様、「行者ニンニク」です。
山からとってきたギョウジャニンニクに根がついていたのでうえてあったのです。
f0041909_08320733.jpg
ニラに似た匂いの山菜ですがニラより甘みがあって美味しいかも。

ただ我が家ではあまり食べることはなくニラと同じような使い方で料理です。
身体にはとても良いと言われ、年に一度でもいいから食べなさいと言われています。

もう山にはこのギョウジャニンニクが出ていることでしょう。
(今は栽培が盛んで2月頃からスーパーの店頭に並びます)
お借りした写真ですが山へ行くとこのように生えているのですよ。
f0041909_08322425.jpg
まだ周りに緑がありませんもでこのように目立つのです。

私がいつも訪れる場所、ギョウジャニンニクのある場所は野の花も多く
春、早くに咲く 、かたくり、にりんそう、エゾエンゴサク、その他
一面花畑になるのです。
ここには大切な思い出のある場所、決して忘れられない場所、
今年も訪ねていけるかな?

リンクの貼り方がわかりません。
2006年5月8日のブログをみてください。
そこに詳しく載っています。


by fu-and-boro | 2017-04-16 08:59 | Comments(12)

久しぶりに孫ちゃんのスカートを作りました

パッチワーク調の生地があったので
久しぶりに孫ちゃんのスカートを作りました。

今日、幼稚園が終わってから来るという孫。
慌てて 昨晩、作りましたよ。

簡単なスカートです。
スカート丈の長さに生地をきり横を縫いゴムを通しただけ。
f0041909_20040511.jpg
少しの生地でできるスカートに孫は大喜びしてくれました。

本当はこのスカートに合うTシャツを買うつもりでお店に行ったのですが
やはり孫はプリンセスの柄のシャツです。
まあ好きなようにさせました。

ジジと仲良くべったりの孫。
f0041909_20035632.jpg
ひさしぶりの孫ちゃんのスカート、サイズが全く分からず少し長めだったかな?

次もまたスカートが欲しいのですって。
子供服売り場を見てこなくちゃ!

by fu-and-boro | 2017-04-14 20:18 | Comments(8)

北国の春

昨日からの寒さ…続いています。
雪が降っています。
北国の春はこんなものです。

朝、カーテンを開けると一面真っ白でした。
スノードロップも雪の中。
( でもこのスノードロップって雪と一緒の方が素敵ですね)
f0041909_10371213.jpg
水仙もチューリップも芽が出てきたいましたが雪の中。
そのほかに色々と芽が出ているのですが花が咲いてくれないと分かりません。
f0041909_10370010.jpg
春の花は寒さに強い。
もうじき溶けてしまう雪でしょうが これが北海道の春です。

by fu-and-boro | 2017-04-13 11:24 | Comments(8)

水芭蕉

寒い1日でした。
雪がチラついていましたよ。
峠は積雪があり、また真っ白になったそうです。

先月紹介した実家の裏の水芭蕉がどうなっているか?
見てきましたよ。

この写真が先々週の水芭蕉。
f0041909_09333855.jpg

今日の水芭蕉は咲いていましたよ。
f0041909_17140354.jpg


雪もほとんどありません。



この写真は先々週の公園内の散策路、積雪があり進むことができませんでした。
f0041909_09330712.jpg

今日の散策路の状態
f0041909_17142027.jpg


落ち葉が積もっていて滑って怖かった。

もう少しすると野の花が顔を出すでしょう。
山に行けなくてもここでかわいいですお花たちに会えるのですよ。

by fu-and-boro | 2017-04-12 17:09 | Comments(4)

ペット

以前にも取り上げたことがあるのですが
我が家の居間の窓から 手を伸ばせばすぐに届くイチイの木に
毎日ヒヨドリが訪ねて来ます。
もちろんリンゴが刺してあるのですけどね。
我が家のペットです。

孫は大喜び。
母も目を細めてヒヨドリを見ています。

ヒヨドリ以外にも他の鳥も来ますが相変わらずヒヨドリが寄せ付けません。

3~4羽のヒヨドリが仲良く(?)リンゴを食べていますが
その中で1羽、とても人懐こいヒヨドリがいるのです。
窓のそばに行っても絶対に逃げません。
窓ガラスをトントンと叩いても平気です。
だだし1羽だけ。 あとはすぐに逃げていきます。

どのヒヨドリが人懐こいのか同じ顔でわかりませんが
このヒヨドリを待っている我が家の家族。
いつまで来てくれるのかな?
もうソロソロ餌も手に(口に)入るでしょうし、もうリンゴもヤメ…かな?
f0041909_07455061.jpg

f0041909_18043078.jpg
窓ガラスをトントンとすると首を傾げて私たちを見るのですよ。
f0041909_18044188.jpg


by fu-and-boro | 2017-04-11 18:01 | Comments(6)

水族館へ

9日、孫ちゃんが来る日でした。
以前から計画していた水族館へ行ってきました。

札幌の厚別区というところにあります。(我が家のある区のお隣さんの区です)

札幌の副都心として札幌に中心街の次に賑わっているという街です。
我が家から近いのでよく出かける街ですがこの水族館へは
行ったことがありませんでした。

小さな水族館ですがなかなか面白い。
私が夢中になっておとんと孫が呆れ果てていた。
f0041909_09311507.jpg
f0041909_09314031.jpg
背後から覗いているのはジジです。
f0041909_09321059.jpg
タコに夢中。
f0041909_09325480.jpg
クラゲ…、たくさんいるのかな?と期待していたのですが種類は少なかった。
f0041909_09332432.jpg

f0041909_09341634.jpg
ペンギンさんが館内を案内してくれるそうですが帰るところでしたのでツアーには
参加できませんでした。皆さんペンギンの後についてヨチヨチ歩いていましたよ。
f0041909_09342973.jpg


帰ってきても元気な孫は我が家の近くの公園へ。
まだ雪が残っていて遊具も完全に出ていません。
暖かくなったらまた遊びに来ましょうね。
f0041909_09344377.jpg
というわけで 1日楽しく遊びました。
次に我が家に来るときは どこへ行きましょうか?

by fu-and-boro | 2017-04-10 15:12 | Comments(12)

忙しく走り回っていました

土曜日に京都からお友達が来道、
家族ぐるみの40年以上のお付き合いのお友達です。
昔住んでいたマンションのお隣さんでした。
(一応マンションと言う名でしたが長屋とも言っていた…、)

京都の方で、会社の札幌支社にお勤め、いずれは京都に帰る方でした。

久しぶりの再会、時間を忘れての楽しいひと時を過ごしました。

そして今日は孫を預かる日。
今日は以前から計画していた札幌市内にある水族館へ行くことに。

初めて行った水族館でしたが 結構立派な水族館で遊ばせてくれます。
孫より私の方が夢中になりました。 でも目を離すわけには行かず追いかけ専門。

疲れましたがそれも楽しいひと時を過ごしてきましたよ。
今は連続の外出で疲れ果てています。

詳しくは明日報告いたします。

コメントも頂いていますが返コメはあすにします。ごめんなさい。

by fu-and-boro | 2017-04-09 17:50

柳の舞 (ヤナギノマイ)

柳の舞…これは北海道で捕れる魚なのです。

北東北地方から北海道にかけて捕れるという。
この魚は市場には滅多に出ることがなく
お店でもお目にかかることはあまりありませんが
最近は時々目にすることがあるらしい。(遭遇すればラッキーですよ)

調べてみました……取れすぎて市場に出しても安いから…とか
日持ちがしない魚なので市場には出ない…とか言われているらしいが
どちらの説も当たっているかも。

このお魚を釣ってきたとご近所さんからいただきました。
いただいて最初に見た時の感想 「ギョ!、これはなんだ!」

メバルの仲間のようです。

昔は大きなものが捕れたようですがだんだん小さくなってきているそうで
今回いただいたのも20センチ大…というところでしょう。
f0041909_11001381.jpg
大きければ刺身も美味しいとのこと。
煮付けてみました。
f0041909_11003180.jpg
さばいて料理したものとして恐る恐る口に入れる。
「あら! 結構美味しいじゃないですか、」

美味しかったのです、身がホクホクしていて食べやすかった。
これが市場に出ない魚なの? もったいないなァ〜…、
これが食べた後の感想でした。


そこの地方でしか捕れない魚とか
他では食べないけどこの地方だけ食べる魚ってありますよね。
そういうものもったい驚くくらい美味しいと思うときがありますよ。

by fu-and-boro | 2017-04-07 11:28 | Comments(12)

夕日

散歩しながらのお買い物はいつも2時か3時頃なのですが
一昨日は 少し遅めに出かけたのです。買い物が終わりブラブラと散歩。
ちょうど太陽が沈むところに、遭遇しました。

我が家のあるところは高台にあり景色はとても良いところなのですが
家が立ち並び 高台周辺にも高い建物が建ち景色も変わってきました。

キッチンの窓からいつも夕日を見ることができたのですが 今は無理ですね。
2階の窓から見ることができるのですがお隣さんの窓がすぐそばに…なのです。


久しぶりの夕日を写真に撮ってきました。
(携帯からですのである写りはイマイチ)
f0041909_14221850.jpg
f0041909_14214562.jpg
f0041909_14220110.jpg



by fu-and-boro | 2017-04-06 14:24 | Comments(8)

昨日の母娘サロンの続きです

やはり孫ちゃんが来るとみんなでお遊びになります。
孫ちゃんは大張り切り。
93歳のおばあちゃんと一緒。
93歳、4歳……89歳の差ですね。
(今日はおばあちゃんの顔を少し出させてもらいました)
f0041909_10152820.jpg
孫ちゃんの着ている服は毎日 自分で選ぶようでお姫様のイラスト見せています。


ファイターズグッズの応援ステックを野球バットに見立てて大暴れ!
f0041909_08441564.jpg
f0041909_08452331.jpg
運動神経はなかなか良さそうだ!(ばばバカでした)

甥っ子のお下がりのオモチャが何個かあり、その中の一つ。
f0041909_08443380.jpg
平仮名をくりぬいたマット、全部外し出しました。
あぁ~、片付けるのはわたしだな…と思っていたのですが くりぬいた平仮名を
はめ出しました。必死です。
f0041909_08451265.jpg
f0041909_08445270.jpg
f0041909_08450256.jpg
f0041909_08444230.jpg
見事に最後までやり抜く。 4歳になるとこんなにも成長するのですね。

久しぶりのひ孫に会えた母も喜んでいました。
f0041909_10355132.jpg

by fu-and-boro | 2017-04-05 10:36 | Comments(8)